見出し画像

44歳で自然妊娠しました⑥





ママのせいだ!
どんな事情があろうとオレを優先しろよ!
オレに合わせろよ!
オレを第一に考えろよ!
オレ中心に生きろよ!


息子から伝わるこの思い
息子にはいつも本当に訓練させられています
自分を見つめる機会をくれる息子


本当はお互い大好きなのにね
お互い気持ちがすれ違って勘違いして
大嫌いになっちゃう


こんなことの連続…




本当はめちゃくちゃ怒ってる
その思いを私は最近
声に出して言ったりします


だってイライラするんだもん
怒ってるんだもん
腹立つんだもん


この思いを我慢してためてる方が
よくないって知ったから


1人で部屋にこもって
「怒ってるんだね、私
 怒っていいよ!
 気が済むまで怒ってごらん」


自分に自分で言ってあげちゃう
そして、気が済むまで
声に出して怒ってみるんです
(相手に向かってではなくてね^^)


自分の子供なんだから
全部愛さなきゃ
愛せて当然…


そう思い込んでいたから
愛せてない自分が
苦しくて葛藤していた


先生が言ってくださった
「嫌いって思っていいの」
この言葉に私はどれだけ
心が解放されたかわかりません


自分の子供でも
望んで授かった子供でも
言うことを聞いてくれなかったり、
わがままばかり言われると



“愛せない”
そう思ってしまっても
その気持ちは否定しなくても
感情に蓋をしなくてもいいんだ



出てきた感情を認めて
その感情を感じる
そして、自分で自分を
慰めて癒す



それだけで、あんなに腹立ててた
モヤモヤしてた思いが
小さくなるから不思議です。




「どんな事情があろうと、オレに合わせろよ!」
「オレを第一に考えろ!オレ中心に生きろ!」
息子から伝わるこの思い…



同じように、いやこの何十倍も
やってきたのは…
この私でした。



しかも、過去形ではなくて
結婚して離れて暮らしてる今でも
形としては親から自立したように
見えていても…



心の中ではこれをまだごっそり持ってる
「お母さんごめんなさい」って
心の底から思えてない


「お母さんなんだから、子供のこと
心配するのが当たり前でしょ!」
「助けてくれるのが、当たり前でしょ」



もう体は大きくなって、
子供もいるのに…
心は赤ちゃんのまま…
そんな自分がいるのです。



※今回の漫画は西谷真美先生の
チャイルドセラピスト講座を
受講中のアドバイスをもとに
描いています


続きが気になる方は
フォローお願いします^^

𖥧ᐝ↟𖡼𖥧ᐝ↟𖡼𖥧ᐝ↟𖡼𖥧ᐝ↟𖡼𖥧ᐝ↟𖡼𖥧ᐝ↟𖡼𖥧ᐝ↟𖡼𖥧ᐝ↟𖡼𖥧ᐝ↟𖡼

このアカウントでは

♡40代で妊娠出産を目指す方へ
♡ 子育てやパートナーシップに悩む方へ
♡ 思い通りの人生にしたい方へ
♡ 夫や子供に向かうのではなく、自分に向かう
♡ 大人心が成長すれば、現実は変わっていく!!
♡ インナーチャイルドに本気で向かい合った体験談


を更新中です。


本を出版して、全国のママへ
届けたいな

私が受講した講座はこちら↓


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?