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運用素人の広告営業マンが自腹でインスタ広告やってみた〜その② 効果分析 前編〜

前回の続き、2日間の自腹広告配信が終わったのちの、効果分析編になります。
前回はこちら


ではさっそく、分析スタート!
(ただの運用素人の個人的なざっくり分析です。お手柔らかに…。)

【予算と期間】
配信期間:2日間
日予算:1,500円
総予算:3,000円

→こちらは設定通り、予定通りに完了しました。

【配信結果サマリー】
表示回数:18,863回
クリック数:103件
クリック率:0.54%
クリック単価:29円

→あくまで肌感ですが…とんでもなく効果良好に感じます笑。特にクリック率とクリック単価。

今回のディズニーヲターゲティングは対象母数が1,500万人とボリューミーであるがゆえ、配信ポテンシャルが高かったこと(高い金額で入札しなくても十分に配信機会を担保できたこと)が低クリック単価に抑えられた要因の1つと考えます。

クリック率については…手前味噌ながら、写真が良かったでしょうか笑。iPhoneの加工力のおかげかもしれません。また、見る人が見れば「ディズニーのあの場所だ」と分かる写真でしょうし、ハッシュタグもディズニー関連のものにしていたので、ディズニー好きは「この写真の詳細を知りたい」と思ってくれたのかもしれません。


ここからはさらに細かく、
・リーチとインプレッション
・クリック
・エンゲージメント
・オーディエンス分布
・noteダッシュボード
の5つの項目で詳細分析、考察していきます。

【リーチとインプレッション(表示回数)】
リーチした人数:17,454人
→事前の推定リーチ数は4,600〜12,000人
広告の表示回数:18,863回
表示回数のうち新規リーチ率:92.53%

→事前の推定リーチを超える結果となりました。思いの外クリック率が高く、同じ予算でもより多くの人に(低クリック単価で)配信できたのではないかと予想します。

また、広告表示されたのはほとんど新規ユーザー!
同じ人に広告が表示されるケースはかなり少なかったです。azumiを知らない人への広告配信を目的としているので、この点は◎です。広告以外も含めた先週比データでもこの通り。

先週比1,568,800%UP!?数字大きすぎてよくわかんないな…つまり15,688倍ってことですね…?それでも実感湧かないな…お金かけてリーチするってすごい…。

【クリック】
リンククリック数:103件
表示回数からのクリック率:0.54%
クリック単価(配信単価):29円
プロフィールへのアクセス数:32件
プロフィールのリンククリック数:110件

→クリック単価までは前述の通り、とっても効果的な数値です。
その他、広告管理画面(宣伝のインサイト)では、「ウェブサイトのタップ数」「プロフィールへのアクセス数」が見れます。

プロフィールにリンクさせているページはこのnoteのTOPページですので、広告の「詳しくはこちら」クリックとは別に、「広告を見る→プロフィールに来る→noteのリンクを見つける→noteに来る」という遷移を辿った人がのべ110人いるということになります。
純粋な広告クリックが103件ですので、広告分と同等、またはそれ以上のアクセスがプロフィール画面からの遷移で獲得できるというなら、これは儲けものですね。

ただ…プロフィールのリンククリックが110件なのに、プロフィールへのアクセス数はなんでそれよりかなり少ない32件なんだろう…?
同じ人が約3回ずつクリックしている(何度も気になってくれている)ということ?まぁあり得ない現象ではないですが…。この辺は調べてもよく分からず。そういうことだと前向きに捉えたいところです。

…とここまででかなり長くなってしまいましたのでこの辺で!

後編に続きます。

最後までお読みいただきありがとうございます!もしよろしければサポートもよろしくお願いします。新たなひとり旅の旅費となります!たぶん。