見出し画像

おかんと私時々昭和のクレイジーおとん【下】

前半だけ読むと、悪人みたいになるかも知れない。




そんな事はない。



確かに調和を求め少しでもはみ出す事を嫌う所はある。


だが、色んな所で昭和のクレイジーおとんに内緒で助けてもらっている。



私が一回目の結婚するときも、出産、別居、離婚するときもなんだかんだ言って最終的には助けてくれた。



時として突き放された事もあったけど、それが私の原動力にもなった。



そんなおかん。


数年前から病気になる。



初期の段階の時
あれ?おかんの言動、行動がおかしい。


あれだけ、きっちり調和を求める人でもありきっちり片付けや、【きっちり】の言葉の人やのに全てががさつ、ズボラになってきた。


おかしい。


身体の動き、目の動きももおかしい。



結論として病院で病名を頂く。



私は納得いかなかった。



わたしはおかんが不調になっているのは心の疲労、枯渇やからと思ってるから



おかんが病気と言われてから一年位おかんに対してその当時に持っていた知識をフル回転させて、あれこれやってもらったら回復傾向が見えた。


がっ。。。



昭和のクレイジーおとんからのデリカシーの無い言動でまた悪化していった。


ここで私は確信した
やっぱり病気の根幹は【心】やって事。



なんとかしておかんを回復させたかったが本人も諦めた。



1年間頑張ってきたのにおかん、ここでやめるんかいなっ‼️なんて色んな葛藤があった。




その頃位から、おかんと会うと
私の体調に異変が起きてきた。
大太鼓を叩くような動悸、頭を振り回されてるような目眩、首を締め付けられるような苦しさが私に襲う。



でも苦しながらもおかんを回復させたい一心で向き合おうとしたがもう応えてくれへんくなった。



ちょうどその時期に昭和のクレイジーおとんはわたしへ暴言を放つ。
暴力も振るわれたが、もう私アラフォーのお年頃になりおとんは老化しており、私おとんのパンチをねじ伏せてしもた。




この一件で絶縁。




今、どんどん悪化していくおかん。


一応、色んな所から情報が入ってくる。



おかんが病気を本気で治して笑顔で幸せに人生真っ当したいと言うなら、私が今、もってる知恵や回復を助けてくれはる方々にお願いし最大に回復させること、私はまだ諦めてない。


ただ、ここの温度差は埋らない。


今は私が願う方と真逆におかんがいっている。


皮肉なもんだ。






よろしければサポート宜しくお願い致します。