見出し画像

私たち、入社しました。

2023年4月3日。お天気にも恵まれ、3名の新入社員が入社しました。
本日は、その様子を書き留めておこうと思います。
(母の日記みたいになっている。。。)

1.入社式の様子

今年も入社の時期が来ましたね。
式当日は、いつもより早めに出社をしますが、
電車の中で新入社員らしき人達をたくさん目にしました。
なんでしょうね。すぐ分かりますよね。
あの「スーツ着慣れてません。」
「不安と期待が入り乱れてます。」
「フレッシュさがとめどなく溢れ出ています。」的な
新入社員独特の雰囲気。
毎年、そんな人達を目にしては「ああ、やっとここまで来た…」と、
採用担当として思わずにはいられません。

23年卒は、最初に内定出しをしたのが2月。
1年以上、内定フォローの期間があるんですね。
1年間、伴走をし続けてきた私としては、
嬉しいやら寂しいやら安堵したやら。
下手をすると、新入社員よりも複雑な心境かもしれません(笑)。

そんな子たちが入社式を無事に迎えました。
入社式は、自社の会議室で行います。
当社は2か所事業所があるため、社長を始めとする役員以外は、
オンラインでの参加になります。

少し緊張の面持ちで、社長から配属辞令を受け取り、
全従業員に向かって自己紹介を行う新入社員たち。
そんな彼らを見て、司会者なのにうっかり泣きそうになる志賀。
ここまで毎年恒例。母親の気分です。

まだぎこちない部分が残っていますが、
半年も経てば社会人らしい顔になっているんだろうな。
その顔を見るのが、また楽しみです。

2.社長から新入社員に伝えたいこと

いつも簡潔に物事を伝える、我が社の社長。
今年、入社式で新入社員に伝えたことはコチラ!

「出会いが人を創る」

たくさんの人と出会うことで、社会人としての自分が磨かれる。
たくさんの人と出会えば、自分が目標とする人も見つかる。
年齢は関係ない。
とにかく、たくさんの人と出会って、自分の可能性を広げて欲しい。

新入社員に向けた言葉ですが、
毎年志賀も「そうですね。。。」と、初心に帰る瞬間です。
今年も、しっかりと胸に刻みました。

3.意気込みなんぞ、聞いてみた。

◆新卒
I.R 1年目から買いも売りも自分の力で持ってこれるくらい頑張ります!!
F.T アズ企画設計の力になるためにアズを通して成長していきたいです!!
F.R 素直さを大切に、1つ1つの仕事を一生懸命頑張ります!!

実は、同じ日に中途でも1名入社をしています!
ケラーウィリアムズ・アズ事業にジョインしてくださった方。
スキルがある方なので、これからが楽しみです♪

◆中途
R.M 一生懸命仕事を頑張ります。
   皆さんと仲良くなりたいと思っていますので、
   ぜひよろしくお願いします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました★
また次回も読んでいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?