見出し画像

茶色いババア飯食堂 夏のライフハック

茶色いおかずを中心とした地味目な食卓のババア飯食堂。
好きなモノを好きな様に食べているけど、フードロスだけはしたく無い。
なので、色々な食材を救済しようとすると必然的に地味になる。
ケチでは無い。いや、ケチなのかも知れない。

この夏にやって良かった事を、忘れない様に書いておきます。
オクラの花が可愛いので、この夏もオクラ栽培をした。可愛い花が咲いて、オクラの実がついて、まだ小さいからもうちょっと、と思っていると、気づくとビックリするくらいに大きくなっている。なので、タイミングよく収穫したい。
ただ、オクラ栽培あるあるだとは思うけど、丁度いい大きさのモノは一つずつしか取れない。一つ二つオクラがあっても、刻んで納豆に混ぜるか、刻んでお味噌に入れる位しかない。そこで思いついた、この夏のライフハック。
一本だけ採れたら、とりあえず小口切りに刻んで、密閉容器に少しの水と一緒に冷蔵庫へ入れて置く。すると半日後には、何やらペクチンか何かが溶け出してスゴイ粘りのオクラ刻みとなる。
それをモズクパックと混ぜて増量したり、納豆と混ぜたり、そのままポン酢をかけても。
一本だけ採れたオクラがなかなか使えるヤツになる。

もうひとつの夏のライフハックは、水だしアイスコーヒー。
スーパーで水だしアイスコーヒーというパックを買ってみたら、便利で美味しかった。けど、割高だった。コーヒー豆を売る棚に、アイスコーヒー用の紙パックというのも売っていたけど、これも割高だった。割高なのが嫌いな私(やっぱりケチ)は、スーパーのキッチン用品コーナーで、出汁取り用の紙パック大きめを購入。アイスコーヒー用でも何でもない普通の粉を入れて作ってみたら、問題なくできた。
コーヒー豆80gで、水1リットル。
出涸らしのコーヒー豆も結構出るので、庭に埋めています。

もう一つの夏のケチライフハック。
水ゼリーのきな粉黒蜜かけ。
ゼリーでも、アガーでも、寒天でもいいので、ただの水を固めます。
それを適当にスプーンで掬うか切るかして器にいれ、きな粉と黒蜜をかけます。
きな粉と黒蜜のおかげで、本体がただの水である事は全く気になりません。

来年の夏も又やろうと思います。