見出し画像

シナモン香る完熟バナナのスクエアケーキのレシピ

スーパーに行ったら一房70円の完熟バナナが売っていた。
そうかぁ、お菓子作りで使うバナナは完熟が喜ばれることも多いけど、
スーパーでは価値が下がってお値引き扱いされちゃうのかぁ…

使われる場所によって価値が変わるのは人間界と一緒だな。

と言う訳でそんなバナナを使ってレシピを起こしました。
個人的には完熟バナナ大好きです。

バター不使用なのでカロリー的にもコスト的にも抑えられ、
乳化作業がないのでお菓子作り初心者の方にも易しいかと。
オーブンインまで10分程度でいける。

外カリッ、中モッチリ です。

【材料】スクエア型(15.5cm×15.5cm)1台分
・完熟バナナ4本(潰す用3本、上に置く用1本)
・(A)薄力粉 120g
・(A)ベーキングパウダー 小さじ2
・砂糖 100g
・全卵(M) 1個
・牛乳 30g
・太白胡麻油 40g(サラダ油で代用可)
・バニラエッセンス 数滴
・シナモンパウダー 小さじ1/4〜1/2

【作り方】

●下準備●
・バナナが完熟していない場合は、皮ごと30秒ほどチン。
・オーブンを190度で余熱スタート。
・(A)を合わせて振るっておく。
・型に油を塗っておく。

(1)バナナ3本をボウルに入れ、ホイッパーで潰す。
(2)砂糖と全卵を加え混ぜる。
(3)牛乳、太白胡麻油を加えさらによく混ぜる。
(4)振るったAを加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
(5)バニラエッセンス、シナモンパウダーを加えさらに混ぜる。
(6)スクエア型に生地を流し入れ平らにならす。
  型を台に叩きつけて空気を抜く。
(7)バナナ1本分を薄くスライスし、生地の上に全体に均等に並べる。
スライスするバナナはこのタイミングで切ってください。
 先にスライスしておくと変色が進みます。

(8)オーブンを180度に落とし、40〜45分焼成。
(9)粗熱が取れたら型ごと冷蔵庫で一晩寝かせる。完成。
※切りづらいですが、粗熱が取れた段階でも美味しく召し上がれます。

●アドバイス●
・混ぜ込むバナナの本数は2本でも4本でもお好きに。
・アレンジでクルミやチョコ、ドライフルーツなどを混ぜ込んでも美味しい。
・一晩寝かせた方が外がカリッとして生地も落ち着いてて一層美味しい。
 お好みで粉糖、シャンティと一緒に食べても◎。

シンプルなバナナケーキなので色々アレンジがきくと思います。
お手軽なのでぜひ^^

お読みいただき、ありがとうございました。






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは全額レシピ考案のために使わせていただきます。美味しい幸せをみなさんに届けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします^^

よろしければフォローもお願いします^^
200
都内で生きている普通の社会人です。古着と料理とハイボールと華金が好きです。

コメント4件

簡単で美味しそうですね!作って見ます♡
SATOKODさん:ありがとうございます!ぜひお試しください^^
ぴゃああああああああおいしそうです。。。。
ごとーさん:ぴゃああああ!嬉しいです。お手軽なのでぜひ作ってみてください^^
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。