見出し画像

今一番面白いライトノベル『錆喰いビスコ』をみんな読もう

ライトノベル『錆喰いビスコ』がチョー面白い!みんな読もう!1巻が全部読めるリンクはこちら!

と、あんまりにもあんまりな売り文句だけど本当に面白いから仕方ない。しかしこれだけだとただのネット広告と同じなのでこれからチョー面白いポイントを紹介していきます。弓は構えたか?エリンギで一気に飛ぶぞ!

錆喰いビスコこれまでのあらすじ:凄いアクション!痛快な展開!疾風無頼の「キノコ守り」赤星ビスコが、弓とキノコを武器に縦横無尽に暴れまわる!矢をつがえて地面を射ればエリンギがばぐんと生えて壁を飛び越え、機械カタツムリのどてっ腹に穴を空けるとそこから胞子が食い尽くす!日本全土を侵し人体すら錆付かせる「錆び風」に唯一効く霊薬キノコ《錆喰い》を求め、西は四国愛媛、東は東北青森を股にかけた終末道中冒険ファンタジー!

関連ワード:ポストアポカリプス 錆び 東京崩壊 キノコ 動物兵器 ディストピア 強くたくましい人類


イントロダクション

テツジンと呼ばれる巨大兵器が引き起こした大爆発によって首都東京は消滅し、その爆心地から全てを錆び付かせる《錆び風》が吹き荒れる未来。栄華を誇った文明は崩壊し、人類は錆び風から身を守るため都市に高い壁を築き、怪しげな信仰によって死の疫病から逃れようとしていた。文明の地から離れ、キノコと共に暮らすキノコ守りたちは、キノコがばら撒く胞子が錆を進行させるという噂から迫害されていた……


まずは小手調べなキーワード

錆び風:東京爆心穴を中心に吹き付ける、あらゆるものを錆び付かせる風。日本全土に広がっており、人体すら侵し死に至らしめるため死の病とも呼ばれる。錆びの侵食を鈍化させるサビツキアンプルは国の配給が追い付かず、非常に高価なものとして取引されている。

キノコ守り:多種多様なキノコを操り共に生きる一族。キノコはなめすことで服飾品になるほか、調合により薬や毒を作ることができる。本来キノコは錆を喰い成長するため、錆び風に対抗できる手段であるが、何者かが流した風評によって「キノコの胞子が錆を進行させる」という噂が広がり、テロリスト集団として全国的に指名手配されている。割りと目先のことしか考えない者お気楽者が多い。

動物兵器:錆び風が吹きつける過酷な環境に適応進化した自然生物に目を付け、捕獲し手なずけたもの、あるいは改造を施した生き物の総称。スナカバ兵、イグアナ騎兵、エスカルゴ空機など。改造を施したものは的場重工にて製造されており、動物を生体エンジンとすることで重機を装備させたり、空を飛ぶことも可能となる。


地名一覧(一部)

東京爆心穴(とうきょうばくしんけつ):テツジンという巨大兵器が引き起こした大爆発によって出来上がったかつての東京の成れの果て。錆び風はこの爆心穴を中心に日本全土を舐めるように吹き尽くし全てを錆びに変え、現代文明は崩壊した。

北埼玉鉄砂漠(きたさいたまてつさばく):日本随一の工業地帯であった埼玉一帯が錆び風の猛威によって完全に風化し、鉄の砂が積もり積もってできた砂漠地帯。砂中にはナマリザメやコゲウツボが生息し、砂漠を渡るものを獲物として付け狙う。

忌浜県(いみはまけん):邪悪の権化、黒革知事によって支配された関東最後の歓楽都市。県庁の屋上には県のマスコット『イミーくん』の人形が鎮座しているが、その城砦には機銃が並び、掲げている友愛の言葉とは程遠い。壁の向こうにはネオンが瞬く華やかな街並みと薄暗いスラムのような下町が広がるディストピア。

霜吹県(しもぶきけん):福島県の南に位置する永久凍土地帯。錆び風を浄化するための実験施設が大事故を起こしたことで猛吹雪が年中吹き続ける極寒の地となった。県としての統治はなされていない。

群馬県(ぐんまけん):現在群馬県は新潟・栃木と軍事的緊張関係にあるため、東北へ足を運ぶためには鉄の砂漠と化した埼玉を抜け栃木南の忌浜県を経由する必要がある。治安維持を目的に、県境の関所は機銃や大砲で武装したスナカバ兵を保有している。

島根県(しまねけん):政府と同等の発言力を持つ大宗教国家。独自の文化体系を持ち、いくつもの宗派が蠢く出雲の地は信仰とカネ、権力が渦巻く魔都と化している。

兵庫県(ひょうごけん):天下に誇る軍事メーカー、的場重工を抱える産業の中心地。的場重工が製造した生物兵器は京都府のバックアップの元全国に提供され、莫大な利益を得ている。

京都府(きょうとふ):東京が消滅した後、日本の首都として機能する政治の中枢。県民の生活水準は国内で最も高く、都庁は黄金に輝く建造物であり『金閣』と呼ばれる。

驚天動地な登場人物たち

赤星ビスコ

主人公。棘のような赤い髪にヒビ入りの猫目ゴーグルが特徴的なキノコ守りの少年。常人とは思えぬ強弓で壁を穿ち、矢じりに仕込んだ胞子毒であらゆるものにキノコを咲かせるハイパー熱量バカ。学校は出ていない。天性のバトルセンスとボロボロになっても立ち上がる少年漫画バリの不屈の闘志でどんな危機的状況も脱するので間違っても賞金目当てで襲いかかるのは危険。女性に対しては男子高校生並みの免疫しかない。家族とご先祖様は大事にするいい子。

猫柳ミロ

空色の髪に左目に黒アザを持つ美少年。ビスコの相棒、そしてヒロインだ。いやマジで。忌浜県で医院を開いており、薬の調合をはじめとして医術は卓越しており、ビスコと出会ってからは体術、弓術の才能も開花させる恐るべきスキルツリーの持ち主。学校は出ている。ストロングスタイルで攻めるビスコを機転を働かせサポートする。彼自身も後方支援に留まらない活躍を見せるのでビスコとの連携を破るのは容易ではない。何気に女性の扱いは手慣れている。自警団長を務める姉がおり、シスコン。

ジャビ

ビスコの育ての親であり師匠。一見痩せこけたギョロ目の風貌の老人だがビスコを上回る弓の腕と蟹術(馬術的な意味で)、そしてキノコの調合技術を持つキノコ守りの英雄。飄々としながらポストアポカリプス世界をサヴァイブするジジイは強い。絶対に強い。

猫柳パウー

長身で黒髪が美しい、忌浜自警団団長にしてミロの姉。歴戦の修羅戦士の風格。そしてディズニープリンセスだ。いや王子様かもしれない。半身を錆に侵されており、余命幾ばくもない状態であっても大型二輪を駆り自在に鉄棍を操る武人。というかメスゴリラ。Eカップっす。医院を開いている弟がおり、ブラコン。

アクタガワ

人の背丈の2倍はある、テツガザミと呼ばれる種類の巨大蟹。つまりカニさんだ。銃弾を弾き返し溶解液をものともしない甲殻に大質量の大鋏を構えるその姿は勇ましく、多脚による踏破力は他に類を見ない生物重機。人の言葉は話せずともぽこんと泡を一つ吐き、巨体を跳ねさせ鋏を叩きつける様は実に頼もしい。

黒革知事

忌浜県の頂点に君臨する邪悪の権化。映画マンガアニメゲームあらゆるエンターテインメントに登場したヴィランのミーミーを受け継ぐ悪のカリスマ。臆病者ゆえに注意深く、引き際をわきまえている。滅び去った旧文明の漫画、ゲーム、映画を愛好しているが思い入れもなく時間潰しとして浪費し、飲みかけのファンタグレープ(当然貴重な旧文明の遺産だ)を無造作にほうり捨てる姿が彼のキャラクターを物語っている。イミーくんのお面を被った特務隊を率いて、あらゆる手段でもってビスコとミロを追い詰める。


◆🍄◆🍄◆


『錆喰いビスコ』はR・E・A・Lさに満ち溢れている

語り口が軽妙で、まるで漫画を読んでいるようにスイスイと読み進められる。文章にグルーヴが宿っていて、キノコ、錆のような一見ぶっとんだ要素も頭で理解するよりも感覚で受け入れられる。しかもハードな世界観に比べて王道な少年漫画的なストーリーも熱く、バディものとしてもクオリティが高い。登場人物も皆生き生きとしていて行動原理もスっと入ってくる。特に黒革知事のヴィランっぷりはあらゆるエンターテインメントの悪役をすくいとった黄金の旋律であり、パーフェクト。頭で考えるより先に体が動く、新世代の小説だ。(10点・ゲーム雑誌ライター/30代)

物事が起こった時、人間がどんな反応を示し、どんなアクションをとるのか。フィクションの世界で人物がどんな価値観や信念のもとに生きているのか。そして何より「おれはこれが好きだ! おれはこれが楽しいと感じる! だからおれはこれを書いている! これでも喰らえ!」と言わんばかりの作者の感情が隠れもせずに満ち満ちているのがこの『錆喰いビスコ』という小説だ。人間が持つR・E・A・Lな感情そのままに書かれた文章により、奇抜とも思える設定や世界観のとっつきにくさは見事に払拭された。

とりあえず読もう。そして感じろ。この熱い感情を。


◆🍄◆🍄◆


おまけ:既刊情報

2巻:血迫!超仙カケルシンハ

「迫りくる、悪鬼羅刹の不死僧正!」
宗教国家島根県、魔錆天言宗(ましょうしんごんしゅう)の総本山、出雲六塔に不老不死の仙人カケルシンハが帰還した。かつての側近たちが持つ5つの臓腑を取り戻せば奴は比類なき仙力を取り戻すだろう。僧正、仙人、僧兵、屍鬼、そしてキノコ守り……君は欲望渦巻く信仰の地で生き延びることができるか。

3巻:都市生命体「東京」

「敵は、過去の亡霊『2028年』。」
純白の建屋に透明なパイプ群に覆われた的場重工本社、京都府庁上の東海道中央リニアレール、線路を生成して轢殺せんと迫る山手線。突如日本を襲った都市化の脅威。あらゆるものが旧文明の建造物に置き換わる未曽有の災害は、東京爆心穴に突如現れた巨大都市が発端であった。君はクサビラ連合軍の一員として、巨大都市《東京》に足を踏み入れる……。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

ここは記事下のサポートエリア!わたしをサポートしたいと思ったそんなあなたに、わたしのamazonほしいものリスト! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1XCLS13WI5P8R?ref_=wl_share