見出し画像

【わたしの実験】女性が「心ときめく」ことを始めると、自分にどんな変化が起きるのか

新しい働き方LABコミュニティマネージャーのあやです。

LABでは新プロジェクトの「研究員制度」が立ち上げられました。たくさんの人たちと一緒に新しい働き方を広めていけることにワクワクしています!

↓研究員制度はこちら

とっても面白そうだなと思ったので、私も自主企画枠で応募してみました!

テーマは「女性 × 心のときめき」です。

◆実験の目的と背景
私は大学卒業後に保育士として働きはじめましたが、夫の海外赴任が決まったタイミングで結婚することになり、専業主婦となりました。あと、夫には娘がいて、私は結婚と同時に母親にもなったんです。

海外で夫を支える良き妻、良き母でいなくちゃいけない、と自分に強いプレッシャーを与えていました。インターネットで「良い妻の7つの条件」など調べて、世間一般が「良い」とされる在り方に自分を当てはめていました。自分の心に蓋をして「これでいいんだ」と半ば諦めもあったかもしれません。

月日は過ぎ、海外生活も結婚生活にも慣れてきたタイミングでランサーズを見つけました。Webライターの仕事を始めることをきっかけに「おもしろそう!」「あれもやってみたい!」「すごくたのしい!」と、新しいことに挑戦するたびに自分の素直な心の声が聞こえて、その声に従って進んでいくうちに自分のライフスタイルやキャリアが開けていくのを実感したんです。

ワクワクすることって、人生を変えるものだと気づきました。

(前置きが長くなってごめんなさいね…もう少しだけお付き合いくださいませ。)

ワクワクの繰り返しで新しい働き方LABとのご縁に恵まれ、2021年4月に開催された新しい働き方フェスの「○○を始めた女たち」の司会進行という貴重な経験もさせていただきました。

○○を始めた女たち

私の実験は、この「○○を始めた女たち」に続くものとして、挑戦を決めたものです。新たな一歩を踏み出すにあたって大事なことってなんだろう、挑戦をすることで手に入れるものってなんだろうと、酸いも甘いもかみ分けた素敵な女性たちをゲストにお招きしたトーク番組です。(詳細をご覧になりたい方は↓のリンクからアーカイブをご視聴いただけます)

ご登壇いただいた女性の方々は、自分らしい生き方や働き方を叶えるためにさまざまなご苦労や経験を重ねて参られました。その皆さんとのお話で、印象強く残ったのは「何かを始めるときに大切にしていることは、自分が夢中になれるか、ワクワクできるか」でした。(動画の3:03:15くらいから)

利益ややりがいを超えて、自分の心が反応するもの。それを始めてみることで、自分の人生が切り拓けていく。私自身が経験したものもまさにそうだなと思いました。

そんな自分の経験とめぐらせた考えから、女性が少女のように、乙女のように「心がときめく」ことを始めたらどうなるか…!という実験を思いついた次第です。

◆検証したいこと
私ひとりではなく、多くの女性たちと一緒に「心がときめく」ことを始めて、生活や働き方、価値観など、おひとりおひとりにどんな変化があったかを発見したいです。

◆活動の概要・進め方(スケジュールは仮です)
①「心がときめく」とは何かについて哲学する(6月中)
「心がときめく」とはどういうことなのか。おひとりおひとり答えが違うのではないでしょうか?zoomなどを使ってグループ対話をして、みなさんにとっての「心がときめく」を探究します。

②「私にとっての心がときめく」ことを洗い出す(6月中)
どんなことに心がときめくのか。女性が10人集まれば、10、いやそれ以上のときめきがあってもおかしくないですよね。私にとっての心のときめきを見つけて、その実践と追究のスタートラインを切ります。

③「心がときめく」ことを始めた日々の変化や気づきを発信する(6月~)
実験を始めてご自身にどのような変化が起きたか発信をして、たくさんの「ときめき仲間」を作っていきたいです。どんな些細な事でも、びっくりするくらいの出来事でも構いません。どこか一歩を踏み出せない、自分に蓋をしている女性に勇気の輪を広げていきたいんです。

こんな形でアウトプットを考えています
・Twitter
・Instagram
・YouTube
・note
・clubhouse
・個人ブログ
などなど、ご自身のSNSや発信媒体を使っていってほしいです!

④定期的にトークイベントを開催する(7月~)
新しい働き方フェスの「○○を始めた女たち」のように、YouTubeでトークイベントを開催したいと思っています。心がときめくことを始める前と、実践して変わったことのBefore & Afterのみんなで楽しくお話できたら嬉しいです。

⑤みんなで書籍化させちゃう!?(ポテンシャル次第)

画像2

実は、女性の働き方にまつわる書籍って多くて。メンバーのインタビューをまとめたものを書籍化しちゃおう!なんて妄想もしています。

◆「心がときめく」ことをはじめたい仲間を募集します!
一緒にこの実験にチャレンジしてくださる仲間を募集します。Twitterでもなんでもご連絡いただければ嬉しいです。男性も、パートナーさんと一緒にチャレンジする形であればご参加OK!ご家族で取り組むのも楽しそうですよね。

以上が私の新しい働き方実験の概要です。実験を通じてたくさんの仲間と楽しく、そしてより私らしい働き方、生き方が実現したライフスタイルを送っていきたいです!よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?