実際に食べて美味しかった新潟・佐渡のお店と食べ物

2022年9月末〜10月頭の期間で新潟市と佐渡島を旅したのですが、その際に印象に残ったお店と食べ物を紹介したいと思います。

キッチンよろこんで原黒店 - 銀ハマチ勝丼 & 佐っとび餃子

両津で宿泊した際、加茂湖展望の丘に夕日を見に行こうと歩いている時に見つけ、Google Mapで見ると評価が高かったので訪問しました。(※なお、加茂湖展望の丘にたどり着く前に、夕日は沈みました。。。)

私がよろこんでさんでいただいたのは、 銀ハマチ勝丼 と 佐っとび餃子です。

銀ハマチ勝丼ですが、勝にはしっかり味が染み込んでおり、ご飯との相性も抜群でした。また、野菜とお味噌汁もあるので、一辺倒な感じの食事にならないのもよかったです。

最近、歳のせいかどんぶりをがっつくというのがあまりなかったのですが、あまりのおいしさと食べやすさに、気づいたら無言で箸を止めることなく食べていました。

もう一品いただいたのが、お店の名物?と思われるトビウオを使った餃子「佐っとび餃子」です。

魚を利用した餃子というのを初めていただいたのですが、美味しいけど重くないのでがっつり量のあった 銀ハマチ勝丼と一緒にいただいても問題なく食べ切れました。

公式サイト

佐渡うどん 蒼囲 - 牛しぐれうどん

最終日、寿司屋で佐渡の海鮮を楽しもうと思っていたら、候補にしていたお店が休みなどで行けなくなり、急遽Google Mapで調べて見つけたお店が佐渡うどん蒼囲さんでした。

主要道路から少し中に入りますが、道幅的には運転しやすいと思います。また、お店の駐車場はそれなりの台数を止めることができるスペースがあり、日曜日の13時前でしたが待つことなく駐車及び入店できました。

今回は、牛しぐれの佐渡うどんをいただいたのですが、うどんはこれまで食べたことがない独特のもちもち感が強い食感と風味で美味しかったです。

また、ツユも濃すぎないのと、自分でコントロールできるので、自分の好みに合わせた食べ方ができます。

SABO COFFEE - アイスコーヒーとコーヒー羊羹

上で紹介した「佐渡うどん 蒼囲」さんのすぐ隣にあるコーヒー店で、私は帰りの船まで時間があったので、佐渡うどんを食べた後、そのままこちらにお邪魔しました。

店内は新しめで、古民家の良さを残しつつも、綺麗で居心地の良い空間になっています。

訪れた時には、アイスコーヒーとコーヒー羊羹をいただいたのですが、コーヒーも自家焙煎豆のカフェだけあって、好きなコーヒーのタイプだったのですが、それ以上にコーヒー羊羹の美味しさに衝撃を受けました。

コーヒー羊羹ですが、口の中に入れると、じわっとコーヒーの風味がひろがります。また、食べ進める中で、ほのかなコーヒーの苦味と羊羹の甘みが堪能できます。

苦味と甘味のバランスが、個人的には絶妙な良さだったのと、単品でも美味しいのですが、一緒に出てくるクリームを少しつけて食べると、味変になって美味しく、色々な食べ方の楽しみがありました。

お昼を食べて、コーヒーと和菓子でくつろぐ時間というのも、旅の中での有意義な時間の使い方でいいなと改めて感じることができたお店でした。

公式サイト

炙り屋ちゃらくらげぇ - 炙りものなど数品

相川で早い時間に夜の食事を検討していた時、空いていたので入ったお店です。

店員さんは皆気さくな感じなのですが、カウンターにいても必要以上に入り込んでこないので、自分のペースで食事を楽しむことができ、居心地がよかったです。

お通しで出て来ためかぶですが、一味?七味?がついていたのですが、これがいい味のアクセントになっており、戻ってからはめかぶには毎回七味を少し入れて食べるようになるほど美味しかったです。

イカの一夜干しですが、炙った後に食べやすいサイズに切って出してくれます。運転があったのでお酒は飲めなかったのですが、お酒好きな人ならこれ単品でその日は飲めるんじゃないかと思うぐらい美味しかったです。

とり皮のピリ辛和えですが、辛すぎず、それでいて箸が止まらなくなる絶妙な味付けになっていました。こちらもお酒が飲めたらと悔やまれるほど美味しかったです。

栃尾の油揚げです。新潟では有名ですが、食べる機会がずっとなく、今回初めていただきました。

出て来て食べ始めて感じたのですが、美味しもののかなり量があり、お腹が膨れる印象です。

一人でも食べれますが、できれば複数人でシェアして食べる方が他の料理も楽しめるなと思いました。

新潟駅の駅弁 - 焼漬鮭ほぐし弁当

佐渡を夕方出発して、バスを乗り継いで新潟駅に19時過ぎに到着した時、最後に1つだけコンビニにあったのがこちらの焼漬鮭ほぐし弁当でした。

他のお店も閉まり始めており、帰りの新幹線で危うく関東でもコンビニで普通に購入できる食事だけになるところだっただけに印象が特に強く残っています。

まず、この値段帯での弁当とは思えないほど、鮭とお米がぎっしりと詰まっています。これだけではお腹空くかなと思いお菓子を買っていたのですが、食べ終わった後の満腹感がすごく、家までお菓子は持って帰ることになりました。

メインの鮭ですが、味はしっかりついているものの、濃すぎないのとご飯と一緒に食べることで、ちょうどいい味加減になります。

また、野菜類も数種類入っているので、口直しもしやすいバランスの取れたお弁当でした。

笹川餅屋 - 笹団子

新潟市内にある和菓子店で、笹団子で有名なお店です。

団子がかなり好きなので、旅行前に調べてお店のことを知り、今回駅前でレンタサイクルを借りて訪問し、笹団子を購入して食べました。

笹団子ですが、外はもちっと、中はあんこぎっしりとなっており、美味しく食べられます。

新潟駅からは少し遠いですが、それでも行って食べる価値のある和菓子だと実際に食べてみて思いました。

公式サイト

以上、佐渡島と新潟市で美味しくて印象に残ったお店と食べ物でした。

ご当地グルメ

快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip