見出し画像

レンチン4分失敗なし!子どももお腹も喜ぶ米粉のバナナカスタードクリーム

小麦粉、牛乳、バター、油なし!
グルテンフリーなとってもヘルシーなカスタードレシピです。

子どもも大人も大好きなバナナテイスト♪

低FODMAPな材料で作っているのでお腹にやさしく腸内環境も整えてくれます。
便秘や下痢、ガス溜まりといったお腹の不調も現れづらいですよ♪


カスタードクリームを正しい方法で作ろうと思うと、少し工程が面倒なのが難…。


小麦粉だと振るわないといけないですし、
卵黄しか使わないレシピがほとんどだったり(卵白が余ってしまう)、
火の通りに細心の注意を払わないと失敗します(ノ△・。)

お鍋で作るとなると鍋にクリームがこべりついてしまって洗うのも大変ですし、

火加減でも仕上がりが全然異なってくるので、かなりの慣れが必要です。


しかし今回は、粉を振るったり卵黄と卵白を分けなくても良いですし、

ボウルに全部入れたらただ混ぜるだけ!

あとは電子レンジ任せなので、火加減の調節もなし!
誰でも美味しいクリームが完成します(о´∀`о)

だから初心者さん、お菓子作り苦手さんでも安心して作れますよ♪


ほわ〜っとバナナの甘〜い香りとお味。
お子さまはもちろん、大人も虜になってしまいます(*´-`)

バナナってどうしてこんなにも罪なんでしょう…(〃ω〃)


タルトやクレープ、ケーキのトッピング、米粉パンに乗せて…

おやつの時間が待ち遠しくなりますよ!

ぜひお役立てくださいね♪


IBS料理研究家あゆ


★こちらも一緒に作ってみてね↓




訪問ありがとうございます(о´∀`о)

こちらのサイトでは、
お腹の不調改善法
簡単&ヘルシーレシピ
を発信しています。

レシピは低FODMAPをメインとした、
・小麦粉不使用(グルテンフリー)
・乳製品不使用(デイリーフリー)
・大豆製品不使用(ソイフリー)
などに特化した内容になっています。

"低FODMAPって何?"と思われた方はこちらをご覧下さい↓

・IBS症状を克服したい
・お腹の不調(便秘・下痢・膨満感・吐き気・腹痛etc)で悩んでいる
・簡単かつ時短で美味しいレシピが知りたい
・アレルギー対応レシピが知りたい
・ヘルシーに興味がある
・健康的な食事が知りたい

そんな方にぜひ見て頂けたらと思います。




〜レンチン4分!米粉のバナナカスタード〜


とろ〜りなめらかな口あたり。
とてもまろやかで程よい甘さのやさしいクリームです。
バナナの甘い香りと風味を楽しんで(o^^o)


★作ったらSNSでメンションして教えてくださいね♪

Instagram→@ayu2cooking
Twitter→@ayu2cooking_


●今回使用した材料●

米粉


材料(2人分)

バナナ…1本→少し柔らかいのがおすすめ
○たまご…2個
○砂糖…18g
○米粉…18g
○スキムミルク…20g
水…200ml

→スキムミルクの代わりに豆乳でも代用可能です。
(今回は低FODMAPの材料を使用しています)


作り方

※下準備
バットにラップを敷いておく。

①ボウルにバナナを入れ、フォークで細かく崩す。
※ブレンダーで撹拌しても◎

②○を加え、粉気がなくなるまでよく混ぜ溶かす。(多少の細かなダマはok)
※フォークで混ぜても良いですが、ホイッパーで混ぜた方がダマができづらいのでおすすめです。

③水を加えよく混ぜる。

④600wの電子レンジでラップなし2分加熱する。

⑤スプーンでよく混ぜ、更に1分加熱する。

⑥底の方からしっかり混ぜ合わせる。
※ダマがあったら細かく崩す。

⑦更に1分加熱しよく混ぜる。
※滑らかなクリームになります。

⑧ラップを敷いたバットに濾し器やざるで濾しながら移す。(滑らかにしたい場合)
※熱いので取り扱いにご注意ください。

⑨上からぴっちり空気を抜きながらラップを貼り付ける。

⑩粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間程冷やす。


【ポイント】

・電子レンジから取り出す際は熱いので取り扱いにご注意ください。

・スキムミルクを使うことで、バターがなくてもコクのあるまろやかな味わいに仕上がります。
乳アレルギーでなければ使ってみてください♪

カロリーや脂質も低く、豆乳よりカルシウムが豊富なのでお子さまにもおすすめです。

・バナナ感を強くしたい方はもう半分もしくは1本追加してみてください。


何か分からないことがあればいつでもLINE@にてご質問くださいね(о´∀`о)

LINE@

*LINE@では、
お腹の不調に関する質問やお悩み相談も承っております。

お気軽にメッセージくださいね(*´ω`*)


*パーソナル食事指導

*お腹の不調改善1週間献立表はこちら↓

*IBSに良い食材•調味料一覧表はこちら↓




*レシピ開発/レシピ本/コラム執筆/TV等
お仕事の依頼はGmailにお願い致します。
ayu2cooking@gmail.com

*SNS

HP(低FODMAPさんのごはんとおやつ)

note

instagram

Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?