見出し画像

39日目 カロナールの力・道路浸水・謎の飲み物

昨夜寝る前に持参したカロナールを飲んで寝たところ、完全復活とまでは言わないものの頭痛などはかなり改善された
やっぱり日本の医療はさすがだなー
てことで、無理はしない程度に街に繰り出す、この辺はだいぶ中心というか歓楽街らしく、店も多いし賑わっている

街にちょくちょくパンや麺らしきものが
置いてあるけどこれは何?
スズメが食ってたけど餌なのか?

ベトナムのご飯
180円で定食が食べられる、ベトナムは飯が安くて美味いので最高
ハノイ、ダナン、ホーチミンと来ているけどどんどん安くなっているイメージ

店の写真撮ってたら定食の写真撮るの忘れた
よくある角煮みたいな味付けの
お肉と卵、あとおひたしとスープ
おそらく店の子供の黄色の少年が
担々麺みたいなやつ何杯もおかわりしていて
嬉しくなった

久しぶりにちゃんと飯を食い回復したところで、街をぶらぶら歩く
東南アジアに来て1月ほど、雨が降りそうみたいなのもわかってきた
空が怪しくなってきたので、次見つけたカフェに入ろうと思っていたら、こういう時に限ってなかなか出てこない
結局びしょ濡れになりながら近くの屋根があるところで雨が止むのを待つ

降り始めから土砂降りまでが早い
バイクの人は構わず走り続ける、謎
30分くらいで、大きな道も20cmくらい浸水する
毎日これってこと?工事必要では?

ちょくちょく公園で休憩を挟みながら夕飯、今日はまだだるいのでビールは我慢する

フォー
鳥の羽の肉入り、食いにくい
トッピング、薬味が盛りだくさん

店主のおばさんに自家製のジュースが完成したから飲まないかと言われる
ペットボトルに入って出てきた謎の液体に美味しそうな雰囲気は感じられない
ジュースとは言ったが何ジュースなのだろうか
見た目はお茶にしか見えない、何なら出汁にまで思えてくるが本当にジュースなのだろうか

おすすめされた自家製ドリンク

結局うっすい酸味のあるジュースでした
ベトナムの家庭用のお茶はとうもろこしの風味がするのでコーン茶ってやつだと勝手に予想していますが(合ってた、別名ひげ茶らしい)、このジュースにもとうもろこしの味がしたのでベトナムは水自体がとうもろこし風味なのかもしれない
飲めなくはないが飲みたくはないくらいの味、でも良薬口に逃しということで病み上がりにはちょうど良いだろうと自分の中で落とし込んだ

今日の自立散歩のお供
ゴダイゴの西遊記
先日西遊記にも出てくる五行山のブログの際西遊記といえばゴダイゴでしょと言われたので

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?