見出し画像

子どもがかわいいと感じる理由と多様性~変わり続ける魅力とは~

子どもが「かわいい!」と感じる瞬間、たくさんありますよね!

赤ちゃんのかわいい笑顔や成長する姿に、親としての喜びを感じるものです。そんな子どものかわいいと思うポイントを、誰かと共有したくなることってありませんか?

今回は、子どものかわいさを感じる理由と成長とともに変わる魅力についてまとめてみました。


子どもがかわいいと感じるのは親だから?


子どものかわいい笑顔や仕草に心を奪われる瞬間、誰でも経験しますよね!

でも、なぜ私たちは子どもを特別にかわいいと感じるのでしょうか?ここでは、子どもがかわいいと感じる理由を本能と科学的な視点からまとめてみました。

子どもがかわいいのはなぜ?

子どもがかわいいと感じる理由は、実は私たちの本能にも関係あるんです。

赤ちゃんの大きな目や丸い顔、柔らかい肌などの特徴が、親の保護本能を刺激するんです。これは進化の過程で、親が子どもを守り育てる動機づけとして発達しました。

例えば、大きな目や丸い顔は、無力さや愛おしさを感じさせて、自然と守りたくなる感情を引き起こします。

子どものかわいいは、親が子どもをしっかり守り育てるための自然の仕組みなんですね。

【子どもがかわいい】を科学的視点から見る

科学的には、子どもがかわいいと感じる理由には「ベビースキーマ」と呼ばれる特徴があります。

例えば、大きな目は無力さを感じさせ、丸い顔や小さな鼻は愛らしさを強調します。このような特長があると、自然と「守ってあげたい」という気持ちが湧いてくるんですって。

ベビースキーマは進化の過程で発達し、子どもを守り育てるための自然の仕組みとして私たちの本能に組み込まれているんですね。


子どもがかわいいと感じる理由①赤ちゃんから幼児期の発見

赤ちゃんの成長は驚きの連続です。
子どもが新しいことを発見し成長していく姿を見守ることで、親としての喜びや感動が得られますよね。ここでは、赤ちゃんから幼児期にかけてかわいい理由について紹介します。

かわいい赤ちゃんの無垢な笑顔と仕草

赤ちゃんのかわいい笑顔や仕草は親の心を掴んで離しませんよね。

例えば、初めて笑った瞬間や、無邪気に手を伸ばす姿は、親にとってかけがえのない宝物。赤ちゃんのかわいい笑顔は純粋で無垢、その表情一つ一つが親にとって幸せな瞬間を作り出します。

また、小さなかわいい手でおもちゃに触れたり、初めて声を出して笑ったりする姿は、親にとって感動的な体験です。こうした日常の中の小さな瞬間が、親と子どもの絆を深め、成長を見守る喜びを感じさせてくれます。

子どもがかわいいと思う親としての体験

子どもが初めて寝返りを打ったり、初めて言葉を発したりする瞬間は、親にとって何ものにも代えがたい特別な体験です。

小さな成長の一つ一つが、子どものかわいさをさらに際立たせます。
初めて「ママ」や「パパ」と呼ばれた瞬間や、一生懸命に歩こうとする姿を見たとき、その努力とかわいい姿に心が温かくなります。

親として、かわいい子どもの成長を間近で見守ることは、何よりも大きな喜びです。毎日の中で見られる新しい発見や成長の瞬間が、子どもをさらに愛おしく感じさせる理由の一つです。

幼児のかわいい無邪気な行動

幼児期の子どもは、何にでも興味津々!
その無邪気な行動が本当にかわいいですよね。

例えば、庭で新しい虫を見つけて目を輝かせたり、おもちゃで遊びながらつたない言葉で一生懸命に話そうとする姿は、親の心を温めます。初めて絵を描いたり、おままごとで大人の真似をしたりする姿も、親にとってはかわいい瞬間です。

この時期の子どもは、毎日が新しい発見の連続で、その度に成長を感じることができるので、親としても子どものかわいい行動を見守るのが楽しみになります。


子どもがかわいいと感じる理由②成長に伴う個性の芽生え

子どもが成長するにつれて、その個性がどんどん目立ってきます。

新しい友達を作り、学校生活を楽しむ姿を見るのは、親にとって大きな喜びです。でも、反抗期や思春期の変化には戸惑うこともありますよね。

そんな成長過程の中で、子どもと、どうやって親子の絆を深めていくのかをまとめてみました!

子どもの学校生活と友達関係

かわいい子どもが学校に通い始め、新しい友達を作り、社会性を育んでいく姿を見るのは親にとっても微笑ましいものです。

友達と一緒に遊び、学び、助け合う姿は、子どもの成長を感じる瞬間です。例えば、学校の帰り道に友達と楽しそうに話す姿や、一緒に宿題を頑張る姿は、親として誇らしい気持ちになります。

また、クラスでの発表や運動会での活躍を見ると、かわいい子どもが新しい環境で自分を表現し、成長していることが実感できます。学校生活を通じて得る経験や友達との絆は、子どもの成長を大きく支えてくれる重要な要素です。

反抗期の子どもの心の変化

反抗期は親にとって試練の時期ですが、これは子どもが自立心を芽生えさせ、自分自身を表現しようとする重要な過程です。

この時期の子どもは、親に対して反抗的な態度を取ることが多くなりますが、これは成長の一部として自然なことです。親としては、この変化を理解し、受け入れることが求められます。

親子間のコミュニケーションを大切にし、子どもの意見を尊重することで、より良い関係を築くことができます。この時期を乗り越えることで、子どもは一層成長し、親との絆も深まるのです。

かわいい子どもが迎える思春期の挑戦と成長

思春期は子どもにとって多くの挑戦があり、親子関係にも大きな変化が訪れますよね。

思春期は子どもにとって多くの挑戦があり、親子関係にも大きな変化が訪れます。この時期の子どもは感情の起伏が激しく、自己主張が強くなる一方で、自己探求の過程にあります。

親としては、子どもの感情や行動を理解し、サポートすることが重要です。親が子どもの意見を尊重し、適切なサポートをすることで、親子の絆が深まり、子どもも安心して自己成長に向かうことができます。

子どもが新たな目標に向かって努力する姿を見守ることは、親にとって誇らしい瞬間ですね。


子どもがかわいいと感じる理由③成人後も続く親子関係


子どもが成人し独立しても、親子の関係は続きますよね。

大人になった子どもが自分の人生を歩む姿を見るのは、親にとって大きな喜び。でも、新しい関係の築き方に戸惑うこともあるかもしれません。ここでは、子どもが大人になってからも続く親子関係の変化とその喜びについて探ってみます。

子どもが大人になった時の関係

かわいい子どもが大人になり、社会に出ると、親との関係も変わります。

親としての役割は少しずつ変わり、独立した存在としての子どもを見守り、その成長を喜ぶ時期が訪れます。子どもが自分の道を歩み始め、仕事や人間関係で経験を積む姿を見守ることは、親にとって大きな喜びです。

この時期には、親子の関係もより対等で友好的なものに変わり、新たな絆が築かれます。例えば、大人になった子どもと一緒に過ごす時間は、以前とは違った深い意味を持つことが多くなります。

かわいい子どもの成長を見守る親の喜び

大人になった子どもが自分の人生を歩む姿を見ることは、親にとって大きな喜び。

子どもが成長し、自分の道を切り開いていく様子を見守ることで、親としての達成感と誇りを感じることができます。子どもが独立しても、親としての支えは続きますが、その関係はより成熟し、対等なものへ。

例えば、子どもが仕事で成功したり、家庭を持ったりする姿を見ることは、親にとっての喜びであり、安心感でもあります。
このように、子どもの成長を見守り続けることで、親自身も一緒に成長し、豊かな人生を送ることができます。

子どもの子どもはさらにかわいい

孫が生まれると、さらに新しいかわいい存在が家族に増えます。

自分の子どもが親となり、その子ども、つまり孫と触れ合うことで、家族の絆が一層深まります。孫のかわいい笑顔や、成長していく姿を見守ることは、親にとって新たな幸せと喜びをもたらしますよね。

例えば、孫が初めて笑ったり、歩き始めたりする瞬間を共有することで、再び育児の楽しさを味わうことができます。さらに、かわいい孫との時間を通じて、家族全体が一層つながりを感じることができますよ。

孫の存在は、家族に新しい愛と喜びをもたらし、日常にさらなる幸せを運んでくれます。


ママパパ部のランチ会にて集合写真♪

子どもがかわいいと感じる理由を共有してみる


子どもがかわいいと感じる瞬間を誰かと共有すると、その喜びがさらに増しますよね。

でも、家族以外とその気持ちを分かち合うことにはどんなメリットがあるのでしょうか?ここでは、共有することで得られる安心感や支え合いの大切さについて考えてみましょう。より豊かな子育てライフを送るためのヒントが見つかるかもしれませんよ。

子どもがかわいいと感じる気持ちへの共感者とは

子育ての喜びや困難を共有することで、親としての経験を共感できる仲間が見つかります。

例えば、夜泣きで疲れたときや、初めての一歩を見たときなど、同じような体験を持つ親と話すことで、「自分だけじゃないんだ」と安心できる瞬間があります。

共感者とのつながりが、育児の孤独感を減らし、お互いに支え合える関係を築くことができます。
ママ友とのおしゃべりや情報交換は、育児のストレスを和らげ、日常の中での小さな喜びを一緒に分かち合う貴重な時間となります。共感者との絆を深めることで、育児がもっと楽しく、充実したものになるでしょう。

かわいい子どもの話を家族以外に共有することのメリット

家族以外の人と子どもの話を共有することで、新しい視点やアドバイスを得ることができますよ。

例えば、ママ友との会話から、異なる育児方法や工夫を学ぶことができちゃいます。また、育児に関する悩みを共有することで、「自分だけじゃない」と安心し、励まされることもあります。

さらに、交流を通じて、子どもの成長に対する新しい気づきやアプローチを得られることも多いです。こうした外部との交流は、子育てをより楽しく、豊かなものにしてくれるでしょう。

ママ友コミュニティを活用することも有効

ママ友コミュニティは、育児の情報交換にとってもおススメ!

育児の悩みや喜びを共有することで、お互いに助け合い、よりステキな育児生活を送ることができますよ。例えば、夜泣きや離乳食の相談、保育園の情報など、同じ立場のママたちとの交流はとても参考になるんです。

先日のママパパ部交流会では、育休明けの働き方に悩むママさんたちが集まって

「本当はかわいい我が子との時間がもっと欲しい」
「育休明け子どもとの時間が少なくなって大変だった」
「子どもとの時間を増やすのに、実は在宅での働き方もあるんですよ」

とネットや育児本だけでは見つからない、リアルな情報が飛び交いました。

また同じような悩みを経験したママだからこその共感も多くあり、自然と絆が深まったりしています。

私が主催しているママパパ部では、オープンチャットで気軽に参加出来て、幅広い年代のママ・パパ同士で気兼ねなく交流できます(^^)

まずはお気軽にのぞいてみてもらえたら嬉しいです。

まとめ~子どもがかわいいと感じる理由と親子の絆~

子どものかわいさは、親とかわいい子との絆を深める大切な要素。

赤ちゃんのかわいい笑顔や幼児期の無邪気な行動、成長するにつれて見せる個性や挑戦、さらには大人になった後も続く親子の関係は、すべて親にとっての宝物です。

もし周りに子どもがかわいいと思う気持ちを共有できる相手がいないかもと思う方は、お気軽にご連絡くださいね。コメントに書いていただくのも大歓迎ですよ!

みんなでかわいい子どものエピソードを共有しあって、明日の活力にしていけたら幸いです。


Instagramはこちらから。
フォロー・DM大歓迎です!お気軽にご連絡ください。
個人的に相談していただけると、とても喜びます(^^)

筆者について気になる方は、
合わせてこちらもご覧くださいますと嬉しいです(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?