見出し画像

今まで、こんな本書いてきました。著者藤沢あゆみより、27冊一気にご紹介。

こんにちは、藤沢あゆみです。

2003年12月に初出版し、以降2020年現在27冊(翻訳版含む)

恋愛、人間関係、自己啓発、自己実現などをテーマに出版してきました。

今回は、ひとつひとつの本の紹介とエピソードを話してみようと思います。

2003年12月 初出版
愛されるしくみ

メールマガジンのコンテンツから、出版が決定し、初めて出版した本です。

コミュニケーションを男性に受け取られやすい形に順番を並び替えるとか、恋愛をしくみ化することがテーマになっています。

まだ実家である京都府綾部市に住んでいて、毎週上京して出版社で缶詰になっていました。なんとメモ帳で原稿書いてました。

2005年1月
モテ本!―なぜか男を魅きつける150のテクニック
恋愛マニア(天野優志 藤沢あゆみ 片瀬萩乃)

リーダーを務める生まれた恋愛ライターユニット「恋愛マニア」による初の著書で、10万部を超えるベストセラーになりました。

恋愛マニアは、恋愛相談掲示板に回答するコメンテーター有志で、メールマガジンを出すグループとして結成されました。

まずは無料メールマガジンを発刊、その後有料メールマガジンを発行、その中のコンテンツで毎回天野優志さん、片瀬萩乃さんと一緒に発表していた、モテテクから企画が始まりました。

ひとり10この恋愛テクニックを、毎月2回発表していました。

本書がベストセラーになったことにより、モテ本はシリーズ化されていきます。

2005年1月
モテ本! ハイパー
恋愛マニア(天野優志 藤沢あゆみ 片瀬萩乃) 

ベストセラーになったモテ本の第二弾です。

メンバーそれぞれがセミナーや講演活動をこなしつつ、当時の自分たちにとってハードなスケジュールをこなしながら書いたのを覚えています。

内容は、モテ本以上にブラッシュアップされています。

2005年11月
やれる! カンタン夢実現法 これであなたも「プチ・メジャー」

大好きなことを仕事にして夢をかなえる方法教えます!

藤沢あゆみ初の自己啓発書

初出版記念セミナーでお話しした、自分で自分の周りに小さな波を起こして、周りのひとに応援される「プチ・メジャー」を実現することによって、向こうからオファーがある「メジャー」の波が来るという考え方がベースになった、自己実現がテーマです。

70このメソッドが見開きになっていて、恋愛に関することもあります。イラストも自分で描きました。

「やれる!」は当時のブログタイトルでもあり、楽天ブログで楽天キャンペーンを行い、やれる手帳発刊にもつながった、コミュニティ活動を形にした思い出深い出版でした。

2006年5月
女性からなぜか愛される男のちょっとしたコツ (王様文庫)
恋愛マニア(天野優志 藤沢あゆみ 片瀬萩乃)

恋愛マニアの天野優志さん、片瀬萩乃さんとの共著で、文庫書き下ろしです。

初めての男性を対象にした本です。

モテ本の男性版といったところでしょうか。

2007年1月
モテ本!ヴィジュアル強化BOOK―女はやっぱ見た目でしょ!?
恋愛マニア(天野優志 藤沢あゆみ 片瀬萩乃)

恋愛マニアの天野優志さん、片瀬萩乃さんとの共著で、イラストがふんだんに使われた、ファッションをテーマにした本です。

元デザイナーのわたしはかなり楽しんで書かせていただきました。

漫画家の仔鹿リナさんによる、本人の300倍ビジュアル系になっている恋愛マニアがツボです。とってもかわいい大判の本です。

2007年5月
1秒で彼を夢中にさせる本

1秒で彼を夢中にさせる本 Kindle版

きゅんとする恋しませんか

10万部突破しコミック化されました。

モテ本がヒットしたことから、恋愛テクニックの本を書いて欲しいというオファーをたくさんいただきましたが、本書ではモテテクを使うことによって起こる感情をテーマにしています。

女性が男性をきゅんとさせる方法、リアルなエピソードをストーリー&テクニックの形で書いています。

きゅんとするのは1秒のことだから、1秒がテーマなのです。

1秒というキーワード、巻頭ページがまるでパワポになっている、当時としては斬新な手法が使われています。

担当してくださったMさんの天才ぶりが遺憾なく発揮され、どこにもないものを生み出そうと、百貨店の女性雑貨売り場に行ったり、Mさんと共にひとつの世界をつくりあげた、自著で、恋愛マニアの記録に並ぶことができた思い出深い本です。

テレビ番組で本書をきっかけにダイエットに成功したと取り上げて頂いたり、きゃりーぱみゅぱみゅさんがツイッターにあげてくれたり、仔鹿リナさんがマンガを連載され、のちにコミック化しました、いろんな書店でランキングに入りました。

2008年2月
恋9 恋はタイミングが9割(だいわ文庫)

お手軽な文庫版。タイミングを制す者が恋を制します!

文庫書き下ろしで、エンタティメント性の高い本です。

ミクシィに同名のコミュニティがあり、リアルな恋愛相談をうけていました。

デカいフォントに驚くかも。

恋9は、月9みたいな感じを狙ってみました。

実はこの本が一番好きと言っていただくこともあり、隠れた人気。

2008年2月
あの人の本命になる恋愛の極意

片思いの人の本命彼女になるために恋の王道教えます!

片思いから始まる恋。圏外から友だちになり、両思いになれて、本命の彼女になり、結婚するまでの恋愛メソッドです。

埼玉から、中目黒に引っ越し、引っ越し作業をしながら毎日書いていた、思い出深い一冊です。

恋9はかなり前に執筆していて同じ月に刊行が重なりましたが、この年ここから怒涛の出版ラッシュが始まります。

編集さんと一緒に独自の世界観をつくろうとはりきりました。

2008年4月
「愛され社員」で行こう!

初めてのビジネス書。愛されて楽しく働く方法教えます

社内のコミュニケーションをテーマに書きました。

キャラクターデザイン、イラスト原本も自分で描きました。

正社員、チーフデザイナー、アルバイト、契約社員、フリーランス、あらゆる形態を体験し、衝突も多かった自分の経験をありのまま書いています。

ビジネス書の強い出版社で、編集さんとかなりの思い入れを込めてつくりました。

むかしからよく自分を知るひとや、男性に一番好きだと言っていただく本です。

2008年5月
1秒で彼の心理がわかる本

複雑な恋のなやみも1秒チェックで心理を解けば解決!

「1秒で彼を夢中にさせる本」のヒットによる第二弾。

彼の気持ちがわからない時、一旦落ち着いて考えてみることによって、本当の心理がわかるというプロセスを、1秒で彼の心理がわかるというテーマにしています。ヒットしたからチャレンジできる実験的なメソッドでした。

ミクシィの恋愛相談にリアルで答えた400を超えるトピックを見直し、汎用性の高いおなやみに1秒メソッドで答えています。

2008年6月
キラモテ―77の法則 キラキラッと輝いてモテモテになっちゃおう!!!

愛される女磨きとモテを両立するキラモテさんになろう

キラモテには、自分視点と、他者視点の両立という実は深い意味があります。

自ら輝いて、他人から見ても魅力的でモテているさまです。

そんな女性になる方法を書いてみました。

これまで対人コミュニケーションについて書いてきましたが、初めての女磨きについての本です。

2008年6月
一瞬で彼をドキドキさせる秘密の教科書

誰にも聞けないHのなやみを解決してしあわせエッチに

なんと1冊全部がエッチに関することという本です!

漫画家・仔鹿リナさんのとてもかわいいランジェリーガールのイラスト、ラグジュアリーホテルのような空間と世界観にこだわりました。

結構過激なことが淡々と書いてあったり、今更聞けないことや、エッチに見える着こなしなど、盛りだくさん。テクニックのネーミングがかなり笑えます。文字装飾も激しい楽しい一冊です。

実はしあわせエッチというタイトルにしたかったのは内緒です。

2008年7月
男ゴコロをころがすスゴテク100
恋愛マニア(藤沢あゆみ 片瀬萩乃)

恋愛マニアの片瀬萩乃さんとの共著です。

恋愛マニアの本といいますか、あゆけろのコラボ本ですね。

あゆけろで企画段階からノリノリでつくり、2週間くらいでテンションを上げて書きました。

楽しいイラストもツボです。

あゆみはお色気たっぷり、けろたんはかわいくなってます。

2008年9月
瞬殺 モテ会話ハンドブック

瞬殺 モテ会話ハンドブック Kindle版

新書版。1年じゅう毎日モテる!毎日使えるモテ会話!

初めての親書書き下ろしです。

365日、毎日モテるがテーマな通り、なんと1年分、365個のモテる会話を書いています。

体感的に、4冊くらい本を書いた感覚でした。

ひとつのコンテンツに対して250文字以内で収める職人技で、それぞれがその会話を踏まえて恋愛メソッドが書ける内容です。ひとつひとつのシーンをしっかりイメージして楽しく書きました。

会話を分類するのもかなり大変でした。

雑誌Withさんで小冊子になったり、webコンテンツに使われたり、その後の広がりが多かった本です。

2009年5月
結婚本!―大好きな彼を永遠にトリコにする105のルール

出会いから結婚式当日までの物語とノウハウをルール化

出会いから結婚式当日まで、ストーリーとルールで綴った、現代日本盤ルールズ的な本です。

ルールズシリーズをかなり読み込みました。

なんと105のルール。濃い内容です。

一瞬で彼をドキドキさせる秘密の教科書と同じ編集さんと、丹念な本つくりをしていただきました。

2010年1月
ザ・バースデー 365の物語<1月~6月>
ひすいこたろう、藤沢あゆみ

ひすいこたろうさんとの共著です。

恋愛マニア以外で、初めてコラボさせていただきました。

1月1日から6月30日まで、その日に生まれたひとや記念日のエピソードから、その日が好きになる、毎日に気づきがある。そんなテーマで書きました。

あなたや大切な人のうまれた日が大好きになる本です!

とにかく、その日のエピソードを探すのが大変でした。普通の本を10冊くらい書くような時間とエネルギーを要した気がします。深夜に会議をしたり、思い出多い本です。

2010年1月
ザ・バースデー 365の物語<7月~12月>
ひすいこたろう、藤沢あゆみ

7月1日から12月31日まで、見開きでエピソードを書いています。

あまりにもすごいボリュームなので上下巻になりました。

ひすいさんの天才的な感性、とことんまでエピソードを面白くするセンス、とても刺激になりました。

その時は必死でしたが、本当にありがたい仕事だったと思います。

編集さんにも本当に丹念な仕事をしていただきました。

毎日が誰かの大切な日!プレゼントにもぴったりです!

2010年5月
モテ本! (だいわ文庫)
恋愛マニア(天野優志 藤沢あゆみ 片瀬萩乃)

ヒットしたモテ本の文庫化です。

実はこの前にとても上品なデザインで2007年に発刊されていて、2010年にハイパーと同時に新版となりました。

モテ本らしい楽しい表紙ですね。

2010年5月
モテ本!ハイパー いますぐ男の見る目が変わる150のテクニック 
恋愛マニア(天野優志 藤沢あゆみ 片瀬萩乃)

モテ本ハイパー文庫版です。

150のテクニックが文庫になってるのでかなりお得ですね。

2011年1月
彼を喜ばせて、かけがえのない人になる 喜ばせハンドブック
藤沢あゆみ 片瀬萩乃

彼を喜ばせて、かけがえのない人になる 喜ばせハンドブックKindle版

片瀬萩乃さんとの共著。ふたりのパーソナリティーが生かされた本です。

出版の前にブログを立ち上げ、毎日喜ばせるテクニックを書いていました。

喜ばせ隊というコミュニティーをつくり、みんなに先読みしていただくなどのことを決め、コミュニティ活動をしようと思った矢先に震災が来ました。

2011年にこのテーマで本を出したことは、今はとても意義あることだと思います。

デザインもかなりかわいく、この本が一番好きと言ってくださる方もいます。

2011年1月
1秒で彼を夢中にさせる本 (中経の文庫)

ヒットした1秒で彼を夢中にさせる本の文庫版です。

文庫版も、かわいい巻頭ページは健在といいますか、むしろバージョンアップしてかなり派手になっています。

書き下ろしコラムも追加されていてかなりオススメです。

2012年6月
かわいくなる100の魔法

震災後、コミュニケーションの本よりも、自分自身でできることという流れで、かわいくなることをテーマに書きました。

基本顔出しをしない活動をしていたわたしが、当時まで珍しかった自撮りにチャレンジしたり、フェイスブックページで,かわいい活動(略してかわ活)をするというリアル活動と連動した形で、出版が決まりました。

いいねくんのデザイナー藤原聖仁さんによる装丁、チェリユキさんによるイラストもとてもかわいいです。

2012年10月
愛する人と出会って しあわせな結婚をするたった9つの魔法

一秒で彼を夢中にさせる本が漫画化され、漫画を描いてくれた仔鹿リナさんによるコミック本です。

書き下ろしのコラムやストーリーもある盛り沢山な本です。

リナさんの漫画はとにかく美しいので持っていてもうれしくなりますね。

恋愛をして彼をきゅんとさせ、結婚するまでの過程が、9つのプロセスに分けて描かれています。

2013年3月
朝からしあわせになれる100の言葉 (sasaeru文庫) 

フェイスブックにケータイで書いていた自己啓発的なコラムに出版オファーを頂いて、メインターゲットが30台の男性という、である調で自己啓発書として書きました。

文庫書き下ろしです。

朝からしあわせなら、その日一日がしあわせになり、それは24時間がしあわせになることに通じるという時間の流れや、人間の喜怒哀楽のすべての感情をテーマに書きました。

2013年12月
何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う

何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う Kindle版

活動10年、著者として、ひととして、女性として、等身大の自分自身のことをかなり気合を入れて書きました。

恋愛だけに限らず、仕事の話、人生の理不尽なことをどう考えるか、逆境を乗り越えてしあわせになったひとの話など、テーマは自己肯定感、みとめる、ゆるす、最期に全肯定という王道自己啓発書です。

藤沢あゆみという人物が一番わかる本かも。

このほか、データがありませんが

1秒で彼を夢中にさせる本の翻訳版

が出ています。

いかがでしょうか

あなたが読んでくださった本はありましたか。

改めて、たくさんの本を出させていただいたなと思いました。

あなたの人生のどこかのタイミングで

わたしの本をお読みいただいていたらとてもうれしいです。

自分自身の人生の夢は、100冊出版です。

あと73冊・・・

自分の歩いて来た道を振り返り、

これからも楽しく本を書いていこうと思いました。

藤沢あゆみ


これから出版したいあなたを応援しています。


お問い合わせ、執筆依頼などはこちらからどうぞ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?