見出し画像

なんとかなる

イングランドに来てから2週間が経ちました。
初めての1人での海外生活に不安や恐怖が勿論ありましたが、ここまで楽しく生活できています。
それは私自身の力だけでは困難なもので、多くの出会いや縁に恵まれてここまで来ています。

そこで、今回は本当に偶然!?と疑いたくなるほどの、「出会い」について綴っていきます。


遡ること、それはカタールでのトランジットでの話。

審査が終わり、搭乗までの時間を椅子に座って待っていた。周りから日本語ではない言語が飛び交い、本当に海外へ行くんだなとソワソワしていた。
ここにいる人たちは同じ便に乗る方々、すなわちロンドンヒースロー行きの方だった。


搭乗開始を待ち望んでいると、近くの席に日本人だろうなと思える方が来た。
パスポートが見えたので目を凝らしてみてみると、JAPANの文字が…!


とにかくコミュニティを広げること、情報をゲットすることを最初の目的として掲げていたので、勇気を持って話しかけてみた。


「すみません。日本人の方ですよね?」


という、普段絶対に使わないような質問から始まる。

勿論、「日本人です!笑

という答えが帰ってきたので、そこから少しお話をした。


私は、日本語で会話できただけで心にゆとりができたというか、安心感が増した。


「お互い楽しみましょうね」
と、言葉を交わして互いの席へと向かった。
この時は、とりあえず話せて良かったなーという軽い感じで終わった。




ロンドンヒースローに到着。
機内は満員だったため、入国審査場は人で溢れていた。



しかし、なんとそこでまた先ほどの方と遭遇。
今度は向こうから話しかけてくれた。

お互い入国審査を終えて、一緒にsimカードの設定をしてまた会話をした。カタールの時よりも深い話をした。


それから、私は荷物を取りに向かい、その方は預け荷物を出しておらず、そのまま出口へと向かった。
ここでまた会えるとは思ってもいなかったのでとても嬉しかった。


無事に荷物が届き、案内板を見ながら地下鉄の駅へと向かった。何もかもが初めての経験のため余裕などなかったが、なんとか地下鉄の駅へと辿り着き、オイスターカードを購入してゲートを潜り、電車を待っていた。



すると、、、またあの方と遭遇

ええええ!!? こんなに会えるものなのか?と笑ってしまうくらいだった。


たわいもない会話をしながら電車を一緒に待っている際に、行き先を聞かれたので、
「アールズコート駅です!」 と答える。


「え!? 私もアールズコート駅に向かうの!!!」



いや、まじか。こんな偶然本当にあるものなのか。笑
運使い果たしてないよな?と、怖くなるほど凄い出会いをしてしまった。笑


ロンドンってまぁ広いし、お互い目的も違うわけだからこんな偶然そうないと思う。


電車の中では、以前よりもっと深い会話をしてお互いの情報を交換し合った。
その方は、1人旅が好きでいろんな国へ行ったことがある方だった。自己開示して、お互いのことをよく知り、連絡先を交換するまで発展した。


さすがに滞在先は別だったので駅でお別れ。笑
本当にこんな偶然あるんだ。
幸先の良いスタートを切ったなと思い、素晴らしい出会いへの感謝を噛み締めた。



ホステルに着き、ひと段落してから日が暮れないうちにスーパーへと向かった。それも、先ほどの方が教えてくれた安いスーパーへ。


そうしたら、また遭遇した。笑
もう会いすぎて恥ずかしいて。。と思いながら声をかけて、お互い買い物をした。



それから、遭遇することはなかったが、お互いに有力な情報を送り合ったり、おすすめを紹介したりした。


いやーー、海外行けばなんとかなるんだなって海外経験ある方には言われていたが、初日からこんなことになるとは思ってもいなかった。


たまたまトランジット先で日本人を見つけて、話しかけて、ロンドンの入国審査場で再開して、地下鉄の駅でまた再開して、行き先が一緒。



この巡り合わせる力、出会い、縁を手繰り寄せる力が私にはあると改めて強く実感した。
今までの人生、素晴らしい出会いに恵まれてきた。この素晴らしい出会いの数々は偶然ではないはず。
私にはその力があるんだと思う。


だからこの先もきっと、なんとかなる


そのためには一つ一つの小さな出会い、小さなことへの感謝を忘れないことが大事だ。


という素晴らしい出会いの話でした。


That's all



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?