職業「戸倉彩」@女性を理由に、ITエンジニアを諦めない人生🥑

日常生活での行動や考え方を通じて「ITエンジニアの幸福度」を高めたい!と願っているエンジニアです。とくにIT業界で女性が活躍できる場を広げていきたいです。「DevRel エンジニアフレンドリーになるための3C」(翔泳社)共著。#DevReljp #VSCodejp

エンジニアに役立つアイコン集 (OCI artwork編)

こんにちは。職業「戸倉彩」です。 皆さんは、エンジニア向けにプレゼンテーションや資料を作成する時のアイコンをどうされていますか?最近は、ワタシ自身も「いらすとや…

コード書く人はみんなデベロッパーと呼ぶことにしたい

こんにちは。職業「戸倉彩」です。 週末に原稿執筆などをしながら、ふと考えたことについてツイートしたことを改めてnoteに残しておこうおと思います。 VS Codeなどのコー…

Markdownが使えないことを受け入れて、noteエディタを楽しむ

#noteのつづけ方 #note初心者  こんにちは。職業「戸倉彩」です。 ここ10年くらいMarkdownを用いたブログや記事の執筆活動が中心だったこともあり、正直、Webベースの独…

翻訳とローカライゼーションを混同してはいけない理由

こんにちは。職業「戸倉彩」です。 翻訳とローカライゼーションは、たびたび同じ意味として使われることがありますが、とくにエンジニアの現場では区別して理解しておく必…

プログラマーではなく、テクノロジーで問題を解決するのが上手い人を目指そう

こんにちは。職業「戸倉彩」です。 この記事を読んでくださっている多くの方はプログラミングに興味関心の高い方が多いことを想定し、今回は、元Facebookのデータサイエン…

ITエンジニア向けに記事を書く時の心得

こんにちは。職業「戸倉彩」です。 皆さんの中で、アウトプットの一つとして記事を書くことが習慣になっているITエンジニアの方はどれくらいいるでしょうか? 技術について…