見出し画像

【新入社員インタビュー】どこに出しても恥ずかしくないって思ってもらえるようにビジネスパーソンとしての自分を磨いていきたい。

こんにちは!
夏季休業だったので1週飛ばしてのお届けになってしまいました。
さて、新入社員インタビューの最終回です!

氏名:F . T
所属部署:賃貸部門
出身学部:商学部
趣味:食べること、お菓子作り

1.アズに入社を決めた理由

ーーまずは、アズに入社を決めた理由を教えてください。
私の場合は、就活をするときに事業内容や企業理念の他に、働きやすさというのを重要視してました。
仕事の大変さややることって、どの企業に行ってもそこまで大きな違いはないんはないかって思っいたんです。そうなると、自分が仕事を嫌いにならずに働ける環境っていうのは大事だなって。
見ていた企業の中では、アズ企画設計が一番だと思って決めました。

ーー不動産以外でも見ていた業界はあるの?
不動産以外だと、イベント会社とかも見てました。
お休みが不定期な業界が多かったですね(笑)。気持ちに体力が追い付かないこともあるだろうと思って、最終的にはお休みが定期的に取れる企業を選ぶことにしました。

ーー福利厚生以外で、アズの気になった点ってある?
お部屋とか場所を作る仕事に就きたかったので、リフォームだったり内装に関する業務があるという点から受けてみようと思いました!
あと、面談の時の志賀さんの印象が良かったです!恥ずかしいんですけど…(笑)。

ーーありがとうございます(笑)!
アズ以前に内定承諾をしようと思っていた企業が、最初から最後まで年齢が高めの男性しか出てこなかったんです。実際がどうなのかは分からないですが、今の時代って女性だったり若い世代でも活躍できる場って増えてきていると思うんです。女性の働き方とか世の中の風潮もあるし、説明会や1次選考など早い段階で若手の人とも接点を持てる企業も多いと思うんですが、その企業が本当に最後まで女性も若手も出てこない会社でした。
自分が内定をもらった企業の中では一番大手だったし、総合職採用だったからそこに決めようと思っていたんですが、どうしてもそれが気になってしまって…。
時代の流れを汲んでいる企業が多い中で、そういう事を感じ取れないというのが不安で仕方なかったんです。それ以外の条件は良かったんですけど、不安なのでもう少し就活を続けてみようと思いました。
その時に、アズを見つけたんです。面接を受けてみて、面接官の印象や条件を比較したら、他社と遜色がなかったのでアズに決めました。

ーー選考の中で覚えていることってある?
最終選考で社長とお話させていただいた時、質問されたことに対してどんな事を言えば良いのか分からなくて、何回か同じラリーをしてしまったことを覚えてます。
終わった後、志賀さんに「アズで働きたい!っていう言葉が欲しかったんだと思う」って言われました。
緊張していたこともあって、気付ていてもあの時に言う度胸があったかどうかは怪しいです(笑)。

ーー承諾するまでに悩みはなかった?
それこそ、もう一つの大手の時は悩みましたけど、違和感を持った時はやめておいた方がいいって思って辞退した背景があります。それもあってか、アズには違和感がなかったので、すんなり承諾できました。

2.入社後に感じたギャップ

ーー入社してから感じたギャップってある?
毎日目まぐるしく働いているので、正直ギャップを感じている暇がないです(笑)。強いて言うなら、埼玉本店は女性が多い印象です。東京本社は男性が多い印象だったので、そういう意味では良いギャップを感じました。

ーー面接の時から、働く環境として男女比率のようなものを重視してるのかなって思ったんだけど、実際に女性の多い職場で働いてみたどう?
私、女性が多い環境って初めてかもしれません。高校は男性が7割でしたし、大学も男性が多い学部でした。
女性が多いと、それはそれで大変な部分もあると思うんですが、そういうのもないです。本店に女性の新入社員が配属されるの久しぶりだったこともあってか、皆さん本当に優しくて可愛がってくださいます。
働きやすいな、と思ってます。

3.入社4か月、今の自分の仕事。

ーー今は、どんな仕事をメインにしてるの?
今は、F課長の仕事を回してもらってます。工事の見積もりだったり、F課長担当の物件の募集業務、敷金精算業務を行ってます。いただく仕事は、私でもできるF課長が抱えている仕事、というものが多いかもしれないです。
事務メインなので、賃貸事務センターの先輩たちからも色々と教えてもらっています。

ーー今の仕事で難しいと感じるものは?
敷金精算ですね。今はなんとなく分かってきたんですが、最初はそもそもこれは誰が誰に払うお金なんだろうって思ってました(笑)。
メモした手順をなぞるだけで、分からないことが分からない状態だったのが、最近はやっと退去された方からの質問にも答えられるようになってきました。
敷金精算を担当し始めた時に入居者様から質問されたんですけど、それまではF課長や先輩たちに応えてもらっていたんです。この時、F課長から「自分で答えてみよう」と言われて、相談しながら自分で回答のメールを作って入居者様にお送りしました。自分で考えて回答したという体験をして、理解を深めることができたと思います。

ーー逆に、どんな時に楽しいって思う?
デスクワークも外に行くのも好きなんですが、一番はお金の計算をしている時かもしれません(笑)。入社の時も労務のSさんに「住宅手当の3万円から所得税は引かれるのか」って質問したら、「そんなこと聞いて来る新卒は初めて」って言われました(笑)。そういう計算をしているのが好きなので、式起因精算とか工事の見積もりを作っているのは楽しいです。

4.働いている部署の雰囲気

ーー配属された部署の雰囲気は、どんな感じ?
イメージしていた不動産会社より和やかだと思います。埼玉本店は、事務の方が多いというのがあるかもしれませんが。あと、営業の人たちがみんないる日と、営業が全員外出している日だと結構雰囲気が違うと感じます。
営業の人に聞かないと分からないこともあるので、いるときに聞くとなると順番待ちみたいになります。そういう時は、雰囲気としては全体的にバタバタしている印象です。
営業に角煮んしないと進まない仕事があるのが事務なので、営業がいないときはもくもくとその時に出来ることをやっています。なので、営業がいない時間は比較的和やかかな、と思います。

ーー部署でごはんを食べに行ったりとかするの?
最初の3ヶ月くらいは、私以外でも入社した方がいたり、退職した方もいたので、歓送迎会とかありました。それ以外だと、ゴールデンウィーク中に1日出社したんですが、その時に出勤している人たちでピザ取って食べました(笑)。ほとんどの人が休暇中で、人数が少なかったこともあって「ピザ食べようか!」ってなりました(笑)。

ーーちょっと特別感あるね(笑)。
本当ですね。会社でまさかピザを食べるとは思いませんでした(笑)。休暇前に終わらせていたことが多かった分、普段よりもちょっと余裕があったこともありますね。

ーー他の同期は東京本社配属になったけど、埼玉本店に配属なった時はどうだった?
内定者インターンの時に、埼玉本店のS課長に付いていたので、埼玉に配属なんだろうなって思ってました。逆に、東京に配属されていた方がビックリしていたかもしれません。あと、電車が混んでなくて通勤が楽です(笑)。

6.今後の目標

ーー今後の目標を教えてください!
まだまだ、ビジネスパーソンとして話し方や立ち居振る舞いが出来てないと感じてます。業務内容を覚えることももちろん大事ですが、そういうビジネスマナーはどこに行っても一番大事で、第一印象に関わることだと思います。
まずは、どこに出しても大丈夫って思ってもらえるようになることが大事かな、と。ビジネスパーソンとして、どこに出しても恥ずかしくない人間になりたいって思います。

ーーこないだ埼玉本店に行ったとき、遠目で見て「顔つきが変わったな」って思ったよ。社会人の顔になったなって。一番顔つきが変わったかもしれないね。
本当ですか??これからも、頑張ります!!

23年度に入社した新入社員3名をご紹介してきました。
それぞれ、色んな壁にぶつかりつつも、一生懸命仕事をしてくれていて、採用担当としても嬉しく思いました。
これからの彼らの成長が楽しみです★

最後までお読みいただき、ありがとうございます!
次回も読んでいただけると嬉しいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?