見出し画像

産業カウンセラー試験に向けて勉強しています

2023年お正月、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。

私は元旦に自分の実家に挨拶へ行き、2日には夫の実家へ挨拶へ行ってきました。
家族が健康で何よりです。


ですがのんびりばかりもしていられません。
1月22日日曜日に産業カウンセラー試験が控えているのです。
昨年の5月から講義や面接実習を受けてきました。
この産業カウンセラー資格、講義を全て出席すれば資格がもらえるというわけではなく、試験を受けて合格しなければならないのです…。

なので年末年始、ずっとテキストを持ち歩きながら生活しています。


ところで産業カウンセラーってなんなんでしょう?
倫理綱領にはこのように書かれています。

1,産業カウンセラーは、人間尊重を基本理念として個人の尊厳と人格を最大限に尊重し、深い信頼関係を築いて勤労者に役立つことを使命とする。

2,産業カウンセラーは社会的現象や個人的問題はすべての心のありようにより解決するという立場をとらず、勤労者の問題は勤労者をとりまく社会環境の在り方と関連していると捉える。

3,産業カウンセラーは、産業の場での相談、教育および調査などにわたる専門的な技能をもって勤労者の上質な職業人生(QWL)の実現を支援し、産業社会の発展に寄与する。
産業カウンセラー倫理綱領

「産業」ってつくのだから働く人を対象にし、支援していく意味合いが強いとおもうのですが、私自身は社会人に限定することなく、様々なひとを対象にお話を聴かせていただけたらなと思っています。

特に今娘が不登校してたりするんですけど、将来的には不登校の親御さんや、育児に悩んでる方のお話も聴かせていただきたいです。そのためにはもっと幅広く勉強していく必要があると思っています。
カウンセラーって特に資格を持ってなくても「カウンセラー」って名乗ることはできるんですが、やっぱり勉強した証として試験には合格したいですね。

とにかく22日にむけて頑張りますー。覚えなきゃいけないことが山盛りでかなり焦っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?