見出し画像

鏡の法則。〜最近の私の気づき(出来事)をシェアしました。



⁡⁡⁡
⁡⁡⁡
皆さん、突然ですが、⁡
鏡の法則ってご存知ですか?⁡


「鏡の法則」とは⁡
「私たちの人生の現実は、⁡
私たちの心の中を映し出す鏡で⁡
ある」という法則と言われているもので、⁡

例えば、イライラしたり、怒ったり、⁡
自分の中に起こる問題の原因は⁡
全て自分の中にある。⁡

そういう例えなのですが、⁡
なかなか、腑に落とせなかったし、⁡
更にはよくわからないままでいましたが、⁡

「あっ!!」って私の中で、⁡
この鏡の法則の例えが、⁡
腑に落ちる出来事がありました。⁡

それは、コロナ禍のこと。⁡
コロナ禍になり、⁡
早2年になろうとしてますが、⁡
今まで当たり前にできてたことが⁡
制限されるようになりましたが、⁡

2年も経つと、⁡
人それぞれ考え方にも⁡
変化が出てきているなと感じる今日この頃。⁡

けど、コロナ禍があったからこそ⁡
無理しないことが増えたと思うし、⁡
大切なものなどに⁡
気づけたことも沢山ありました。⁡

コロナ禍で、全くではないですが、⁡
制限しながら、過ごしてきてるし、⁡
現在も外出自体は必要最低限に⁡
とどめています。⁡

けども、私の中で制限しすぎてしまい、⁡
気づけば、大切さな時間まで⁡
制限しすぎていた気がします。⁡

そんな中で、単身赴任中の主人は⁡
この状況でも、⁡
「無理して帰らなくていいんだよ!」⁡
って話しても⁡、
「そんなことを気にしていたらいつまでも帰れないじゃん!」といって
横須賀には変わらず毎月のように⁡帰省してきます。⁡

そのことにずっとモヤモヤしていた私。⁡

鏡の法則だからと必ず同じことではなくて、
あくまでも自分を見つめるための相手で、
その反応に対して、「私自身」がどう感じるか?
そして、その感情が自分にとってどう感じるか・・
それが大切なんだと気づき・・
そうやって、
その時に自分の中で感情が動いた時に
私が内観する為だった出来事と思えた時・・

この私がモヤモヤする気持ちって、
「もしや?」
主人は自分の気持ちを大切にすることを優先にして、
鏡の法則となって、⁡
私に見せてくれてたのではないかと⁡
気づいた時に、ハッとさせられました!!⁡

もちろん、コロナの間、気をつけて過ごすことは⁡
決して、変わらないけども、、。⁡

これからは私が大切だと感じてる時間は⁡
コロナ禍だからこそ、大切にしたい。⁡
だから、制限の中でも⁡
大切な時間や予定だったら、⁡
感謝して行動していこう!!
いう捉え方に変わりました。⁡

こういう時だからこそ、大切な時間。
大事な人の時間ってほんと感謝な日々で・・
もっと大切に感じていきたいなと
改めて、今回の事を通じて大きな気づきにもなりました。

鏡として私に見せてくれた、主人には感謝です。

もし、誰かに対してモヤモヤするとか?⁡
出来事に対して、好き、嫌いなども⁡
「私」を知るきっかけになり、⁡

それを相手が見せてくれていたりしますよ。⁡


そんな最近の私自身の気づきを⁡⁡
エピソードを兼ねて、⁡ありのままにstandFMで⁡
お話させて⁡頂きました。⁡⁡
⁡⁡⁡⁡

いつもご拝聴頂きましてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?