見出し画像

小麦粉・パン粉不使用!揚げないヘルシー豚カツレシピ

グルテンフリーでサクサクのカツができました。

油も大さじ1しか使わないから身体にもやさしい(*´-`)
とっても低カロリーで低脂質な豚カツさんなんです。


ジャンクフード好きな相方さんも
"これうまい!"と言いながら
ぺろりと平らげてくれました(*'▽'*)


脂っこさも全くなく、あっさりした食べ応え。

そのため、お腹にも負担がかからないので
豚カツ食べるとお腹を壊してしまいがちな方も
症状を感じず楽しめますよ(о´∀`о)


お肉はとある工夫で柔らかな仕上がりに。
歯でスッと切れる程。

レシピは焼き時間も記載したので、
誰でも失敗なく、サクサクの柔らか〜なカツが出来上がりますよ!


今回はソース豚カツにしましたが、
カツとじにしたり、色んな味付けでお召し上がりくださいね(о´∀`о)


レシピでわからないことがありましたら、
いつでもLINE@にてお尋ねください♪

LINE@




〜グルテンフリー豚カツの作り方〜


●今回使用したもの●

・お米のさっくりフレーク

パン粉の代わりに使える万能アイテム。
豚カツにはもちろん、ハンバーグにも!
原材料はお米のみだから安心です。

お米は小麦粉よりも油の吸収率が低いため、
揚げ物はよりカラッと、低カロリー&低脂質に仕上がりますよ♪

・ボーソーこめ油

こめ油は加熱しても酸化しない身体に嬉しい油です。
味にクセもなく、揚げ物もあっさりと仕上がります。


・米の粉

料理からお菓子、パンまで何でも使える万能な米粉です。
ほんのりと甘みも感じられてお気に入りの米粉です。


材料(1人分)

豚肉ステーキ用…1枚
○塩…片面ひとつまみずつ
○ブラックペッパー…適量

☆米粉…適量
☆たまご…1/2個
☆お米のさっくりフレーク…適量

油…大さじ1

作り方

〜下準備〜
・お肉は常温に20分以上出しておく。
・深めのお皿やボウルに米粉とお米フレークを適量あけておく。
・卵も深めのお皿やボウルに割り溶いておく。

①お肉は筋切りをし、包丁の背で叩き伸ばす。
※こうすることで縮みを防ぎ、柔らかく仕上がります。

②キッチンペーパーで軽く水気を拭き取り、両面○で味付けする。
※しっかり、なすり付けるようにする。

③米粉→卵→お米フレークの順に浸ける。
※米粉を絡めたら、軽く叩いて余分な粉気を落としましょう。
お米フレークはたっぷり目に付けると、よりザクザク感が味わえます。

④深めのフライパンに油を入れ、お肉を乗せる。

⑤中火にかけ6分半放置する。
※必ずお肉を入れてから火にかけてください。

⑥ひっくり返して弱火にして2分焼く。
※油はねにご注意ください。

⑦火を止めお肉を取り出しキッチンペーパーの上に乗せ、しっかり油を切る。


レシピをご覧くださりありがとうございます。

何か分からないことがありましたら、
気兼ねなくお尋ねくださいね(о´∀`о)

LINE@


素敵なつくレポもいつもありがとうございます。
とても励みになってます( ˘ω˘ )


IBS料理研究家あゆ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?