見出し画像

Self-Management Note

こんにちは、アユミです。

わたしが留学中から書き続けているSelf Management Noteについてお話します。
ふと振り返ってみると、気づいたことや思ったことをノートに書き留める習慣があり、かれこれ4年以上は続いていると思います。

Rollbahn、旅先で見つけたかわいいノート、そして3冊目今現在使っているのはモレスキンのノートです。

伝説のノートともいわれるモレスキン。
ゴッホやピカソが愛用していたというお話も有名です。

スタバを卒業する際に常連さんが本と一緒に赤のモレスキンのノートをプレゼントしてくださいました。
上品でとても使いやすく歴代のノートで一番お気に入りです!

さてその中身はどんなことが書かれているのかとい本題に入りますと、、、

わたしはSelf Management Noteを思考整理の場として使っています。

なりたい自分ブレストをする

画像1

1か月に1度なりたい自分について考える時間を取ります。

1か月という短い期間でもなりたい自分像の変化があるので、自分自身の考えの変化を楽しみながら行っています。
前月に行ったブレストと比較しながら、
右ページには、なりたい自分を実際に言語化して、それを達成するための長期目標と短期目標、今日から取り組むことを書いていきます。

心に響いたことを書き留めておく

これは名言でも歌詞でもなんでもで、心に響いたことを残しています。
本を読んでいて出てきて大事だなと思ったことなども。

あとはその時に急に重いついて勉強したい!と思ったことも、このノートに書いていたりします。

バラバラですが、自分の興味を振り返れるので、その時の感情に合わせて書き留めています。

毎日寝る前に今日感謝する10個の項目を書き出す

その日起きたハッピーなことを夜寝る前に回想しながら書き出します。

本当に些細なことでもいいので、その日起きた小さな幸せに感謝する時間を持つようにしています。

これを行うことで夜はとても幸せな気持ちで眠ることができるようになりました。


不安に思うことがあれば、不安に思うことを書き出して、解決策をノートにひたすら書いていくことなどもしています。
このノートはわたしを映し出す鏡だと思っています。

自分らしく生きるため、今後もこのノートとともに日々歩んでいけたらと思います☺

アユミ


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします! 頑張る糧になります☺︎