見出し画像

33.メキシコだから難しい外出自粛とコロナ対策

4月初旬からメキシコでも国内全般的に外出自粛が始まり、今まで続いている状況です。
自身も外出を控えて、食料も買いだめしていたりと、海外のニュースを見ているからか、一応真剣に取り組んでいます。

ここ数ヶ月での自粛生活で、ちゃんと自粛できているのか果たして心配になる時があります。メキシコだからこそ、難しい外出自粛の現実に突き当たっている状況です。

まず、メキシコは家族と大人数で一つ屋根の下に住むことが多いこと。
外出自粛だとはいえ、スーパーやホームセンターや日常に必要不可欠という名目で稼働している商売ももあり、そこで働く若者や団塊世代は毎日バスに乗って通勤と仕事をしています。他にも工事現場も必要不可欠、この頃自動車業界の工場も不可欠業界と設定されました。だから、いくら自分が気を使っていても、同居の家族が外に出なければいけないのであれば、家族も同じように気をつけてくれないと元も子もない状況です。

2つ目にメキシコは給料の支払いが週ごとに行われます。ラテンの国に来た方はご存知かもしれませんが、まさに明日の食べ物を食う金もないという人も然り。実はこういう人かなり多いです。ということで、いくら外出自粛例が出たからといって、実際に自粛したら全くお金がなくなる人も多く、生きるためには結局法を破っても働かなければいけない貧困層の現状です。貧困層に入っていなくて、結構な給料を持っている人でも、メキシコ人の好きなローンが積もり積もっていて、支払わなければいけないので、結局自粛できず、仕事を続けることも中間層であります。

3つ目にハグとキスの習慣と、意外にお人好しなメキシコ人の性格。メキシコシティは結構性格が強い人がたくさんいるイメージですが、田舎の方はお人好しで噂好きなメキシコ人が多いです。尚、挨拶はハグ→左ほっぺにキス→(多数の人は)右ほっぺにキスという習慣です。ということで、コロナ感染なんてどうでもいいと思っている人が普通に挨拶を自粛せずし続けることがあります。挨拶された方も、お人好しなもんで、断れず挨拶しているのをよく見かけます。

4つめにソーシャルネットワークで、コロナは嘘だという噂が広まっていて、田舎は特にそれを間に受ける人が多い。今のこのご時世、メキシコの貧困層も普通に携帯を持っていて、情報を簡単に手に入れることができます。日本ではツイッターが流行っていますが、メキシコはいまだにバリバリのフェースブック社会です。さらに各個人が簡単に発信をすることができることが加担し、さまざまな偽ニュースがメキシコ中を騒がしているようなイメージがあります。1ヶ月前ほど話題になったメキシコシティのある病院の話で、あるユーザーがその病院にあるコロナで亡くなった人の遺体収容室をビデオに録画し、「僕の姪は、病院に来た時は元気でただ鼻水が出ていただけなのに、3時間後にはコロナで死んでいる状況です」と訴えていたり。他にも病院はわざとコロナになるように仕向けて、死亡後は膝の水(関節水:高く売れるらしい)を取って売っているとか。政府が年寄りにワクチンを無料提供していて、そのワクチンが実はコロナの菌で、わざと年寄りを死なせているとか。言い出したらきりがないけれど、ありえなさそうなことも、結構信じているんですねみんな。

ということで、この4つの原因のおかげか、私の住む町では未だに皆普通に出歩いているし、家でパーティもしているし、自粛の度合いが他国と全然違うような。

つい最近も。自分だけ握手やキスをするのを拒んだところ、すごく白い目で見られてあとから背後で色々言われたりしました。

メキシコは文化的な背景もあったりで、自粛って本当に難しいなとしみじみ感じています。

時々思うのは、両親と一緒に住む私たちがどんなに気をつけていても、その周りの人が度々家に来て、恒例の挨拶を普通にしていたら、私たちが気をつけている意味が薄れるなということです。

自粛や対策って結局一人じゃできないんですよね。
「家族だけ」でもダメで、コミュニティ全体でやっていかなければ結局意味のない自粛になってしまう。コミュニティ自体が気にしてない様子なら、対策も難しいわと、感じています。

例えばこの後、6月から少しずつ外出自粛令が解かれていきます。
きっとメキシコ人は今までの反動でパーティをし始め「今までの生活」に戻っていく形になると思うんです。彼らの中には自粛が終わったらウイルスも終わるという方程式があるから。

でも、どこの国でも言われていることだけど、外出自粛令が解かれても、実際いろんな形での自粛は続けていかなければいけないんです。この「ささやかな自粛継続」はメキシコの文化上無理やなーと途方にくれている現在です。

ハグキス文化の国はとくにアフターコロナで第2波、第3波とやられていくのでしょうか。心配で仕方ありません。ただ、自分だけでもできることは続け、人の集まりにはマスクとアルコールを所持することを徹底していきたいと思っています。

PSビール製造工場が生産をストップしたので、1ヶ月ビールがメキシコ中で無い状況が続いていましたが、今週からまたビールの販売が始まるそうです!やったー!考えるだけで口が潤います!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?