見出し画像

わたしのイギリス留学 素敵な文化編

こんにちは、アユミです。

Noteを始めて今日でちょうど1週間です。わたしだからこそできた経験を綴っているのですが、思い出しながらアウトプットするのはとても楽しい時間です。

さて今日のテーマは、留学中に体験したオックスフォードの素敵な文化について。イギリス全体に共通することもいくつかあるので、雰囲気が皆さんに伝わると嬉しいです。

また使用している写真も私が留学中とった写真です、写真とともにお楽しみください!

素敵なドレスコード

わたしはファンシーな文化が好きなので、こういった文化が大好きです、普段はカジュアルだけど、きちんとした場にはブラックタイやホワイトタイなど…着飾る姿を見るのが大好きです!

夕方になるとFormal Dinnerへ向かうガウンを着た学生をよく見かけました。日本では卒業式しか着ないので、普段から誇りを持って着ている姿は素敵だと思います。

お友達のご厚意でFormal DinnerやBallの参加させていただきました。そこで経験する世界は、本当に夢のようでした。

画像1


サンデーロースト

イギリスで日曜日に食べる食事。ローストした肉、ジャガイモ、付け合せの野菜、ヨークシャープティング、グレイビーソース…思い出すだけでおなかが減ります。

よくイギリスの食事はまずいと聞きますが、サンデーローストは比較的はずれの少ない料理だと思います!

これはいつか食べたサンデーロースト、とっても美味しかったです。

画像2

勉強はカフェで

寮やルームシェアをしている学生が多いからか、課題などをカフェで行っている学生を多く見かけました。

どこのカフェに行ってもWifiがあったり、がやがやしていなくて過ごしやすい快適なカフェが多かったです。

アフタヌーンティー

最近日本でもよく見かけるようになったアフタヌーンティー。

テスト終わりのお疲れ様会として友達と行きました。イギリス人からするとアフタヌーンティーはPoshなもので、なかなかハードルが高いとのこと。

下段にはサンドイッチ、中段にはスコーン、上段にはスイーツ、本格的なアフタヌーンティーを楽しみました!

画像3

パブではサイダー

友達にパブに連れて行ってもらったとき、「サイダーでいい?」と聞かれ「はい」と答えると甘くてちょっとビールのようなお酒でした。

いま日本ではやりつつある、リンゴのお酒シードルです。

どこのパブに行ってもビール数種類とサイダー数種類があって、ジュース感覚で飲めるので大好きでした。

とりあえずSorry

よくイギリスあるあるでSorryという人が多いとは取り上げられたりしますが、これは万能ワードだと思います。

ぶつかりそうになったときSorryといえば、だいたいは丸く収まるそうです。

画像4


他にもまだたくさんあるはずですが、なかなか思い出せないものもあり…

クリスマスも日本とは違う素敵な文化があったので、こちらはクリスマス偏としてまとめたいと思っています!

写真とともに楽しんでいただけたら幸いです。

アユミ

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします! 頑張る糧になります☺︎