見出し画像

★社長室より★ はたらくクルマのことならAzoop!(アズープ) スタートアップ5年目のAzoopをご紹介します!!🚚🚛


1)私の自己紹介

2021年10月1日よりAzoopに入社致しました、
関根佐也子と申します。
社長室配属で秘書業務と営業企画等が主な業務になります。入社して3週間の新米です(笑)

まずは簡単な自己紹介をさせていただきます。
前職は株式会社リクルートに約10年間勤務しておりまして、主に営業部サポートスタッフ・営業推進系の業務を担当しておりました。
今回、社長の朴、営業責任者の鉾田とご縁がありまして、2021年10月1日よりジョインさせていただいております。
※詳しい転職理由「なぜAzoopに入社したのか?」等は、また別の機会に投稿しようと思います!

今回、入社したての私が今、まさに、
「Azoopのこと、社内のこと、一緒に働く方々のことを知りに行く!」という段階なのですが、社員の方からAzoopについての生の声、率直な意見を頂くことが出来ましたので、皆さんにもこの場をお借りしてシェアさせていただき、今回の投稿を通して少しでもAzoopにご興味を持っていただけたら幸いです!

2)Azoopの文化と組織内コミュニケーション

まずは、会社の根本の部分である、
「文化と組織内コミュニケーション」の側面からご紹介いたします!

<社員Aさん>
会社のビジョン・目標の達成に向けて全員が当事者意識を持って、全力を尽くすことができるいいチームだと働いていて感じます。

困ったら手を差し伸べてくれる、そんな先輩社員が多く新人の方でも働きやすいと思います。
また、仕事に対して熱い思いを持っている社員が多く、仕事へのロイヤルティが高いのが特徴でそんな環境で働きたい、という方にはピッタリだと思います。

<社員Bさん>
社長との1 on 1が毎月ある点が特徴(部門長とは毎週行っている)社長に対し、フラットに思っていることを伝えられるので、仕事のしやすさに繋がっていると感じている。
※社長または部門長に対して、悩みごとの打ち明けや、今後のキャリア相談等も行うことができる。
また、社員同士のコミュニケーションも仕事の相談から雑談まで活発に行われており、コミュニケーションのし辛さを感じる事はない。

<社員Cさん>
成果を出すために一緒に頑張れる仲間がいることがこの会社の良さであり、それが働きがいに繋がっていると思います。
成果が出ずに苦労していると応援してくれたり、
当事者意識を持っていなかったり妥協したりすると注意してくれます。
また、成果が出ると一緒に喜んでくれるそんな仲間がいる環境で働けることができて嬉しく思います!

ーーー感想ーーー
改めて、弊社のミッションである、
「仕組みを変えて、世の中の選択肢と可能性を広げていく」
という世界に向けて、社員全員が当事者意識を持って日々業務に向き合っており、ミッション実現に向けて、日々ボードメンバーとどうすればゴールに
近づくのかを会話出来ている点の評価が多かったと感じました。
何より、「仲間」の存在が改めて社員のやりがいに繋がっているなと思いました!


3)Azoopの事業展望と個人の成長観点

次は、「事業展望と個人の成長観点」です。

<社員Aさん>
働く車(商用車)の売買、車両管理という分野においては、物流業界に新しいマッチングビジネス、SaaSビジネスを展開しており、多くの顧客から期待を頂いております。
サービス構築においては、社長の朴の家業が物流業界であるため、業界、顧客の課題にフィットした
サービス、また、サービス導入後の運用(オペレーション)部分まで考えられたサービス設計が出来ている事が強みになっています。
引き続き、サービスは顧客の声をもとに日々進化しており、顧客期待は日に日に高まっています!

<社員Bさん>
運送会社を中心にサービスを展開していますが、
サービス認知、利用顧客の向上スピードに課題があると感じています。
運送会社の皆様は日々の行いに多忙で、新しいサービスを認知する事がメディアだけは届けられない部分があります。
そのため、営業を通して、直接お客様にサービスの利用価値を届ける必要がありますが、営業部の仲間が足りない事が課題と捉えています。

人を介してサービスを届けるだけでなく、ブランディング、認知力向上に向けたマーケティングにも今後、力を入れていく必要があるなと感じています。
物流業界の課題解決に向けて、日々サービスを進化させていく中で、ご期待を頂く事も増えてきました。

4)Azoopでの働き方

最後に、「働き方」に関してです。

<社員Aさん>
基本、土日は休日となり、入社後半年以上経つと有給が発生します。
また、有給以外にも、ファミリー休暇、アニバーサリー休暇、今の時代に合わせて、ワクチン休暇など、特別休暇制度も充実しています。代表の朴が従業員の健康、その先の家族との時間を大事にする考えをお持ちで、その方針が制度に表れていて、良いなと思っています。

<社員Bさん>
残業は平均1時間/日程度で、残業を強制されることもなく自由度は高い。
自分の仕事量に合わせて予定を組めるので、ワークライフバランスは比較的安定をしている。平日の夜に予定を入れたい場合なども、柔軟に対応ができる。休日もカレンダー通りで、かつ有給休暇の取得も推奨されており、メリハリのある働き方ができる点が特徴。

ーーー感想ーーー
社長の考えが制度に多く反映されており、
仕事を頑張れるのは、社員の健康、社員の家族の健康があってこそという考えを社長も常々話しています。社員の皆さんも、その考えのもと、イキイキと働いていて良かったなーと思いました!

5)最後に

どうでしたか?
ほんの一部のご紹介ではありますが、
Azoopについて少しでもご興味を持っていただけましたでしょうか?

事業はまだまだ、組織としても未成熟な部分もあり、これから採用(仲間を増やしたい!)をより頑張っていかなければと、社員の皆さんの声を聞いて改めて身が引き締まる思いでした。

「ちょっと興味あるな」、「一度話を聞いてみたいな」という方は、是非、カジュアルに面談などしてみましょうー!
ぜひ、あなたのこと、キャリアのこと、将来の夢などいろいろ聞かせてください!

<採用について>

Azoopではこんな方々を募集しています!
求人一覧(募集要項)
https://herp.careers/v1/azoop

お問い合わせ窓口 
https://azoop.co.jp/contact

<社長の朴のことが気になった方はこちら↓>
社長の朴が過去に投稿した記事になります。
ぜひお時間のあるときに読んでみてください!

https://note.com/kwisong_park/n/nb7f1e4059d7c?magazine_key=mce79dbb422eb#1553r

#スタートアップ #営業 #マーケティング #人事
#採用 #カジュアル面談 #転職 #働き方  
#トラック #車 #物流業界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?