見出し画像

自炊記録 1/15-19

今週のお献立

ホワイトボードに書くことにした。

右上を引っ越しの時に踏んづけちゃって歪んでるので、ぬいぐるみで隠した。そう、ぬいぐるみは有用なのである。上野動物園で購入したユキヒョウちゃんです。

なんかもっと美しい感じにできそうな気がする。今後に期待。


1/15(月)いくら丼

サグチキンカレーリベンジの予定が初っ端からお献立外れである。弁明させてほしい。

普段我々はふるさと納税で仕入れたお米に、はくばくのもち麦を混ぜて炊いて食べている。
今朝、炊飯担当の夫が言うには「両方切れた」とのこと。
ということは、残る主食はレンチン米である。

レンチン米は結構量が多いと思う。私はカレーと合わせると、なかなか一つ食べ切ることができないくらい。

ごはんがすすむくん…

同じくふるさと納税でとって、余っている冷凍いくらだな。

去年の上限までの残金を突っ込んだので3回分にしたのだけど、2回分がいま冷凍庫にあるという始末。

ご飯を隠すまでよそったいくらたち、食べると満足感がすごい。いくらを噛むときのぷちぷちが集まってジャブとなり脳みそを揺らす。
ただし罪悪感もすごい。塩分…プリン体…コレステロール…あゝ健康な体よ…
申し訳程度に元の献立の小松菜をおひたしにしてつけた。


1/16(火)にんじんキーマカレー

お米の配送が明日になるというのでボロネーゼパスタにメニューをスライドさせようとする。にんじんキーマカレーにチリペッパーをいれなければそれはもう、ボロネーゼなのだ。

夕方、ピンポンがくる。…お米だ!!!天の恵み!!元の予定通りにんじんキーマカレーにする。
美味しい。にんじん大好き。ワンオブザモスト大好きカレーである。


1/17(水)豚大根カレー


先週初めて大根をカレーにいれたのだけど、その鶏肉を豚にしたバージョン。
ちょっと大根がガリっとしていて、追加で煮込んだら美味しくなった。煮込み、大事。


1/18(木) 鶏大根カレー

大根二連発。美味い!


1/19(金) 駅弁


事前予告通りの駅弁である。いえーい。富山のぶりがメインで、白エビとずわい蟹も入っている超豪華弁当。
追加出費ではあるがこのために出社していると言っても過言ではないので許容とする。1週間お疲れ様でした。


今週の食費

5,109円でした(駅弁除く)。

今週も予定通りの食材を使ったのが3日分と言うことでそろそろ冷凍庫がぱんぱんになってきた。みじん切りにしたタマネギと肉ときのこ。他の野菜はなんだかんだ良いペースで使えている。

来週は食材購入を調整しよう。


つづく。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?