マガジンのカバー画像

全国の剣士に対する活動

85
地域剣道へに対する活動(行動)も大切ですが、全国の剣士に対する活動も大切です。 「何がしたいか」ではなく「何をしたか」をまとめるマガジン。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

子ども 大会ガイドライン

子ども 大会ガイドライン

8/27(木)に発表された、全日本剣道連盟の「大会ガイドライン」を、前回の全剣連ガイドライン同様、
大会に参加する子どもたちが最低限知る必要があり、守らなければならない部分を抜粋し、内容と表現をなるべく噛み砕きました。

※道場や剣友会などで今後の大会について説明したり、生徒や保護者の方に正しく理解していただくためのものです。

ガイドラインも感染予防も、大会を主催する人や審判員、役員、係員だけが

もっとみる
剣道と熱中症

剣道と熱中症

熱中症は、「必ず防げる災害」といわれています。しかしその一方で、対策を怠ったり適切な処置を行わなければ、現代の最新医療でも救えない、非常に重篤な災害ともなりうるそうです。

熱中症は、その日の気温や湿度、その時々に行う水分補給だけでは防ぎきれません。剣道は現在、暑熱環境下で面マスクやシールドなどを装着して、感染拡大防止につとめながら稽古を行っているので、例年よりも熱中症のリスクが高いといえます。

もっとみる
子ども用「剣道と熱中症」

子ども用「剣道と熱中症」

「いつも元気に外で遊び回ってるからかからない」
「子どもだし、かかっても大丈夫(軽症で済むでしょ)」

…そう思われている方は少なくないと思います。私も詳しく勉強するまでは、確かに重症化すれば最悪死に至るけど、それって体力のない高齢者の方とかの話なんじゃないの?とか、体が弱い(鍛えていない・運動していない)からじゃないかと、勝手な推測で安心していました。

ですが熱中症は、元気に外で遊び回っている

もっとみる
「救急マニュアル」まとめてみた

「救急マニュアル」まとめてみた

「救急マニュアル」には、主に以下の3つのことがまとめてあります。

・救急車の要請の仕方(聞かれること、答え方、判断について)
・救急車を呼ぶべきか迷った時にとれる2つの方法
・生徒用救急マニュアル《もしも・シート》

印刷(+ラミネート)して各団体の救急セットと一緒に保管しておけるといいなと思っています。あって困ることは絶対にないです。

サンプル画像↓

救急車を要請したことがなくても、質問さ

もっとみる