見出し画像

あゆぼっちのぼっちプロフィール

 ↑↑↑
プロフィール写真の毛むくじゃらの手は私ではく(念のため)、大好きで大切な、パートナーと0歳の息子の手。

ーまだまだ、あゆぼっち物語は続きます。
プロフィール内容は、その都度、付け足していきます。ー


こんにちわー。あゆぼっちです。

幼男児1人とフランス人パートナーとフランス最古の緑豊かなアンジェ城がある街に住んでいる、どこにでもいる、初めての子育てあたふたママ^^
現在、万歳アラフォー。

2017〜2023年丸7年間に渡り、同郷の日本人からの典型的な間抜けな大人のいじめ+身勝手なSOGIハラスメント(私へのアイデンティティと人権の侵害)を実際に経験したことで、不安、恐怖、悲しみ、苦しみの渦の中で、必死のパッチで前に進み続け、自分の中の大切なモノを知り、表現する事の大切さ、面白さを学んだ。

間抜けな大人のいじめの流れ

2016年 
知り合いのいない、右も左も分からないこの街へ移住。
年末に初めての日本人Bと出会い、日本人グループの存在を知る。
2017年 
理由も分からず、突然、私への暴力がスタート。
2018年(私への暴力開始から2年目) 
私への暴力を自己認識、日本人ママグループとの接点は全くなくなる。
ぼっち選択をする。
2019年
日本人職場でいじめ/ハラスメントを訴えるも、状況の変化はなく、むしろ悪化。抑制と抑圧。
2020年(4年目)
この街の日本人との対話を諦め、youtubeチャンネル『JAPAYUMI』開設
「私はいじめを受けている!!」っと声をあげた。
※youtubeチャンネルは、2023年に『あゆぼっち物語』へ変更している。
2021年 (5年目)
ネットコミュニティでも、暴力があることを知らせるため訴え続けた。
末からこのnoteへ今までと現状の経過を書き綴り始める。
2022年(6年目)
いじめ終了の定義により、私へのいじめを終了と区切りを付けてみる。
「私に非はない!!」「いじめは犯罪である!」「私は私」っと、現状把握のため声をあげ続ける中も、私との対話はないまま、抑制抑圧は続く。
私は、加害者へ警告し、加害者へのペナルティの存在を知らせる。
固められていた集団隠蔽が崩れ出し、今まで表に出てこなかった加害者の存在、攻撃ネタ(でっち上げ、デタラメ情報)が現れ出した。
6年間、私との対話は一切取られず、私には隠され続けていた。
表に出た攻撃ネタの数々は、私への攻撃理由としては、全く成立せず。
2023年(7年目)
私のセクシュアルを口実とした大人のいじめ『SOGIハラスメント』を含むこと、いじめ発端者?スピーカーおばさんの存在が、ここで確実に分かった。
逆拡散から、SOGIハラスメントに対してのアクションへの否定批判が強まり、間抜けの拡大。社会的孤立への促し強化、無視、私個人への暴力が強まる。
note:私への大人のいじめの実態ー洗脳と感染ー

2016年からの相関図
2019年には、日本人との接点、直接的な接触はなし。

2024年(8年目)
逆拡散から、根拠のない、証明のできない、信用の全くないものと証明され、私に起きている典型的な間抜けな大人のいじめ+身勝手なSOGIハラスメント(私へのアイデンティティと人権の侵害)の共通認識が繋がる。

対話が取られない状態でも、多方向からの視点があり、多様な考えがあることが知れた。

何してる人?

DVが原因で離婚経験あり。
34、5歳頃までは大阪で看護師。実妹の支援のため、渡仏する。
2022年から、自己の経験をベースに、海外日本人いじめ調査をスタート。
2024年、状況把握と未来への材料が集まり、共通の課題と改善策を具体的に表現する活動をスタート
imstagram:@manukenaijime

『希望』を込めて始めたInstagram

日本語学習者にオンライン日本語教育。
未就学児対象にゆるーくオンライン日本語継承をおこなっている。
facebook:日本語継承を目指す親の会の管理人?笑

活動の上で大切にしていること

自己を表現することが、状況の改善につながったことから、『無理しない表現』十分に傷を負っているので、相手の感覚に押されてしまわないよう距離を置くことで、『無理しない繋がり』を持つことを自分に許可し、自分という『私』を大切に守っている。

自身を守るリアルな自己表現の皆さん

note 
継続中の歴史の記録。振り返りと細かな詳細。
紙ノート
頭と気持ちの整理。全体像を掴む。
youtube
その時!を証明する記録。ネガティブな感情も隠さず表現。
現在のyoutubeチャンネル2023年〜逆拡散とその後のチャンネル
『あゆぼっち物語』:自己の娯楽含む^^

※以前のyoutubeチャンネル2020年〜声をあげ始めた元のチャンネル『JAPAYUMI』

好きなこと

猫が大好き。何年も一緒にいて、癒されてるから。
息子の変顔を見ること。思わず笑ってしまうから。
カラオケ。これも私の表現の一つ。youtubeの中でもガンガン。

好きな言葉

on ne sais jamais (フランス語)やってみなくちゃ分からない。
お母さん大好き!(3歳の息子が毎晩、私に言ってくれる言葉)

私のビジョン

MISSONと視点のまとめ
私のmisson 2023  私のmission 2024

・未来の子たち達にできること。 ・私たち大人ができること。
『いじめについて考える』『 SOGIに関して、知る、考える』それにより、お互いが尊重しあえる仲間となっていけたら。っと思っている。

使ってる言語とアクセント

なんちゃってフランス語/日本語 関西/宮崎アクセント
生まれは宮崎。大阪在住歴が長く、大阪は第2の故郷。
ノリは関西系。渡仏後、35歳から始めたフランス語が日常語。
2020年に、息子を出産してからは、息子とは、日本語。
実父がガンガン電話してくるのもあり、現在は、関西アクセントより宮崎アクセント優位。

子育ての極意

私、優先。
息子、パートナー優先。



youtubenoteを駆使しながら、あゆぼっちの物語はまだまだ、続きます。




2016〜2030年までの流れとmission

あゆぼっちプロフィール

MISSONと視点のまとめ
私のmisson 2023
私のmission 2024

マガジン
蛙さんになっちゃた日本人ー海外日本人いじめ調査 ー
蛙さんになっちゃた日本人ー海外日本人いじめ調査 2章ー
蛙さんになっちゃた日本人ー海外日本人いじめ調査 3章ー
2024年〜
蛙さんになりたいですか?




サポートありがとうございます!!嬉しいです!!