雨不足の場合@日本株

東京大学在籍中の個人投資家。銘柄分析に日々取り組んでいます。投資判断は自己責任で! 堅…

雨不足の場合@日本株

東京大学在籍中の個人投資家。銘柄分析に日々取り組んでいます。投資判断は自己責任で! 堅実な冒険家で、資本市場を勝ち抜く。

最近の記事

  • 固定された記事

【3299 ムゲンエステート】 割安高配当かつ爆伸び! 日本株徹底分析。

こんにちは、雨不足の場合です。現役東大生です。あり余った時間を使って、今日も企業の解像度を上げていきます! 日銀がマイナス金利を解除することを受け、相場はボラティリティが高い状況です。 日本についに訪れたインフレ。インフレヘッジは不動産、ということで、日銀会合日のセクター別では不動産が1位の上昇幅となりました。 ここまでの相場は、どの日本株も(無思考に)上がっていたという印象がありますが、ボラが高い相場ではそうはいきません。 個別銘柄の徹底的な分析が勝敗を分けることになりま

有料
280〜
割引あり
    • データセンター投資で追い風強し!!フジクラの奇跡の成長ストーリーを徹底解説。

      この記事の見どころ フジクラはデータセンターの筆頭銘柄! 385億円の大赤字の経験が生んだ今のフジクラの強さとは!? こんにちは、雨不足の場合です。現役東大生です。あり余った時間を使って、今日も最近よく耳にする企業の解像度を上げていきます! いつも、日本企業の分析レポートを書いていますので、興味のある方はフォローしていただけると幸いです。Xの方でも、日々情報発信しておりますので、そちらの方もご確認ください! 本日取り上げるのは、"フジクラ"です。 こちらがフジクラの直

      有料
      180〜
      割引あり
      • おもしろ決算まとめ! マクロ環境最強の高配当IPO銘柄。 徹底紹介。

        値上げ効果により、業績大幅伸長の有名企業 2024年問題で大幅な伸びを見せた直近IPO企業!!!! こんにちは、雨不足の場合です。現役東大生です。あり余った時間を使って、今日も企業の解像度を上げていきます! 本日3月13日、日銀がETF買付停止を検討しているなど、市場には不穏なムードが流れていますね… 僕はというと、今週の初めに(久しぶりに)ポジションの調整をしました。 今日おもしろい開示を出した企業2社について深掘りします! 最後の1社は、おすすめ銘柄になっているの

        有料
        280
        • 変曲点を見極めろ! 三井E&Sの真の変化とは。 全力解説。

          三井E&Sってどんな会社? ホワイトハウス砲ってどういうこと!? 隠された三井E&Sの真の変化とは!? こんにちは、雨不足の場合です。現役東大生です。あり余った時間を使って、今日も最近よく耳にする企業の解像度を上げていきます! 本日取り上げるのは、"三井E&S"です。 2月から株価は急上昇、わずか1ヶ月でトリプルバガーを達成しました。 一時は、売買代金がレザーテックを超えたほど。 巷ではホワイトハウス砲と呼ばれた、今回の急騰。 しかし、その裏には三井E&Sの真の変化

          有料
          280
        • 固定された記事

        【3299 ムゲンエステート】 割安高配当かつ爆伸び! 日本…

          金融正常化まで目前!最近ニュースできく「春闘」ってなに? 全力解説。

          円高が日本株に不利に働くのはなぜ? 春闘はなぜそんなに大切なの? こんにちは、雨不足の場合です。現役東大生です。あり余った時間を使って、今日もニュースの解像度を上げていきます! 3月11日、日経平均株価は一時1100円を超える下落幅となりました。 まさに「大暴落」ですね・・・ 日銀の金融正常化のあしおとが聞こえる中、円高が加速。 日本株も大打撃を受けました。 日銀が注目する「春闘」って一体なに? 経済のギモンを今日も紐解いていく!!! 円高が日本株に不利に働くのはな

          金融正常化まで目前!最近ニュースできく「春闘」ってなに? 全力解説。

          内省録。僕が東大に入るまで。

          こんにちは、雨不足の場合です。 今日は内省録としてnoteを記します。 普段は経済オタクとして、日本企業や投資に関することなど経済関連の記事を書いています。興味のある方は、そちらも見ていただけると嬉しいです。 大学生とは、本当に無為なもので、人間がどれだけ弱いものかを教えてくれました。自由な時間があってなんでもできる分、本当に自己管理力であったりタイムマネジメントが試されているような気がします。今回は自分を律することも含めて、僕がどうして東大に入ったのかを振り返ろうと思い

          内省録。僕が東大に入るまで。

          半導体徹底勉強会① TSMCはなぜ日本に工場を? 半導体の歴史編。

          日本が半導体で一世を風靡していた? 半導体産業が落ちぶれたきっかけは? なぜTSMCは日本に工場を新設するの? こんにちは、雨不足の場合です。現役東大生です。あり余った時間を使って、今日も経済動向の解像度を上げていきます! やります!!半導体徹底勉強会!!! 先日、日経平均株価はバブル期の高値をこえ、青天井のゾーンに入りました。 それを牽引したのが半導体メーカーです。 第一回目は、半導体の歴史からTSMCの日本工場新設に至るまで、半導体の動向を追っていきます。 投資

          半導体徹底勉強会① TSMCはなぜ日本に工場を? 半導体の歴史編。

          株価3倍に!さくらインターネットって一体どんな会社? わかりやすく解説。

          さくらインターネットは何で稼いでいる会社? 政府クラウドって一体なに? エヌビディア・AIとどんな関係がある? さくらインターネットに投資すべき? こんにちは、雨不足の場合です。現役東大生です。あり余った時間を使って、今日も最近よく耳にする企業の解像度を上げていきます! 本日取り上げるのは、"さくらインターネット"です。 昨年末から株価が3倍超にうなぎ上り、NISA買付ランキングにもランクインしていたので、皆さん一度は耳にしたことがあるのでは? この企業は一体なに

          有料
          280

          株価3倍に!さくらインターネットって一体どんな会社? わ…

          ツルハとウエルシアが経営統合へ!イオン野望のドラッグストア再編とは?? 徹底解説。

          イオンによる経営統合の秘策は? ドラッグストア業界再編の背景とは? 業界再編はいよいよ終盤戦か? こんにちは、雨不足の場合です。現役東大生です。あり余った時間を使って、今日も経済ニュースの解像度を上げていきます! 本日取り上げるのは、こちらの記事。 2月28日、ドラッグストア国内最大手のウエルシアHDと2位のツルハHDが経営統合の協議を始めると発表した。 なぜこのような決定に至ったのか?ドラッグストアの再編ってどういうこと? そんな経済のギモンを今日も紐解いていく!

          ツルハとウエルシアが経営統合へ!イオン野望のドラッグストア再編とは?? 徹底解説。

          損保4社が政策保有株6.5兆円売却へ! そもそも政策保有株って何?? 徹底解説。

          損保が政策保有売却に至った背景は? そもそも政策保有株とは? こんにちは、雨不足の場合です。現役東大生です。あり余った時間を使って、今日も経済ニュースの解像度を上げていきます! 本日取り上げるのは、こちらの記事。 2月28日、損保大手4社が約6.5兆円分の政策保有株を段階的に売却することが明らかになった。 なぜこのような事態になったのか?そもそも政策保有株とは? そんな経済のギモンを今日も紐解いていく!!! NEWS 損保大手4社(東京海上日動火災保険、損害保険ジ

          損保4社が政策保有株6.5兆円売却へ! そもそも政策保有株って何?? 徹底解説。