見出し画像

【独立0年目】2024年に会社を辞める副業ライターが2023年の売上や単価を振り返る

どうも、2024年3月には会社を辞める副業ライターのazumiです。年末年始に振り返りや書き初め的なnoteを書いて、ついに4年目となりました。

ライターの仕事は2022年からちょろちょろと始めましたが、2023年は開業届も出したし、いよいよ自分の売上だったり単価だったりに向き合わなくてはならないな~と思って、数字をまとめてみました。

しっかしまあ、SNSで「月収何桁です!」みたいなことを宣言するタイプでもないしなあ……(悪いとは言ってません)。noteならある程度クローズドだけど、「ぼっちのazumiさん」としてはどうかなあ……。などといろいろ考え、この記事は実験的に有料にしてみることにしました。5年くらいnoteやってるけど、有料記事ってやったことありません。どうしよ。

有益かどうか分からないけど、副業してる人、ライターしてる人にとって、参考にはなるかもしれないので、それっぽいこと書いておきましょうか。

★この記事で得られること★

  • 独立を目指す副業ライターのリアルな売上が分かる

  • 独立を目指す副業ライターのリアルな文字単価が分かる

  • 独立を目指す副業ライターのリアルな執筆本数が分かる

  • 副業ライターのシビアさが分かる

  • ぼっちのazumiさんのことがちょっとだけ分かる

……どうでしょう?読みたい?読みたいならいいなあ。

じゃあ途中まで公開記事として書いていきますね。

2023年の目標「食っていくための目処を立てる」

2023年はこちらの記事で書いているとおり、ライターとして食っていくための目途を立てるという目標を立てていました。

「どんくらいあれば食っていけるのか」は人それぞれですが、私はできたら今サラリーマンとしてもらっている収入の80%~100%くらいはまず稼げたらいいなあとイメージしています(これは独立後の話)。

そのための助走である2023年でしたが、一言でいうと「量より質」をとにかく気をつけていました。

正直、フルタイムで働いて、これ以上副業に割くというのは厳しいのですよね。もう十分、土日も平日の夜も、副業に割いています。プライベートの時間を捧げて。(週1の副業で稼ぐ★みたいな広告、ウソウソ~!って思っていますよ私は。)

愚痴みたいになってしまいましたが、つまり、2022年と2023年を比べて、仕事の量が変わらず単価が上がっていれば、達成と言えるでしょう。じゃあ比べていきます。

執筆本数:106%増

ちょっと増えた

現状維持、と言いつつ微増してますね。2022年は厳密には6月くらいからライターになったはずなので、丸一年やった2023年と比べたらちょっとじゃないくらい増えてるかもしれません。まあいいでしょう。

1本あたりの文字数が少ない記事も増えてきたので、本数が増やしやすくなったかもしれません(文字が少ないから楽だというわけでもないですが)。

「どんなに本業が忙しくても副業の量は現状維持」という目標を立てていたので、これは達成したと思います。

ここから先は

2,487字 / 3画像

¥ 500

この記事が参加している募集

ライターの仕事

最後までお読みいただきありがとうございます!もしよろしければサポートもよろしくお願いします。新たなひとり旅の旅費となります!たぶん。