見出し画像

究極の3つの治療

  秋になり季節の変わり目で体調を崩す方もいるのではないでしょうか?

 アーユルヴェーダの聖者チャラカによると究極の3つの治療とは!?

1)パンチャカルマによる浄化治療
2)鎮静治療
3)原因の回避 になります。

1)の浄化治療は、進行した重い病気に処方されます。
2)の鎮静治療は、普段時々体調を壊して風邪を引いたり、熱を出したり、消化不良になったり、ちょっとした皮膚の疾患など軽い病気に処方され、この鎮静治療は全部で7つ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
消化力と体の火の力(アグニ)を高め、 日光や自然の風に当たって、 運動して、 飲まず食わずの断食をする これが鎮静治療ということです。


そして2)は、3)の原因回避と並行して行います。

 つまり、病気の原因となる食事や生活習慣を見直し(原因回避)、 消化力に気にしながら食事をし、外で元気に体を動かして、時々断食をすれば(鎮静治療)、 大きな病気にならずに健康的に生きられますよ。 というのが聖者チャラカの基本の治療の考え方です。

 どうですか? そこまで難しくないので、皆さん実行できそうじゃないでしょうか?

 秋は消化器官のトラブルが多くなる季節と言われていますので、 2)の鎮静治療を行いながら、健康維持頑張ってくださいね❤️



∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

【本格的アーユルヴェーダオンライン講座】第7期グループ受講生募集中。

募集期間:2023年11月10日まで
開講予定日:2023年11月15日スタート
受講期間: 18ヶ月

気になる方は、無料説明会を随時行っておりますのでお気軽にご連絡ください。

無料説明会へのお申し込み
https://pro.form-mailer.jp/lp/caff02ed206137

ホームページ
https://www.dr-caoru-osanai-md-ayurveda.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?