見出し画像

なぜあざらしを知ると人生が変わるのか

いつもお世話になっております(^-^)

本日は私とあざらしの不思議な出会いから、

金のあざらしに込める想いまで,4つの視点で語ろうと思います。

ただ,このnoteの結論から話しますと,私はあざらしから

どんな時も前向きに行動して生き抜くことの大切さ。

を学びました。

その理念は

①ありがとう(感謝)を大切に
②ざっくり考え(行動)する
③ら(楽する)為に行動を楽しむ
④し(幸せ)な私が未来にいる

です。

この重要さを知ること,それだけで人生が変わります。

少なくとも,私はそう思っています(*^-^*)笑

そしてこのnoteで,

ここだけは読んでほしい!というのは

②あざらしの生態についてです。

お時間ある方は,ここだけでも読んでいただけたら幸いです。

早速行きましょう!

①私とあざらしの不思議な7つの縁

まず,あざらしと私の不思議な縁を挙げると以下等になります。

①小学生の頃に遠足で、迷子になり、たどり着いたのがあざらしのフロア

➁そこのあざらし達と一時間以上、触れ合ったのが大切な思い出

➂一世風靡したタマちゃんが近くの川に現れる。

④夢であざらしに囲まれる夢をよく見る。

➄亡くなった祖父母に,

あざらし良いじゃない(^-^)!と褒められる夢を見る。

⑥街中であざらしのグッズにやたら、めったら遭遇する

➆働く機会のあった、社会福祉施設のマスコットがあざらしだった。

偶然でしょ?と言えば、そこまでですが、笑

そこから、私はTwitterで

金のあざらしというアカウントの発想を得ることになり、

お陰様で、

現在Twitter3年間で、6300人の方とお陰様で繋がることができました。

その為,あざらしに興味を持ち始めてから、

四六時中ではないにしろ、あざらしのことを考えない日はなく

この人は昔からずっーと、あざらしに強い関心を持っているんだな。

ということが伝われば、本望です(*^-^*)

②あざらしの生態について

①の理由から,あざらしに関心を持った私は、あざらしについて

書籍や水族館のHPで調べ始めました。すると,以下のことが分かりました。

①あざらしは好奇心が強い傾向にある。

②あざらしは優れた潜水能力を持つ種が多い。

➂例えば,ゴマフあざらしは子育て期間が一か月もない。

④あざらし社会には託児所制度がある。

➄あざらしは幅広くなんでもたべる。

(※ちなみに,カニクイあざらしはカニを食べない。

等,脱線すれば豆知識もいろいろあるのですが)

では,上記のこれらがなぜ大事かというと

①好奇心が強くないと餌をとろうとチャレンジをしない。

②潜水能力が高くないと海を漂うような生活ができない。

➂陸に定住しないから,子育てもゆっくりできない。

④だからこそ,みんなで子どもを見守る

➄栄養をつけられるときにつける。

ということに結び付けられるから,

そう,あざらしを調べれば調べるほど,あざらしは

全力で生きることに前向きなんです。

このことに感動すると同時に,

私は

全力で生きているだろうか。

と自分を見直すきっかけにもなりました。

今多くの人が実感していると思うのですが,人も社会も

本当にいつどうなるか分かりません。

寒い海にいるあざらしも,ある日シャチに襲われてしまうし,餌が不足してしまうかも知れない。

そんな不安を感じず,前向きにただただ生きている。

前向きかどうかは分からなくても

豊かになろうと、生きている。

私はそう考えています。

対して,人間は不安を感じられるからこそ,危険を予知し

でも不安を感じるからこそ,生きることに苦しむ。

不安に悩む人間をみたらあざらしはきっと,

生きているなら,前を向いて行動すればいいじゃない。

不安は行動が不足しているんじゃないのかな?

そう言うんじゃないかと思いました。

だからこそ私は、

あざらしとの不思議な縁で感謝をしよう。

そして、

理念としてのあざらし

を大切にすることにしました(^^)/

➂金のあざらしという想いや理念

上記の点から,

私が金のあざらしに込めている想いは以下の通りです。

①あざらしの様に厳しい環境を生きる心や身体の強さを身に着ける

②保育士制度を持ち,子どもの成長を社会で見守る

あざらしの様に,私も幸せな家庭をつくる。

➂あざらしの様に,みんなに愛される人になる。

④あざらしの様に,海を駆け巡るような行動力をつける。

です(^-^)

この理念を、もっと行動しやすく、自分に落とし込もうと思い、

あざらしの頭文字から

①ありがとう(感謝)を大切に
②ざっくり考え(行動)する
③ら(楽する)為に行動を楽しむ
④し(幸せ)な私が未来にいる

として、大事にしております(^^♪

ちなみに、

衣食住足りて、礼節を知る。

つまり、お金を稼ごうとする姿勢は大事

ということで、

金(きん)のあざらし

が理念です(^^)/

私はこの金のあざらしと一緒に活動することを通じて,牽いては

私や大好きな人,さらに大好きな場所,ex 水族館や回転ずしなど 笑

を守れる人になりたいと考えています(^-^)

改めまして,どうぞよろしくお願いいたしますね(^-^)

④ありがとうフォロワーの方,6300人!※記録更新中

だからこそ,いまここで,

私があざらしに関心を持ったきっかけ,そして

私があざらしを通じて,多くの人に伝えたい

どんな時も前向きに行動し生き抜くことの大切さ。

をここにまとめさせていただきました。

ダーウィンは言いました。

生き残る生き物は

強い生き物ではなく

知的な生き物ではなく

変化に対応した生き物だと。

でも,人間と生き物は一人で戦う必要はない。

私も,いや誰だって

落ち込むことや絶望して行動できなくなるときも

あるでしょう。

一寸先は光だと信じたいけれども,コロナの様な事態も発生する。

だからこそ,たとえ,電子空間の中でのつながりとも言えど

私は一緒に社会を戦っていきたいと考えます。

今回このnoteをここまで読んでくれた方は,

もう十分あざらしに詳しい部類の人間に入ります。

そしていつか,このnoteで知ったあざらしの知識が

あなたの人生を照らしますように。

①ありがとう(感謝)を大切に
②ざっくり考え(行動)する
③ら(楽する)為に行動を楽しむ
④し(幸せ)な私が未来にいる

を一緒に大切にしていきませんか?(^^♪

この記事が参加している募集

自己紹介

人生を変えた一冊

『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪