見出し画像

茶色いババア飯食堂 自分冷凍食品

不定期にお届けしている茶色いババア飯食堂です。
この間長男一家が数日帰省する時に、何食べたい?と事前調査したら、「ギョーザと春巻き!」と言われた。え、そんな面倒くさそうな料理‥と一瞬思ったけど、リクエストに応えたかった私は、「よっしゃ、任せとき!」
そして、ギョーザと春巻きの日は別にしよう。そしてギョーザの日は、皆で肉だねを作って包めばよかろうと言う事にした。

問題は春巻きだ。
お家で作る春巻きは美味しいけど、面倒くさい。
なぜなら、中の具を作ったら一旦冷まし、それを春巻きの皮で巻く。そして、揚げる。という三段階に分かれているからだ。しかも、春巻きの皮はくっ付いていて剥がすのに苦労したりして、そんなにスピーディに出来るもんではない。みんなでやっても面倒くさい。

面倒くさいを連発してしまったが、そういう訳で、揚げる前段階まで作って冷凍しておく事にした。いつも適当な味付けなのだけど、せっかくだから白ごはん.comのレシピ通りにしてみた。時間に余裕のある時に具を作り、一旦休憩。そして、またやる気が出たら皮で包み、何個かずつをビニール袋いれ、それをジップロックLサイズ入れ、大量冷凍。春巻きを冷凍しておく場合は、薄めにしておく。そうすれば、凍ったまま揚げるのに都合が良い。
結果、この揚げるだけ春巻きはみんなに大変好評でした!安上がりなファミリーです。

この作戦で、ささみカツも遂行した。
これも、成功した。

そこから、さらにレベルアップした私は、スーパーで買った揚げてある豚カツを冷凍した。そして、自然解凍して、オーブントースターの揚げ物温めで10分くらい加熱した。美味しかった。

そして最終的には、買ったトンカツを冷凍しておくの最強という事になった。

自分冷凍食品。自分で作らなくても、最強です。

オーブントースターを揚げ物温めに使った翌日は、ちゃんと温度設定を戻さないと、パンが全然焼けなくて白いままになっちゃいがちなので、気をつけよう。