見出し画像

人 + 物 = ???

この記事は30秒で読めます、たぶん。


今回は単純な疑問のお話です

ワタクシ近頃文章を書いていて不思議に思うことがありまして…

事柄 + 物 ≒ 事物 (コト重視なら物事)

だと思うのです


でも…

人 + 物 = ???

ってなるのです


"人物"とするとそれはジンブツになってしまう(笑)

日頃目にしないだけでそういった単語はあるのかなと思っているのですが

調査報告書やレポートなどの文章でも、見かけるのは大抵

人 + 物 = 人(もの)

なんですよね


うーん、でも括弧つけなくても表せる言葉があるんじゃないの…?と思ったりします


そこで、3つ可能性を考えてみたのですが

1.そもそもそんな言葉がない
2.常用されず読み手に伝わらないため使われない
3.見落としているだけで"なんやそれがあるやん!!"という言葉がある

という感じです。


まぁ、3の可能性が高いとみています(笑)

ということなので

ご存知の方、共感された方、もしよろしければコメントでお教えください!


投げ銭してもええよ!!という方がもしいらっしゃいましたらサポート頂ければ嬉しいです。今後の執筆活動に使わせていただきます。