実績がないなら、借りればいい

突然ですが

あなたはこんなことを思ったことがありませんか?


  • 実績がないから

  • 経験がないから

  • 肩書きがないから


新しい人に出会っても、相手にされない


それはおおきな間違いです。
残念ながら、あなたが相手にされないと感じるのは

上記の理由は一切該当しません。


はっ?なにを言ってるんだ。
実績があれば、肩書きがあれば、経験があれば
確実にいま以上に相手にされるに決まってる!
お前はなにもわかっていない!ふん!


そんな風に思われたかもしれません。
ですが、ここまで読まれたということは


その通りなのかもしれない


と、少しでも思われたのではないでしょうか。
もしかすると、反論してやろう!と思われたかもしれませんし、
タイトルを見て、いったいどんなふうに?と興味を持たれたのかもしれませんね。



あなたがどんな気持ちでこの記事を読もうと思っていただいたのかわかりません。
ただ、1つだけ言わせてください。


実績と言えるものを1つ、持ってみたい



これだけは思われたのではないでしょうか。
そうでなければ、おそらくこの記事はあなたにとって価値を見出せるものではありませんから、
この場でそっと閉じてください。



逆に、実績が持てたらいいなぁ。
どうやったら、実績って作れるのかな?
いますぐなんて、無理に決まってるよ。



と思われた方、安心してください。

明日、いえ。いますぐにでも
実績を持つことができる方法を1つ、ご紹介させていただきます。



と、その前に。
そうは言いつつも、あなた最初から結構デキる人だったんじゃないの?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
そんな方のために、1つだけお伝えさせてください。


私は、専門学校を卒業し新卒入社した会社で
入社半年後、直属の上司からこんなことを言われました。


『キミ、営業向いてないよ。工場で働いたら?』


さらに、こんなことまで言われてしまったのです。


『キミにお願いできる会社はない。
つまり、お願いできる仕事がないんだ』


絶望感に苛まれました。
なんとか内定を勝ち取ったのに...…
たった半年で、事実上のクビ宣告!?


悔しくて、虚しくて、
どうしたらいいかわからなくて

続けたい気持ちと、
そうなのかもしれない、と諦める自分とが葛藤し
涙を流したあの日は何年経っても忘れず、鮮明に覚えています。


そんな、無能と言われた私が実践できた方法ですから、
あなたならきっと。いえ、必ずモノにできます。


では、もったいぶらずにお伝えしてしまうと、



上司(会社)の実績を借りればいい



ということです。
※会社に所属されていることを前提にお伝えしております。


具体的にはどういうことかというと

あなた自身に経験や実績がなくとも、
あなたの先輩や上司には経験や実績があるはずです。

ですから、それを借りればいいのです。
もう少しわかりやすく、実際の場面をイメージできるようにお伝えさせていただきますね。


新規で訪問した先でキーマンと挨拶できる場を設けられたと仮定します。
また、どのような商材を扱っていて、どのような企業へ訪問しているか
というのも具体的にしたほうがわかりやすいかと思いますので、設定を記載します。


私は求人広告の営業で入社1ヶ月
前職は中小の物流商社で主に工場などの物流が生じる企業向けに梱包資材(ダンボールやテープなど)を販売する企業で"ルート営業"として従事

求人はもちろん、広告などの無形商材は一切取り扱い経験なし。
デザインやライティングの経験もなし。新規開拓営業も、経験なし。
なにも実績はありません。
ちなみに、設定と書きましたがこれは実話を基にしています。

訪問先企業は住宅リフォーム会社で、対応いただけたのは社長

名前はわかりやすくするため
営業=私
訪問先=訪
と略式表記いたします。

私『初めまして、株式会社〇〇の村上(仮名)と申します』
訪『どうも』
私『本日はお忙しい中、お時間いただきありがとうございます』
訪『いいえ。ただ忙しいんで、手短かにお願いしたいんですが。おたく、実績は?』

こういったケースはよくあるかと思います。
『実績は?』と単刀直入に聞いてくる方。
それ以外にも、ふわっと実績がないことが原因と思えるような断り方をされるようなこともあります。
ただ、それはあくまで憶測であり、実績がないから、と言われたわけではありません。

ですが、今回は"実績"にフォーカスしてお伝えする内容ですので、あえて実績に触れる方がお相手だったと仮定します。



私『ご質問、ありがとうございます。
お先に確認させてください。
御社は住宅リフォーム会社と認識しておりますが、お間違いありませんか?』

訪『ええ。』

私『かしこまりました、ありがとうございます。
それでしたら、"弊社には"多数実績がございます。
例えば〜』


というふうに、的を自分から会社にズラす。
また、住宅リフォーム会社での実績がない場合には、もう少し深掘りしていきます。

私『住宅リフォーム会社とのことですが、"御社ほどの規模"でしたら、おそらく多数のパートナー(外注先)さんがいらっしゃるでしょうから、募集されるのは営業職でお間違いないでしょうか?』


というふうに、質問の仕方で「こいつ、なんか知ってんな」と思わせるのも1つです。
こうすることで、新人っぽさを感じず、頼れる存在だと錯覚してもらえます。


そうすると、ほぼ確実に『そうだよ』という回答が返ってくるので

私『"営業職の募集でしたら"、多数実績がございます。
例えば〜など、他にもありますが口頭だけでは伝わりづらいかと思いますし、
本日は急な訪問で大変お忙しいかと思いますので
日を改めてお時間頂戴し、具体的にお伝えできたらと思います。
〇日の△時、もしくは〇日の△時はいかがですか?』


ここまでの内容を1つずつ解説させていただきます。

まず、『営業職の募集でしたら』と伝えることで
リフォーム会社の実績とは伝えず濁す。
とはいえ、あなたが求めるものは提供できますよというのを伝えることができます。

次に『口頭だけでは伝わりづらい』と言うことで
「うん、たしかに」と思っていただき
『本日は急な訪問で大変お忙しいと思いますので』と伝えることで
先方から最初に言われたひと言を拾うことにより、自身への配慮があるというふうに感じていただけます。

『ですから後日改めて』というのと合わせて
日時の候補を2つ以上挙げることにより、
この時点でお相手の頭の中には《日時をどちらにするか》ということで頭がいっぱいになります。


いかがでしょうか。
今回は実績を"仮想で作り出す"というパターンについてお伝えしました。

他にも、実績を"借りる"方法はいくらでもあります。
これについては、反響があればお伝えしたいと思います。

ご興味ある方はぜひ、スキ(♡)やシェアでアピールしてください。
反響が多ければ公開させていただきます。


ちなみに、私は"実績を借りる"という技を駆使し、
経験、実績、肩書きなし。
という状態で入社し、たった6ヶ月で人材系企業の最大手であるR社から表彰された実績があります。

これがホンモノの実績となり、口コミの嵐を生み出しました。
この実績を手にするまでは本当になにもありませんでした。


どれほどなにもなかったかというと、


『キミ、営業向いてないよ。工場で働いたら?』


と言われたほどです。

あなたはこんなことを言われるほど、なにもありませんか?
おそらく、そこまでではないと思います。
褒められた経験こそないものの、向いてないとまでは言われない。というのがいいところでしょう。


『向いてない』に加え『工場で働いたら?』なんて

新卒で言われるとは想像もしませんでした。
向いてないのは私ではなくあなたでは?


使えない部下

ではなく

使いこなせない上司

の間違いじゃありませんか?
と言いたくもなりました。


それでもグッと堪えて、
自分の可能性を信じ続けていまがあります。

だから言えることがある。
あなたにもできる。

ここまで公開するのは正直、気が引けました
自分の過去をさらけ出すわけですからね。
正直、恥ずかしい過去だからこそ、隠していたかった


だけど、これが誰かにとって
勇気に、自信につながるのならば。

どこかの誰かの心の拠り所になれるのなら。
そんな想いでつらつらと書いてみました。

だからこそ、反応がないと正直悲しくもなりますし、
2度と書くもんか!とも思うわけです。
どうか、応援してやるか。という気持ちで、

スキ♡を
清き一票を。笑


よろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?