見出し画像

【職場の人間関係】軽やかに過ごすマインドセット

ここ最近のわたしのテーマは軽やかに過ごすことです。
職場でも軽やかに過ごすことを心掛けていると、モンスターとの間に心なしか良い変化を感じられたため、noteに残していきます。
 

軽やかに過ごすことで自分が感じた変化

 
新年度のバタバタが収まったこともあってか、モンスターの期限が心なしか良くなった。
物の言い方には、「?」と思う時もありますが、こういう人なんだと思うようになってから流せるようになりました。
 
自分自身が軽やかに過ごすことを心掛けることで、モンスターの言動はどうでもよくなりました。
これは自分自身の心地よさを優先して過ごしているため、他人のことが気にならなくなったからだと思います。
軽やかに過ごしていることで、自分がイライラすることも少なくなったし、スルースキルが身につきました。
 
では実際に、私がモンスターと接したり、職場で過ごしている時間をどうやって軽やかに過ごしているかをお伝えしていきます。
 

1 質問するときは軽く

 
これまではモンスターのもとにいかなきゃと重い腰を上げて、声も低く重いトーンで話していました。
この重さは伝染するもの、高確率で相手からも暗い重いトーンで返ってきます。
最近は自分自身の波動を上げることも意識しているので、声のトーンは明るく、雰囲気も明るく対話するように意識しています。
これを意識し始めてから、モンスターとの雰囲気が以前より和らいだと感じています。
 

2 呼吸を意識する時間を持つ

 
軽やかに過ごすためには、自分自身を心地よくすることが大切だと感じました。
わたしは不安や焦りを感じるときは決まって、呼吸が浅くなっているときです。
仕事中に自分の呼吸に意識を向けて、深い呼吸を行う時間を作っています。
呼吸のおかげでマインドを整えることができ、心穏やかにモンスターと接することができていると思います。
 

3 逃げ道を作る

 
週末に友人との楽しい予定や他部署の仲の良い人とランチする予定を作ったり…
モンスターのいる環境が自分のすべてではないと思えると、ここが全てじゃないし今悩んでいることなんてどうでもいいやと思えるようになりました。笑
また今ちょうど転職話も身近にあったり、逃げ道があることで深刻に捉えることなく過ごせていると思います。
 
自分の成長だと思い、日々実践しながら記録するモンスターとの日々。
相手をモンスターだと思って観察していると、新たな気づきがあったり、むしろ反面教師にしようと思える部分があったり、良い勉強材料になっています。
自分が根詰めて嫌な気分で過ごすよりも、軽やかに相手を人間観察した方が精神的にもコンテンツ的にも有益だと思いました。
 
職場の人間関係で悩む方には是非とも行っていただきたいマインドセットのご紹介でした。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします! 頑張る糧になります☺︎