見出し画像

久しぶりに新聞を買ってみた

久しぶりに新聞を買ってみた。

スマホで情報が得られるなかで、あえて新聞というものを購入してみた。

産経新聞

見出し

中国の肺炎、中国と中欧の関係、五輪の話題

・中国の肺炎

肺炎は日本企業の対策についてかいている。

武漢という都市は1100万もいるらしい。

つまり、東京並みの都市を封鎖させるほど凄い事態になってる。

WHOは緊急事態宣言を出すかどうか検討。春節と共に肺炎がこっちまで来なければいいが、金だけよこせといいたい。

ちなみに、ゴーンは金だけもって日本からでていくし。

水際対策は早くしてほしい。

・東京五輪について

今年はオリンピックの年だ。

日本では久しぶりの開催になる。

しかし、第三次世界大戦でつぶれるじゃないか説もでている。

去年のラグビーの大会を見習い任されたものはしっかりとやってほしい。

安倍さんも小池さんも試される時期である。

それでIOCが文句いうならもう開催国なんて固定すればいいと思う。

産経新聞では警備の質に触れていた。次世代の警備やAIの活用、Iotやビックデータなどがある。今ではどこでも監視カメラがあるのでそれを活用、自衛隊も協力するだろう。

予算も膨れ上がったが、東北復興もあるため仕方ない。

他の記事(気になったのだけ)

・イギリス政府、EU離脱法成立

経済国であるイギリスのEU離脱。国民投票から3年半、貿易協定を結ぶため12月末まで離脱は無理らしい。その間に関税や市場の反応は変わるだろう。

・楽天携帯

第四の携帯電話会社のとして注目

みなさん、楽天で携帯電話に乗り換えるといったら乗り換えますか?

料金プランによります。

二万人追加を目標にしてるそうです。

・春闘について

景気よくなったから賃上げしろらしいです。

主張として日本人の働き方変わるからいいんじゃないか?雇用が改革するためいいんじゃいかと思う。

第三次世界大戦関連記事

リビア、サウジアラビアの中東問題、トランプ大統領、中国の一路一体問題の記事など

スポーツ関連

東京五輪、メダル目標、演出問題、マラソン、バトミントンなどがある。

相撲には横綱が休場、豪栄道の大関陥落

今場所は誰が優勝するだろうか?

他にも覚醒剤の記事や気になる記事がたくさんあるが、スマホがある以上紙新聞は必要だろうか?

他にも、テレビやラジオでも情報がある。

Twitterやインスタグラムでも情報がえられる。

それを精査して情報をいかしていきたい。






これからもテキトーにつぶやくぜ