見出し画像

不安や恐れからドキドキが止まらなくなった時にやったこと

2024年のスタート早々、刺激的なニュースが続いて
幸い私は当事者ではないものの
不安や恐れからドキドキが止まらなくて

こんな時、どんな心持ちで過ごせばいいのか・・・

ちょっとパニックになっていました。

そんなときにこれから紹介する5つのことをやってみたら
意外と速くドキドキが落ち着いたので
不安や恐れでドキドキが今も続いている人に
試してもらえたらと思うし

今は大丈夫だよっていう人も
これから先、刺激的なことをみたり聞いたりして
ドキドキが止まらなくなってしまうことがあるかもしれないから
頭の片隅に覚えておいてもらえたらと思う。

それでは、

1 情報から離れる

私のドキドキのきっかけは、テレビの影響でした。
刺激的な映像と刺激的なアナウンス。
自分に起きていることじゃないのに、自分のことのように感じてしまい。
ドキドキがどんどん高まって、このままでは、心が壊れてしまう気がして
まずテレビから離れました。
ただ、私はテレビから離れたくても、家族はテレビに釘付け。
私が別な部屋にいてもテレビの音がダダ漏れ。
気にしないようにしても、やっぱりテレビの音は無理だったので、
イヤフォン装着。
スマホの音声アプリで推しの音声配信を聴くことで、
刺激的な情報から離れました。

2 深呼吸

刺激的な映像と刺激的なアナウンスにより
身体は無意識に緊張し、呼吸はすっかり浅くなっていました。
こういう時は、深呼吸をして身体をリラックスさせること。
深呼吸がしにくいと感じる時は、仰向けに寝てやるのをオススメする。
私は日頃から呼吸が浅めで、いろいろな姿勢での深呼吸を試しているが
寝てやるのが1番楽!
寝ることができない時は、座って目を閉じたり目を手で覆ったりすると
深呼吸しやすい。
深呼吸は、吐く息を長めに。
息を吐き切れば、自然と息は入ってきて、呼吸が深ーくなります

3 誰かに話す

今回は、ちょうどお正月で、友人に新年の挨拶をしつつ
「こんな時、どんな心持ちで過ごせばいいんだーーー!
 って状態になってるんだよね」
と話してみました。
(話してみた・・と言ってもLINEで言葉のやり取りのみ)
そうしたら友人も同じようにザワザワしていることがわかり
たわいの無いやり取りをするうちに
だいぶザワついた気持ちが落ち着いたのでした。

「話す」は「放す」なんて言ったりもします。
普段は人に弱音を言うことをしない私ですが、
誰かに弱音を言っても大丈夫なんだな。と気付かされました。

4 身体を動かす

じーっと座っていると余計なことを考えてしまうので、
ちょっと部屋を片付けてみたり、ストレッチをしてみたりしました。
身体を動かすと瞑想をしているような感じになるんです。
これは、日常意識的にやっていることで、心の安定にとても良いです。
1番のおすすめは、散歩ですが、
そんな時間はないよ、わざわざ出かけたくないよ。と言う場合は、
お掃除など家事全般は身体を使うので、一石二鳥ではないでしょうか



不安や恐れからドキドキが止まらなくなる時、
いつまでもダラダラとその気持ちを引きずりやすい私ですが
この4つをやってみたら、短時間で気持ちを切り替えることができました。

この4つ以外にも、方法はあると思います。
自分に合う対処法をいくつか見つけておくと良さそうですね。

↓↓↓こちらの動画もおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?