見出し画像

麦茶のこと


毎日ほんとに暑いですね。
(かと思えば、冷房がキツイ…の二重苦。)

元気に過ごしていくために、賢い水分補給を考えていきましょう。


私もこまめな水分補給は苦手で…
今年は今まで以上に、以下のことを心がけています。


✓喉が渇く前に
✓小まめに
✓少しづつ(大人で一度に150㎖前後)
✓ノンカフェインのものを
✓キンキンに冷えた状態ではないもの(理想は常温)を

飲む。


仕事などに集中すると、つい、飲むのを忘れることが多いため
朝一保育園で麦茶を沸かしたとき、自分のコップも用意するようにしてます。

後は、他の人のことなら気付けるので
パートさんに「お茶飲んでくださいね~」って言ったタイミングで自分も飲む(笑)

沸かしたお茶をお水の代わりに料理に使うのもおすすめ。
特にコーン茶などは香ばしさがいいアクセントになります〇
子供も食べやすいかな?
コーン茶で炊いたご飯でカレーを食べたり、チャーハンを作ると
食欲がない時でもすすみます ♩
あとは、ハーブティーでスープやお粥を作るのも楽しい。


今お気に入りのコーン茶は、カルディで見つけたこれ。


ハーブティーは茶葉で買ったりもしていたけど、今は簡単なTパックのpultukaが多いなぁ~
夏でもあったかいお茶はやっぱり欲しいし、ホッとできる♡(VATAさんあるあるかな?)




あっという間に第8号。
これからの時期に役立てていただける内容になっていれば…!

次回は(もう発行済み)お酢と、梅酢についてです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?