見出し画像

データセンター投資で追い風強し!!フジクラの奇跡の成長ストーリーを徹底解説。

割引あり

この記事の見どころ

  • フジクラはデータセンターの筆頭銘柄!

  • 385億円の大赤字の経験が生んだ今のフジクラの強さとは!?

こんにちは、雨不足の場合です。現役東大生です。あり余った時間を使って、今日も最近よく耳にする企業の解像度を上げていきます!
いつも、日本企業の分析レポートを書いていますので、興味のある方はフォローしていただけると幸いです。Xの方でも、日々情報発信しておりますので、そちらの方もご確認ください!

フジクラの株価推移。

本日取り上げるのは、"フジクラ"です。
こちらがフジクラの直近チャートですが、とてつもない伸びを見せています。
これは、直近の決算で”フジクラがあの頃とは違う優等生”であることが明らかになったからです。
皆さんは、フジクラのことをどのくらい知っているでしょうか。

フジクラはなんでこんなに上がっているの?データセンター投資との繋がりは?
本日も企業の本質を紐解いていく!!



フジクラの主力事業について。

−2020年は385億円の大赤字企業だった。

フジクラとは一体どんな会社でしょうか。

フジクラは、主にケーブル・電線を取りあつかう、非鉄金属メーカーに属する企業です。

光ファイバー

光ファイバーは世界3位、光融着接続機は世界1位など、多様な分野で画一的な技術・製品をもっています。

今、株価が急激に上昇している"フジクラ"。
主にどのようなことをしている会社かは掴めましたでしょうか。

今となっては業績が絶好調なものの、2020年には385億円の大赤字を叩き出したフジクラ。今の株価は2700円を超えますが、当時は200円程度でした。この企業に一体何があったのでしょうか。

この記事では、データセンター・生成AIとのつながり、赤字から脱却した構造改革などについて深掘りします。



現在フジクラの株価が急騰している理由は??

−データセンター向けの光ケーブルが期待されている。

フジクラの24年期3Q決算。経常利益ベースで10%ほど上方修正をして、市場のコンセンサスを上振れる決算となりました。

これを機に流れが変わっていきます。

今期は外部環境の不確実性から、下振れの通期見通しでしたが、堅調な成績に投資家の見直し買いが進みました。

さらに、勢いをつけたのはデータセンター関連のモメンタムです。足元では、生成AIの話題性から、データセンター投資にまつわるニュースが飛びかっています。

データセンター投資を告げるbloomberg


フジクラは実際、米国の大手クラウド事業者を顧客に持っており、ハイパースケーラーデータセンターに各種光ケーブルを提供しているのです。

生成AIは、膨大な演算を必要としているため、大容量通信が可能な光ファイバーケーブルが必要になってきます。実際、フジクラ社長も「データセンターに必要な光ファイバーは、量・技術ともに、ここ4-5年で圧倒的に大きくなった」と述べています。



光ケーブルの売上が今後伸びる理由とは!

−業績を左右するのは、米国政府のとある計画にあり!

今後のフジクラの情報通信事業を左右するのが、米国で可決された"インフラ投資・雇用法"に含まれるBEADプログラムです。

BEAD プログラムでは、様々なブロードバンドインフラプロジェクトに対し、各州に 425 億ドルを助成することになる。コロナ禍によって、ブロードバンドの重要度が増したことから、政府助成金プログラムが設けられた模様。

ここから先は

1,867字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?