マガジンのカバー画像

私の中の発達障害的凸と凹

14
発達障害は得意な分野と苦手な分野の凸凹を併せ持つがゆえの生きづらさを抱えています。私の中の凸と凹について掘り下げ、どのようにして対応して生きているかを書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

自分の想いを声に出して伝えることの難しさ。

 Zoomで交流する場が2件連続でありまして、私って喋るのがへたっぴだなぁとも改めて感じてい…

発達障害的苦手なこと⑫言葉の裏を読む

 好きな子相手に意地悪をする、とか、「お前なんか嫌い」的な発言をする定型さんが多いらし…

発達障害的苦手なこと⑪お片付け

 主婦としての能力の低さには自信があります(何の自信(笑))  中でも一番苦手なのは、お…

発達障害的得意なこと①過集中

苦手なことシリーズを書いてきて、10回分になりました。 まだまだ苦手ネタは尽きないのです…

発達障害的苦手なこと⑩すぐ忘れる。

この記事を書こうと考えていた、ふとした瞬間、思い出した。 パソコンに向かう直前に、味噌汁…

発達障害的苦手なこと⑨人見知り

初めてのことや場だけでなく、初めて会う人も苦手です。 自分的には人見知りだと思っているの…

発達障害的苦手なこと⑧初めてのこと初めての場。

 先日、職場の系列店からの依頼で1日だけ代理で働くことがありました。  その系列店は昔一緒に働いたことのある人達ばかりだし、いつもやっている仕事内容だし、と思ってお引き受けしたのですが…  前々日くらいから前倒しで心臓バクバク、ドキがムネムネ。  同じ系列店だとは言え、こんな時どうするのかな?こうなったらどうしよう?などなど不安要素がどんどん出てきて、もはやパニック状態でした。  その仕事に行くちょっと前に、いつもやっている【あゆかんスペース】があったのですが、もう既に

発達障害的苦手なこと⑦情報量過多と季節の変わり目

 情報量が多すぎる場にいると、ものすごく疲れてしまいます。  目の中に入ってくるものが多…

発達障害的苦手なこと⑥人混みと感覚過敏

 人がいっぱいいるところは苦手です。すんごく疲れます。  コロナで良くなったことのひとつ…

発達障害的苦手なこと⑤方向音痴

 方向音痴が病気として診断されるとしたら、私は超重症だと思います。  地図を見ても、ワカ…

発達障害的苦手なこと④化粧

女子として致命的な部分。化粧が苦手です。 原因1.不器用さ。  これはもう、言わずもがな…

発達障害的苦手なこと③2つ以上のことを同時にすること。

「話を聞きながらメモを取る」のような「~しながら○○する」ことが苦手です。  あゆかんス…

発達障害的苦手なこと②不器用

 こちらの記事で「発達性協調運動障害」について書きましたが…  運動音痴なだけでなく、不…

発達障害的苦手なこと①運動音痴

 相方カンちゃんからのリクエスト(←お題のご協力を仰いだ)にお応えして、私の中の発達障害的凸と凹について、掘り下げてみたいと思います。  第一回は、運動音痴について。  どんなに一生懸命やってるつもりでも、どんくさいとかやる気ないのかと言われた筆頭が運動です。必死にやっているのに、まだ努力が足りないのか?と思って自分を責めるしかなかったのです。体育の授業が大嫌いでした。  小学生の頃にやらされたドッヂボール!  なんて野蛮なことをさせられるんだと思っていました(笑)だっ