見出し画像

屈服は負けじゃない

みなさんはどうしてもできなくて屈したことはありますか?

今日私は久しぶりにロードバイクに乗ってみました。彼氏がロードバイク乗りでその連れで一緒にサイクリングロードを走ろうと思っていたのです。
乗り始めた。すると乗る時から怖くて怖くて仕方がなかった。結局乗るところから彼の指導が入る。乗れた!と思ったら次は降りれない。ブレーキを入れるハンドルを握るにはかなり力を入れなければならない……私の手が小さく握力もないのです。

なんだかんだで、私は今日ロードバイクには乗れませんでした。
教えてくれた彼氏に申し訳ない。不甲斐ない気持ちでいっぱいでした。前は乗れたのにどうしてだろう。

きっと「怖い」という気持ちがかなりついてしまったからかもしれない。乗る以前に怖いものだと思ってしまったのです。自分の体に合わない、久しぶりに見るロードバイクに屈してしまったのです。

そのあとずっとモヤモヤが残りました。前は乗れたのに。前はスイスイいけてサイクリングしてたのに。自分が屈したのが悪かった。必要以上に怖がったのが悪かった。そう思いました。

私は屈しない。でも屈したくない。あらゆることに自分が「できない」というのは、負けず嫌いの私にとってやっぱり嫌いです。できないと言ってること、小説とか運動とか車の運転とか、私にはたくさんあるかもしれないけれど。

「できるようになろうと思わないの?」そういわれないようにも。

屈服は負けじゃない。
また挑んでやる。

お読みいただきありがとうございます。


あやさわえりこ

私の記事があなたの心響いたなら、幸いです^ ^ これからも書きつづけられるよう、もしよかったらサポートお願いします!活動費にさせていただきますm(_ _)m