見出し画像

自分のメンタルを安定させる為には光が必要だった

こんにちは、自己肯定感が低いのにプライドは高いあずみです💃

気付いたら2022年、1月も半ばになりましたね。毎年冬になると何もしたくなくなるので冬って嫌いです。陽の光が足りないし、早く夏になれ!くらいの気持ちで過ごしていました。
そしてこの投稿はもし私が今年の12月も生きていたらのメモ📝

12月突如として
食事する気力がない/行動力の低下/常に眠い/思考能力の低下/落ち込みがち

病んでいる事を自覚していたので、人に心配や迷惑かけたくなかったので出歩く事もやめてみることにした。

12月後半になると寂しさの限界を感じたので、受け身な私が珍しく自分から連絡を取ってみるなどして、会う予定を組んだりメッセージのやり取り含めいろんな人に励ましてもらいました。(結局迷惑はかけてしまったはず)

実際会ったりすると、人の優しさですぐに泣いちゃうくらいにはボロボロな状態でした。

そのあとにTwitterに流れてきたYahooニュースで「冬季うつ」という言葉を知り、自分はこれなのではと、治療法として記載のあった光療法を試してみようとAmazonで購入してみました。

購入して翌日に届くの優秀すぎ

最初はこんな明かりで何か変わるの?と思いつつ部屋の照明、デスクライトや、レフ板、ライティング作業など普通のライトとして使用を続けてみました。

使いはじめて1週間。
明らかに11月の元気さを取り戻すことに成功!!12月上旬は朝起きると「今日も朝が来ちゃった。マヂムリ」が当たり前だったのが確実になくなりました。

食事が進まない時は人とご飯食べることも大切なのと、偶然かも知れないけれど光療法が効果があったのかなぁと。

ちょっと憂鬱とかそんな気持ちが続いている方は試してもいいかも知れない。

【追記】2022年5月
鬱気味の友達に現在貸出中。不眠症だったのが少し改善したとのことでやっぱり効果あるのかも?

スキを頂けたら喜びます! サポートだともっと喜びます🙋🏻‍♀️