見出し画像

大事なコミュニケーションの仕方

2021年9月26日
今はバルセロナに旅行にきています。


2日前にスペイン料理のレストランへ行った。
そこに居た店員さん。


フレンドリーすぎる。

まずどこからきたの?と聞かれ、日本と答えるとあー!こんにちは〜と挨拶をしてくれ、Japanese lady は本当に美人ねと一言

私はありがと〜とだけ返事をした。

その後に今日23時〜0時ぐらいからパーティーするからおいでよ!と何回か言われ。

結局行かなかったが、帰る時はビズで挨拶(ほっぺ同士をくっつける挨拶)

料理おいしかった!ありがとう!とだけ言って帰りました。

これがナンパなのか挨拶なのかわかりませんが、日本語で挨拶してくれて、美人と言われ、いい気分で嫌な気になんてならないし、接客も丁寧だし料理も美味しいし、そりゃこのレストランまた来たいと思うわ!と帰り道に思っていました。

異国の地で自分のネイティブ言語で挨拶してくれたり、数語話してくれるだけでテンション上がる。

レストランや観光地では笑顔とフレンドリーさと色んな言語での挨拶。
めっちゃ大事!と改めて感じた日でした。日本語でありがとう!と言われると思ってるより嬉しい

私はそう感じます。
観光地では特に色んな言語で挨拶やありがとうの2語を覚えるだけでお客さんを呼び寄せることはできるな〜と思いました。

よく街でニーハオとか日本人というとこんにちは〜と客引きをされることがあるが、これは立派なお客さんを引きつけるためのコミュニケーション能力の一つだなと思いました。

本日も読んでいただきありがとうございました。

それではまた!
À bientôt🥖

サポートしていただけるととても嬉しいです!サポートして頂いた分は留学費用と留学を支えてくれている両親への恩返しに使わせていただきます☺️