見出し画像

地道にやるしかない片付け

多くの人が、片付けや断捨離といった事を考えているようだけど、私もその一人。
高校を卒業して大学に入学した時は、三人部屋の大学構内の寮生活だったので、段ボール数箱と布団1組で上京した。その寮では毎年部屋替えがあり、ルームメイトも代わり、それに伴いまたその最小限の荷物を持って建物内でプチ引越しをするのだった。という訳で、四年住んでもそれほど荷物は増えなかった。それで充分やっていけた。それなのに、その後、社会人となり結婚して家を持ってからは荷物が増える一方。
断捨離というけれど、なかなか一度に処分するのは実際問題難しい。切羽詰まった理由がなければ、一度にはできない。片付け関連の本を読んだり、Youtubeやらポッドキャストやらで話しを聞いても、いろんな人がいろんな事をいっている。
その中で私が取り入れたいと思ったのは、大体次の事だ。

一度にやるより、とにかくこまめにやり続けるしかない。

常に、いるかいらないかを選択し続ける。でも、思い切って捨てる気になるまでは、保留しておいてもいい。

自分が何を持っているのか把握しよう。

アイテム数を減らした方が管理が楽。

また、人の物はタッチしない方がよい。

夫が捨てられない整理できない人なので、家の中がまたカオスになるのだけど、そこを突いていくとケンカになってしまうので、取り敢えず自分の持ち物を精査すべし。というのもどうやら鉄則らしい。

片付けを巡って喧嘩になるというのも、本当にありがちらしい。
そんな事でエネルギーを消耗してもしょうがないので、とりあえず私は私。と思って片付けている。


デジタル関連は嵩張らないから良いと思っていたら、Googleから通知が来た。
「お客様のストレージが50%を超えました。このままだとGmailが受け取れない事態になるかも。」
しまった。
前々から、受信箱がやばい事に気づいてはいた。すべてにチェックマークして全部削除したらスッキリするだろうけど、この大量メールのなかに埋もれている大事なメールが何通かある。よくわからないので放置してたなぁ。ムムム。
でも、よくわからないので後回しにしていても碌な事にならない事だけは学んでいるので、兎に角、作業する事にした。

ほとんどが消してよいメールなのだけど、すべてにチェックマークをして一気に消すのはちょっと怖い。こんな事なら、受信するたびにいるものは別にして置けばよかった。やはりこまめなメンテナンスが必要だ。
単純作業なので、音楽などを聴きながら、ひとつひとつチェックを入れていく、そのうち、ひとつずつやらなくても指でスーッとなぞればチェックがドンドン入る事に気づいて、作業が捗る。でも、調子に乗って変なところを触ってしまい、またやり直しに。ふー、今日の所はこれくらいで勘弁してやるか。

入りっぱなしのサブスクをこまめに解約したり、パスワードもちゃんと管理しないといけない。同じパスワードを使い回して、このパスワードは安全じゃないと機械に怒られたりしているが、その辺もちゃんとしなければ。

この間、「ドングリFM」というポッドキャストで、えきねっとのパスワードが漏れて新幹線のチケットを大量に買われてしまい、JRに言ってもパスワード管理は自己責任という事で対応してもらえなかったという話しを聞いたばかり。パスワード管理ちゃんとするか、できないならネットで買わないか、自分で対策練っておかねばならないらしい。

年寄りが中途半端に色々手を出して、にっちもさっちもいかなくなっている例が私の他にも色々とありそう。
それなら、スマホは持たずパソコン使わず固定電話と紙の郵便物のみのおじいさんおばあさんのほうがまだわかりやすい。が、50代ではまだそういう訳にもいかない。でも、自分で管理出来る範囲内にしたい。

という訳で、散らかったあれこれを、片付けてスッキリさせるべく地道にコツコツ頑張ります。なんかダイエットに似てるなぁ。