見出し画像

エンタメ占いと個人鑑定の違い

こんにちは!

Ayuraです。


私のお仕事は、占い師でもあり、占い師として占いの記事を書くライターでもあります。


この占いライターのお仕事。

”占い師が行う占いとはまた全然違う占い”を扱うお仕事です。

この部分、実はあまり知られていないと思います。


最近は記事を書く占い師さんが増えていますし、普段メディアで占いを楽しまれる方も増えています。

そんな立場も様々な皆さんに、「へーそうなんだー!」という感じの情報として、今回の記事はお伝え出来ればと思います。



個人鑑定と記事の占い、何が違うの?

さて、私がライターとしてメディアで書いている占いと、普段個人の方の鑑定で扱っている占いとでは何が違うのかについて、今回はご説明いたします。


メディアで不特定多数の方に向けて発信されている占いというのは、基本的に一種のエンタメです。

私もエンタメとして普段記事を書いています。


勿論デタラメということではなく、占いの基本をしっかりと踏まえて導き出されている結果ですから、とても参考になりますし、人生のおおまかな流れでは、特に12星座占いの場合、どんぴしゃで当たることがあるほどです。


理由は今度書けたら記事にしますね。


ちなみに私が記事で書く占いの多くが、この12星座占いなのですが、これは太陽の星座が何かということで占っています。

とてもわかりやすく親しみやすい占いで、私自身も子供の頃のテレビに始まり、iモードの時代もスマホ時代もメディアで楽しんできた占いです。

占いといえばまずはテレビや携帯サイトの”12星座占い”というほどに、メジャーなジャンルであり、更にいうと、こうしてメディアの12星座占いの普及によって人と占いが身近に深く結び付けられてきたと言っても過言ではありません。


とはいえやはりこのジャンルは、エンタメの域を脱しない形の占いです。

エンターテイメント。

SHOWの部分を含むものです。

不特定多数の人々に向けた、みんなが楽しめる、楽しむためのもの。

そのために作られているものなのです。


作り物という意味ではなくて、楽しむ目的のためのものということ。

これは本来の占いの本質的な部分とは少し違うものです。


勿論占いというものを楽しむというのは大前提としてある要素ですが、個人鑑定の場合は、楽しむことだけを目的とはしていません。

それよりもむしろ悩みや迷い、未来への不安の解決を目的としている方のほうが圧倒的に多く、自分と向き合う為に占いを必要とする方も多いでしょう。

目的が大きく違っているのです。

(本質に関してはもっと深い意味もあるのですが、それこそ占いの本質を語ればそれは本になるほどの情報量になってしまうので、今回はやめておきます。)


そして星占い(12星座占い)というのは、ホロスコープの太陽の星座のみで占いますから、本来のホロスコープの要素のほんの一つまみ程度しか掬いきれません。

ホロスコープでは、その太陽に他の天体がどう絡むのか、影響しあうのかによってだけでも結果が大きく変わってしまいます。

つまり本来はホロスコープを解体して、たった一つの天体のみでその人を語ることはできないということ。

人という存在はもっともっと奥深く複雑なのです。


ですが、やはりエンタメでは深くあるより広くあるべきです。

性格診断系占いでは、ホロスコープを解体してそれぞれの天体がもたらす傾向として結果を書きますし、運勢系占いでは、サンサイン(太陽の星座)に今の星がどのように関わってくるかで結果を導きます。

誰もが楽しめるように、広範囲の人に向けて書くのです。


そしてそれも勿論デタラメではなく、大きな可能性や要素として間違い無いものですから、しっかり楽しめるのですよね。


この違いを、意外とユーザーさんは知らなくて。

同じ占いだと思っていらっしゃる方が多いです。


(どちらかというと個人鑑定も星占いと同じ感じだと思っていらっしゃる方が多いかな、、、。)


個人鑑定を受けたことのない場合は特に知らない方が多いのですが、個人鑑定とは導き出せる範囲が全然違います。


個人鑑定は割と無限にその人について語れるほどに、情報を沢山読めるものです。


ですから私もそうなのですが、記事で書いているような占いは、個人鑑定では一切やりません。

というか、そうはならないのです。

メディアで書かれる占いのような表現にはならないのですよね。


個人鑑定では、もっともっと切り込みます。

これを知らないユーザーさんは、「今まで星占いで満足してたし、すごいと思ってたけど、鑑定はそんなどころの話じゃなかった!」とおっしゃってくださいます。


個人に深く向き合う個人鑑定と、不特定多数の方が楽しむためのメディアのエンタメ占い。

目的が違うので、同じ占いと呼ばれていても、こうして全く別のものになるのですよね。


ちなみに星占いで一喜一憂するより、気になることが書かれていたら、個人鑑定を受けたほうが絶対にいいですよ。


同じ星座でも、ある人は結婚に繋がる占い結果が、別の人ではその後の結婚に繋がるために今破局するという流れである可能性もあります。

これも同じ様に結婚に繋がる出来事として出る場合があるのです。


これは星の出方にもよりますが、個人鑑定でないとわからない部分が多いので、本当に気になったら記事を書いている人とは別でも大丈夫なので個人鑑定をおススメします。


こんな感じで扱っている占いが違うので、メディアで見られる占いはある程度「楽しむ」ということを心に前提としておいておきながら読むほうがいいですよ!

幅が広い範囲に向けられているものなので。


違う楽しみ方をしていただけたらなと思っています🥰

ちなみにSNS等の無料占いも、あれは不特定多数に向けた占いですから、個人鑑定では全然変わると思いますよ!

不特定多数に向けた言葉だけでは、勿体ないのです。

その先にある、あなたのためだけの言葉を是非求めてくださいね!🥰



次回も同じように、占い師としてライターとして、占いに関わって感じたことを書こうと思います。


メディアの占いに求められる形と、不可能な形。

で書こうとおもいまーす。

ではでは。


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

https://ayurasword.jimdofree.com

ただ今HPからの鑑定申し込みにてあなただけの
🎁アロマソープをプレゼント中です🎁

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

🌈鑑定はボリューム多めです。
各セクションに別れていますが、苦手な方はご注意ください。

西洋占星術を使った細密鑑定では4000-7000文字程の結果になります。


꙳★*゚西洋占星術
個人の天体配置から、未来予測や相性を読みます。サビアンシンボルを使って、特徴的な度数の意味を深く読み解き、ハーフサムによって相性や未来のイベント的要素を拾っていきます。


꙳★*゚タロットカード/オラクルカード/ルーン
チャネリング、エンパスリーディングを中心に、メッセージを受け取ります。
より現実に沿った形の助言を、占星術と合わせてお伝え致します🥰

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

占いサイト
カナウ🌸 https://www.the-uranai.jp/author/ayura/


yummy!!🦋https://magazine.gow.asia/author/ayura/


にて星占いやタロットの記事を書いています🌷
無料で読めるので是非どうぞ💍

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。


#パワースポット #癒し #力 #占い #占星術 #タロット #オラクルカード #占い師 #ライター #星占い #恋占い #エンパス #チャネリング #スピリチュアル #ホロスコープ #西洋占星術 #神秘 #恋愛運 #復縁 #ルーン #無料占い #ライトワーカー #ボディアストロロジー #チャクラ #占い好きさんと繋がりたい #ハンドメイド #パワーストーン #可愛い #ジュエルソープ #ライター


。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?