見出し画像

綾坂キョウ 作品実績・ご依頼まとめ

綾坂キョウです。2022年4月15日に、ミリタリー青春コメディ『レンジャー・ガール! 女性自衛官・小牧陽は地獄を這い進む』、KADOKAWA富士見L文庫様より発売いたしました!小説、シナリオ(漫画・オーディオドラマ・アニメなど)、エッセイ、ラジオCМコピーなどの執筆をしています。

1.小説

(1)商業出版作品

〇『レンジャー・ガール! 女性自衛官・小牧陽は地獄を這い進む』KADOKAWA富士見L文庫様より2022年4月15日発売!

初の「女性自衛官レンジャー」に憧れるアキラ。ツンデレ美女ミズキや同期たち、鬼教官らと共に、陸上自衛隊精鋭を目指し這い進みますっ!涙と汗と泥まみれの青春コメディ!

※下記コンテストにて大賞を受賞し、書籍化した作品です。

(2)コンテスト受賞・優秀作品選出作

〇『答えはぜんぶ「レンジャー!」ですっ』富士見L文庫×COMIC BRIDGE 頑張る女子主人公コンテスト現代部門大賞受賞(2020年)

====================


②『千切れた心臓は扉を開く』エブリスタ小説大賞2018三交社SKYHIGH文庫賞優秀作品選出(2018年)

「貴様を迎えに来た」――高校の屋上に突如現れたのは、鬼の面をつけた男だった。「化け物」と呼ばれた女子高生の、友情と家族愛、そして自分を取り戻す、あやかし現代ファンタジー。

====================


(3)"object head"掌編小説(2021)

パパ様が制作されている異形頭の肖像画をテーマにしたNFTアートコレクションに、それぞれのアートをテーマにした掌編小説を執筆しております。

異形頭小説

※美しく、どこか不気味で、静謐な世界観をお楽しみいただけるよう、アートのいろいろな要素からイメージを膨らませ、書かせていただいております。

====================


(4)チャット小説『タップフィクション』(株式会社UHS様)

ご依頼いただき、上記サイト様にて四作品掲載していただいております。

 ・『僕の白い部屋』(ホラー・広告動画掲載作品)
 ・『オークに捕まった姫騎士が「くっ、殺せ!」と言ってくる』(コメディファンタジー)
 ・『幼馴染は養殖王子サマ』(女性向けラブコメ)
 ・『僕と弟にドラマなんて、ない』(ヒューマンドラマ)

====================


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●その他、大人女性向け恋愛小説の連載(WEB雑誌)などもご依頼を受け、執筆いたしておりました。

多ジャンルに渡って執筆しておりますが、『笑って、泣いて、涙を拭って』と、コメディ要素のあるキャラ同士の掛け合いを楽しみつつ、その中でも泣いたり、感動したりできるような作品を得意としています。


2.脚本(シナリオ)

(1)漫画シナリオ

★商業作品

〇『レディ・ロガー~筋肉と愛は全てを救う~』

 原作:綾坂キョウ 漫画:プラス20先生(2023年)

『レディ・ロガー~筋肉と愛は世界を救う~』ニコニコ漫画

【シスコン兄貴に負けるな私!!異世界ムキムキ林業女子コメディ!!】
病弱な深窓令嬢・フリゥに転生してしまった彼女は
林業歴3年の元ムキムキ体育会系女子!!
超イケメンだけど、中身がめちゃくちゃ残念な
シスコン兄貴に振り回される日々に、フリゥは
一念発起して、筋トレを始めることに…!?
ニコニコ漫画 集英社「水曜日はまったりダッシュエックスコミック」
公式チャンネル掲載作品。

〇『暗殺されたので、せっかくだから夫とやり直します!』

 原作:綾坂キョウ 漫画:華山ゆかり先生(2022年~)

暗殺されたので、せっかくだから夫とやり直します!

長きに渡る戦争を終わらせるため、敵国に嫁いだ王妃・イルミ。冷え切った夫婦関係の中、金婚式を目前にした彼女を襲ったのは暗殺者の凶刃だった……。誰が、何故、王妃を暗殺したのか――命と国の未来を救う鍵は「夫婦関係の改善」⁉ やり直し異世界恋愛ファンタジー!
【web雑誌Googirlにて連載中】

★その他

①コメディ

〇『吸血鬼が八百年ぶりに起きたら、博物館に展示されかけてた話』シナリオ執筆 作画:ムギ様(2021年)

『血染めの薔薇王』と畏怖される吸血鬼バルディルーーしかしうっかり寝過ごしてしまった彼が起きようとすると、そこは博物館の展示スペースだった。吸血鬼と学芸員のショート・コメディ。

※恐ろしい存在である吸血鬼が現代によみがえることで受難を受ける、コメディ作品として執筆いたしました。シナリオ文字数に制限のあるご依頼だったため、テンポよく起承転結を描くこと、その中で笑える作品になることを意識して構成しています。

②悪役令嬢

『悪役令嬢になりましたが、ひたすら推しカップルを尊む人生を送りたい』シナリオ執筆 作画:ムギ様(2021年)

乙女ゲーム『ロマンティック・ドア』、通称「ロ扉」の世界に悪役令嬢リリアナとして生まれ変わった主人公。彼女が目指すのは、推しであるヒロイン・セシーリアともう一人の推し、サブキャラなジスタ王子の隠れルートを攻略発掘、攻略することだったが……!?

※悪役令嬢をテーマにした、「ドキッとする場面」のあるシナリオということで、ご依頼を受けました。漫画化していただいた作品は、アルファポリス内の「少女向け」ランキングにてHOTランキング上位獲得するなど、大変ご好評いただきました

③女性向け恋愛

〇『「月が綺麗ですね」って言われたら、なんて返せばいいんだろう。』シナリオ執筆 作画:碧根セイ様(2021)


〇『「彼は私にキスをしない」彼女持ちのクソ男と、続けない主義の女の最期の日』シナリオ執筆 作画:erika様(2021)



(2)アニメーションシナリオ

①「Original Story/おりすと」

「少し不思議な」「奇妙な」「怖い」シナリオを多数執筆させていただいています。また、そういった世界感の中で感情に訴えかけるような物語づくりを意識しています。

〇『スマート家電な日々』(2021年)

妻に出ていかれた男。家事に嫌気が差した彼が、電気屋で進められたのは「学習型AI」が搭載された進化するスマート家電・エブリだった。

※奇妙な物語風のシナリオ執筆の依頼を受け、作成しました。家電と出ていった妻とを対比する男の様子や、支配される恐怖感などを組み込み描きました。

〇『キニゾのヂラユ』(2021年)

「そう言えば今年は、キニゾをまだ食べてなかったわねぇ」――祖母がそう言いだしたのを境に、「僕」を襲う不快で不可解な出来事。これは幻聴? 幻覚? それとも――。

※食べ物にまつわる奇妙な話。結末は観た方の解釈が膨らむよう、敢えて曖昧な形で終わっています。

『亡くなった夫と海に行く話』(2021)

無口で無表情な夫が亡くなって一年。彼女は、夫の思考パターンが組み込まれたAIと暮らしていた。

※SF系でありながらも、切ない・泣ける話を意識して執筆いたしました。

〇『山田さんは僕が思うような人間じゃない』(2021)

「わたし……きっと、あなたの思うような人間じゃないですよ」勇気を出して告白した僕に、山田さんはそう言った。それでも付き合い、幸せな日々を送ってしばらくした、ある日。僕は、その言葉の意味を知る……。

※短い中で伏線を複数張り、最後はどんでん返しとなることを意識して執筆しました。

〇『わたしの住む町』(2021)

わたしが住むのは、作業用ロボットと住人とが暮らす、小さな町。「人間のために」とロボットを作り続ける優しいパパに、仲の良い友達もいる。でも、実は――。

※SF作品。短い中でも、奥まで想像できるような濃い物語になることを、意識して仕上げました。

その他、OriginalStory(おりすと)様にて多数シナリオを書かせていただいております。

最新話↓

====================


②『最期に、アフォガードをひとつ。』(企画・制作:Tokyo Comic Studio様)

・「地球滅亡の前日を描く、新しい恋愛マンガチャンネル。突然「明日、地球は滅亡する」と知ったら、誰を想い、何を伝え、どう生きるのか——。」というコンセプトで、女性向けの恋愛漫画動画のシナリオを執筆させていただいています。

〇『「月が綺麗ですね」って言われたら、なんて返せばいいんだろう。』(2021)

「月が綺麗ですね」という、夏目漱石のあまりに有名な言葉。この言葉を、不意に好きな人から言われたあのとき。私は、なんて返せば良かったんだろう――。

※言葉選びと文学的な空気感を意識して書きました。

漫画にもしていただいています。

〇『「彼は私にキスをしない」彼女持ちのクソ男と、続けない主義の女の最期の日』(2021)

恋に執着するのはみっともない。そう思っていたけれど。キスをしてこないクソ男に、いつの間にか本気になっていた――。

※世界の終わりと夏の終わり、そして恋のはじめりと終わりのもの悲しさを演出できるよう、執筆しました。

漫画にもしていただいています。

〇『「私になんて、触ったりするわけ…」電車内で痴漢。助けてくれたのは…?』(2021年)

電車で痴漢にあった私。私を助けてくれた男性は、それから毎朝通勤電車で隣になって――。自分に自信を持てない女性が、「最後の日」に一歩を踏み出す。

※女性が自分に重ねて物語を楽しめるよう、その心の機微を意識して執筆しました。

====================


③「まきハジ / 巻き込まれ体質のハジメくん」(企画・制作:Tokyo Comic Studio様)

「巻き込まれやすい」体質の主人公ハジメくんをメインキャラとし、男性向けラブコメを執筆させていただきました。

〇『図書委員の地味女子を陰キャの俺がプロデュースした結果。実はアイドル急にかわいい』(2021年)

図書委員の三島ユイさんは、陰キャな俺以上の陰キャ地味子ちゃん。
あるきっかけで「将来はアイドルになりたいんです!」と告白され、俺がプロデュースすることに…。
そして、二人の間にある感情がめばえていく。

※二人の関係性の変化と、それに伴う主人公とヒロイン自身の変化を感じられることを意識して執筆いたしました。

====================


④『地味な僕が陽キャから推されてるワケ』

・「陰キャ男子と陽キャ女子のドタバタ青春ラブコメディー」をコンセプトとしたアニメ動画のシナリオを執筆させていただいています。

〇「高校デビュー後、初恋の人に再会したらどうなる?」(2021年)

〇「レベル鬼…!?成功者0の超難関脱出ゲームに挑戦した結果!」(2022年)

〇「人気YouTuberをパクって人気者になろうとする男が本家に見つかった結果」(2022年)

※他、キャラの掛け合いなどを大切に、多数シナリオを書かせていただいております。

====================


⑤『ロケットのアニメチャンネル』

〇「ボクのお隣さんが可愛すぎて困る」シリーズ(2022年)

隣の席に座るクラスメイトが可愛すぎて、高校生活に支障をきたしています!食いしん坊なお隣さんと、ちょっと妄想癖のある男子高生の可愛いラブコメディ。

====================


⑥『漫画ルーム』

男性向け恋愛・ラブコメ系漫画動画チャンネル「漫画ルーム」様にて、シナリオを書かせていただいています。

〇校則ガン無視女子を風紀委員の俺が注意「すぐに着替えろッ!」女子「これでイイ?」(2022年)


====================



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●その他、切ない恋愛系シナリオや、十代男性向けラブコメ系シナリオ、またコントアニメなど、幅広く執筆しております。



(3)オーディオドラマシナリオ

①松山優太「YU-TV」(ヴォーカリスト・俳優松山優太オフィシャルチャンネル)音声ドラマ「キュンスト」

〇ボイスドラマ『あいあい傘』シナリオ執筆(2021年)

※その場に自分がいるような、イメージトリップができるボイスドラマシナリオとなっております。「雨」をテーマにご依頼いただき、作成いたしました。

〇『タイムスリップ 浅葱色の隊服』(2021年)

※「あいあい傘」と同じく、その場にいる自分を想像できるようなボイスドラマです。タイムスリップものという非現実的な舞台設定にすることで、かえって没入感が生まれるように執筆しました。

シナリオをお読みになっているのはヴォーカリスト・俳優である松山優太様です。
====================


②Podcast「イミコワ | 意味がわかると怖い話」(制作:株式会社FUBI様)

・単に「怖い」だけでなく、物語として楽しめるよう感情や話の流れを意識してシナリオを書かせていただいています。

〇「気遣い」シナリオ(2021年)

〇「急死」シナリオ(2021年)

〇「年齢」シナリオ(2022年)

他、番組内にて多数シナリオ執筆させていただいております。

====================


③「女子はダンジョンに潜入中!」(企画:希未クエスト様)ボイスドラマ(2021年)

個性豊かな女子三人の冒険者パーティーによる、ドタバタ・ダンジョン冒険記!

※ファンタジーコメディなボイスドラマとなっております。短い時間の中で、テンポよく楽しめるよう執筆いたしました。

④Podcast「劇場型クイズ「シチヘンゲ」」(制作:株式会社FUBI様)


・クイズ形式の番組ですが、ドラマとしても楽しめるようシナリオを書かせていただいています。

〇「彫り師」(2022年)

〇「盗聴犯」(2022年)

その他、番組内にて多数執筆させていただいております。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●その他オーディオドラマでは、声優さんのボイスサンプル用シナリオや、ラジオドラマ脚本など、多数ご依頼を受け執筆しております。


(4)その他脚本

企業様用のPR動画や、旅行用PR動画の脚本などもご依頼を受け、お仕事しています。


3.その他

(1)ラジオCMコピー

別名義にて、地方ラジオ局主催のラジオCMコピーコンテストグランプリ受賞(2018年)、同作品2019 59th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS 地域ファイナリスト選出

食品関係のラジオCMです。思わず食べたくなる気持ちをかきたてられるよう、工夫しました。受賞後は実際に、一年間CMとして流していただいておりました。

(2)エッセイ


①『休日の朝は幸せにかじりつく』CHEESE STAND主催投稿コンテスト「#フレッシュチーズのある休日 」最優秀賞受賞(2020年)



〇以上が、これまでの代表的な実績とご依頼になります。お仕事随時、受付中です。お気軽にご相談ください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?