見出し画像

雨の日、カフェ日和。

雨の日や天気の悪い日
カフェや喫茶店に行こうって自分は思う。

晴れてる日の方が写真は撮りやすいし 
気持ちいいなぁって気分にもなる。

けど多分、私はカフェに対して
特段"映え"や"流行り"を求めず
行きたいと思う場所に行きたい。

好きなカフェに行くと、たまに
店主さんがぼやくのだ
「また雨か、勘弁してくれ」

そう、雨の日はお客様の来店が少ない。
個人店だからこそ
売上は大事だしモチベーションも大事。

だからという理由だけではないけれど、
雨の日や天気が悪い日は
成る可く行きたい。通いたい。

最近は、
雨の日にはお店のステッカーを
購入するようになった。

元々集めたかったのもあるけど、
少しでも元気になって欲しいっていう
エゴだ。

1人の売上なんて、
お店の維持力の足しにもならない。
知ってるんだ。

だけど、
私はこのカフェに何度も救われてる。
店主さんは気付いてないけれど、
尊敬も敬愛もしている。

そしてなにより、
雨の日はいつもより多く話してくれる。

この人の世界観が素直に好きなのだ。
 
「雨の日に必ず来る子」
なんて、素敵でしょ?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?