見出し画像

ダイエットと糖質制限の話。

またまた、緊急事態宣言が出た。

私は演劇を生業としているので、交友関係やSNSも演劇関係が多く、(※1
連日
「公演中止のお知らせ」
「無観客公演に切り替え」
「突然ですが本日の公演が千穐楽に」
「チケットの払い戻し」
などといった文字がてんやわんやと手元の液晶を埋め尽くし、
発信元からのやるせなさ、戸惑い、悔しさ、憤り…が、
画面からモクモクと噴き上げていた。

私自身がこの緊急事態宣言中に予定していた自分の本番は、配信や収録で行うものばかりだったため、
突然に仕事を断たれたわけではなかったのだが、
なんだか歩いている途中で急に道がなくなって、ヒューと音を立てて落っこちていくような気分になった。

楽しみにしていた観劇の予定もあったのだが、公演期間半ばにして中止。
GW中に観る予定だった私は、観ることができなかった。
それは滅多に見られないような夢の舞台で、とてもチケットなんか取れないだろうと諦めていたのに、奇跡的に用意していただいた、貴重なお席だった。
観客として、がっくり、残念…な気持ちと共に、
舞台に立つはずだった演者の方々、スタッフのみなさん、カンパニーの無念を思うと、なんかもう、言葉もない。

そんな自分も、目に映る情報も、悲しいよ悲しいよと泣いていたので、
このままではいけないと思って、1か月ぶりにパスタを食べた。

悲しいときに、悲しさに浸っていたって、良いことなんかひとつもない。
とりあえず、お腹いっぱいにおいしいものを食べよう。
腹が減っては戦はできぬ。


さて、前回「ウォーキングとダイエットの話」で書いた通り、
私は現在大絶賛ダイエット中だ。
こんな導入からで恐縮ですが、今回もダイエットの話です。

↓ここから本題


歩いても歩いてもわが体重ピクリともせず、ぢつと体重計を見つめる日々。

前回noteのその後もせっせとウォーキングを続けるも、一向に体重が減らない。
普段割とダラダラしているのに、こんな時はせっかちに、「なんかいい方法ないかな」と
実はかなりいろいろと試行錯誤をした。


試行錯誤その① 糖質制限

3月中ごろ、たまたま近所のかかりつけ医へ、いつもの薬をもらいに訪れたら、「食事指導」の文字が目に入った。
今まで全然知らなかったけど、健康のために糖質制限を推奨しているらしい。

炭水化物はなんか太りやすいみたい、となにかの宣伝文句を目にしたこともあったし、
やっぱりお医者さんの指導は効くだろう。
なんたってお医者さんだもんね。
私の小太りなんてもう瞬殺だろう。
コレだ!とワクワクして、さっそく申し込んだ。

お値段保険適用外で三千円也。
ついでに、せっかくだし、糖質制限の勉強もしてみようと本を買ってみたりした。
自己投資、自己投資。
これでナイスバディになるなら安いもんだ。

実は、この時点で既に、2020年冬に激太りして全滅した、2019年愛用のタイトなジーンズたちは
日々のウォーキングの甲斐あって、ギリギリお尻をねじこめるまでにはなっていて、体型だけは2019年当時にだんだん戻りつつあった。
しかし体重計の数字は依然として2019年プラス4キロ。
せっかくなら数字も減ってほしい。
あわよくば見た目だってもっとシュッとしたって全然いい。
むしろしたほうがいい。大歓迎だ。

糖質制限でキリッと痩せた姿を想像して、デレデレしながら、
病院での指示に従った献立を考え、
毎日食べたものを全部記録して、毎朝同じ時間に体重計に乗って記録。
1週間置きにそのデータを指導の人に見せて、一所懸命頑張った。

病院での4週間プログラムは、1週間置きに計4回。
最初の1回はこれからの説明と体重測定。
そこから2週目、3週目…と毎日食べたものの記録と体重測定。

大好きなつやつやの白米は封印して、
どうしても我慢できないときにはお昼ごはんに玄米をちょっとだけ。
お肉だって脂身たっぷりが好きだけど、鶏は胸肉かササミ、牛は牛スジか赤身。
お豆腐に納豆に、ナッツ類を1日1つかみ。
あんまり得意じゃないけど、お野菜はたっぷり。
大好きな牛乳は乳脂肪分が高いから、豆乳とアーモンドミルクに変更。
甘いお菓子はやめて、ギリシャヨーグルトかフルーツ少し。

完全に意識高めの女子のごはんだ。
それを毎日少なめに食べた。
だんだん意識高い女ごっこが楽しくなって、
しまいにはサラダチキンを自作し、朝からアサイーボウルを作るようになった。

大好きなお寿司と焼肉とラーメンは封印だ。
気合だ。
気合だ!
気合だ!!!!


迎えた4週間後。
週に5日、5~10km程度のウォーキングだって、もちろん継続中。

食べたものリストと体重表を指導の人に見せつつ、、

私の体重は……



1キロも変化しませんでした…………



なんでだーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

思わず結構大きい声を出しそうになった。

指導の人は気の毒そうに

「これは…普段から別に暴飲暴食をしていない人や…
いわゆる普通体型の方には…あの……
効果が出にくいこともあって………
人によっては、それはもう劇的に変化する人も多いんですが…
体質が全然合わない人もいまして……」


とモゴモゴとおっしゃった。


「さ」

先に言ってえええええええええ
と喉まで出かかったが(ちょっと出た)

体質によるんだね。そうなんだね。
私には合わなかったのかあ…。
そうかあ…。


意識高い女子ごっこ、、楽しかったけど、、、、
でも、
私食べるの大好きだし、、
これからは大好きなごはんいっぱい食べるね、、、、、、。


という訳で、糖質制限は大失敗でした。
私の体質には合わなかったみたい。

でも、合う人はめちゃくちゃ効果があるそうなので、
※個人の感想です。


次回、
試行錯誤その② 筋トレ編。


追記。
約1か月ぶりに食べたパスタ(写真)
涙が出るほど美味しかったです。
ちょっと泣きました。


是非サポートよろしくお願いいたします♡ 活動の糧にさせていただければとおもいます。