見出し画像

発達障害的、すっぴんな理由。

~母として当事者として #発達障害 目線での徒然を書いています。発達障害らしさを感じ取って頂けたら嬉しいです。~

 ええ年齢したオバチャンですが、普段お化粧をしていません。
 理由はいろいろあります。

その1。不器用過ぎてうまく出来ない。
 ここが一番大きいと思います。自分、不器用ですから(違)
 ちゃんとぬりぬりしているつもりでも、何だかヘンテコリンになるのです。

その2。程度の調整が苦手。
 不器用さに加えて、ぬりぬりをどの程度やればいいのかコントロールが難しいです。
 自分では適度にやっているつもりでも、濃すぎたり薄すぎたり。ナチュラルメイクとやらもできず。芸人さんのコントのようになってしまっているのでしょうか(涙)

その3。自分を客観的に見るのが難しい。
 いい感じに塗れてるつもりでも、どうやらヘンテコリンらしいです(涙)

その4。息子氏に毛嫌いされる。
 多分いつもと違うからなんでしょうね。違和感が大きいらしいです。
 ストレートヘアだったのにパーマをかけてきたときも、ずっと文句を言っていました。ブラシで力づくで戻されそうになりました。
 ただ、お化粧自体が下手っぴすぎるから、という理由も大きいのかも(汗)

その5。そもそもお化粧したからどうにかなるとは思えない。
 不器用さを抜いて、プロの方にやって頂いたとしても、見違えるように美しくなれたわけでもなく、そもそもの作りの問題が大きすぎて(涙)

その6。ファンデーションが肌に合わない。
 なんか息が出来ない感じがするんですよね。その上、過去に合わなくて湿疹が大量にできたこともあったりして、ビビる気持ちもあります。

 そんなこんなで、普段はすっぴんです。
 でもこの界隈、すっぴんな人が多い印象があります。こだわってる人はとことんこだわってるけど、全然な人は全然・・・なのは発達障害あるあるですけどね。

 以上、発達障害~母ごころ当事者ごころのあゆでした(*'ω'*)
 今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。感謝しています。
 だんだんよくなる!未来は明るい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?