見出し画像

カバリスティックタロット「THE LOVERS」

カバラスティックタロット

今回はパスやセフィラに注目して読んでみました。
(タロットの意味がどうしてそうなっているのかというお話です。楽しいので是非お付き合いください☺️)


テーマは前回に引き続き、本日の神託です。
何に関するメッセージが来るでしょうか。

画像1


引いたカードは
THE LOVERSです。

ではまずは生命の木でこのカードが何処に対応しているのか見ていきましょう。

生命の木では、「ザイン」というパスに対応しています。
「ザイン」はティファレトとビナーというセフィラ(スフィア)を繋ぐ道です。


ちなみに生命の木の成り立ちは、この22本のパスという道と10個のセフィラ(スフィア)という円(と、ダートという空間)でできています。

セフィロトは状態を意味し、パスは動きを意味します。
これは視点の違いにもなります。
セフィロトはより客観的で、パスはより主観的という事です。

「置いてある」(客観視)のか「置く」(主観)のかという違いになります。

ザインはパスですから、動きであり、より主観的です。


メッセージを読み取っていくために、まずはザインが対応しているものの情報を出してみましょう。


💎パスの文字 ザイン(剣)
💎数値は7
💎占星術では双子座(支配星は水星)
💎エレメントは風
💎期間 5/21-6/20
💎数秘は6
💎数秘の表題 声の神の子供たち 強力な神々の信託
💎動物は蛇
💎受容的な知性の径 信仰の基礎
💎処理する知性


男女の絵が書いてあるLOVERSのカードに、何故選択や判断という意味があるかは、この対応を見ていくとわかりやすいですね☺️✨

占星術をメインでやっている私には、水星のエネルギーそのものを感じるのでとても理解しやすいです。
そもそも知性のカードなんですよね。

ですがLOVERSと知性がどう繋がるか、私がタロットを覚えた時はあまり理解出来ていませんでした。(←

「恋人を選ぶ時に判断するから??」
「....双子座だから..?」
「????」
という感じでした。笑
間違いではないけれど、それだけだと鑑定が難しい場合も出てきてしまいますね。☺️

このパスには、何故男女のペアが知性を表現しているのかわかる要素が沢山あります。

画像2

カードのメッセージを読み取りましょう。


動物の対応を見ると蛇ですね。
蛇といえば知性の星水星ことマーキュリー(メルクリウス)が持つ杖、ケーリュケイオンに巻きついています。
蛇は知性の象徴なんですね。

エデンでイヴに知恵の実を食べさせたのも蛇でした。
ですからLOVERSのカードには、正にアダムとイヴが描かれています。


話はずれますが、WHOのロゴでも杖に蛇が絡み付いています。
病院のロゴにはよく見られますね。

この蛇の杖は治療の神であるアスクレピオスの杖です。
この蛇はどうやら生と死の二面性や、毒と薬の二面性を表現していると言われています。

蛇という生き物は、二面性の象徴でもあるのですね。

実はこの二面性というのはLOVERSのカードの大きなテーマになっています。
あるいは二極性ですね。

このアダムとイヴは、そのまま人間の持つ男性性と女性性を表現しています。

そして6という数字は六芒星🔯に対応しています。
ちなみに五芒星は人の姿を表現しているのですが、この人が第六感を得て宇宙を感じるという数字が6なのです。

ここでも第六感というある種の知性が働いていますね。
そして六芒星は、男性性と女性性、天と地、創造性と受容性という対極にある調和がとれたもの同士が、統合された姿なのです。

ちなみに、この6という数字はセフィラではティファレトに対応しています。
ティファレトは美のスフィアであり、また調和やバランス、そして知性のスフィアでもあるのです。
完璧に調和が取れている美しい状態というのは、あらゆる対極の要素を均衡に保っている状態といえるでしょう。

つまり片方だけや一部だけを得ている状態ではないのですよね。

多くを知る事によって、はじめて全体像が見えて来て、そして余分なものを斬り落としていく中で、真実というものが見えるのです。


ザインのパスの文字は剣です。
つまり余計な要素を削ぎ落として真実のみを露出させるという、処理する知性の剣なのです。
剣は単一性のものを分割してしまうものですが、LOVERSのカードではアダムとイヴという2人によってその分割がより肯定的な、愛と希望のある形で描かれています。

なぜならば、処理する知性というものは、公正さを身につけます。
それは精霊を身につける事に繋がるのです。

これは高位の物事の中にある卓越性の基礎と呼ばれています。

つまりどういうことかというと、この世のことを表現する多くの知識を、より正確に的確に扱うということは、精神性の高さであり、そして霊性が高い行動であるということなのです。

ですから、このパスには数秘の表題として、強力な神々の託宣というものがあるのです。


神々の世界であるアツィルトから流れ落ちる神性は、物事の全てを表現します。
それをティファレトという私たちの理解できる、調和がとれた形に正しく絞っていく道筋がこのザインにはあるのです。


占いをやる人はこのパスのテーマに幾度となく向き合うことになるでしょう。
主観や偏った知性では、答えに辿りつかなかったり、読めなくなってしまう。

ですからやはり、多くの知識を常に学び続けるということはとても大事なことになるはずです。


ジャンルの垣根を超えて学ぶことが何故必要かは、このパスが教えてくれていますね。
別々の世界や対極の物事の共通点や規則性に気づけるようになると、私たちは日常に潜む奇跡や魔法のようなものに気づくことができます。

私たちが肉体を持って生きるこの世界の価値ある喜びは、一体なんなのか。
それを本当に知ることができるようになるのです


これがこのザインから学べることであり、LOVERSというカードが知性を表現するする意味です。

私たちは神と呼ばれる存在の世界から、この物質の世界に降りてきて、肉体を手に入れ生きています。
ここから再びまた神と呼ばれる存在の領域へと戻っていく、回帰本能のようなものに導かれ生きているのです。

人生の経験は全て学びです。
この学びを重ねていく事は、私たちが帰るその場所に一歩でも近づく行為なのでしょう。

今回の神託は、人々が何故一生学び続けるのか、何故その必要があるのか、何故その欲求があるのかについての答えをもらいました。

なんだかとても楽しかったです。
ありがとうございました。


また時間があればリーディングをアップ致します。

ではでは。

鑑定はHPやSNSのDMよりお願い致します。


参考文献

生命の木 ジョン、マイケル、グリア著 伊藤龍一、訳

  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?