見出し画像

不登校になった中一娘のこと

娘が学校に行かなくなりました。
もう3週間くらいかな。
「学校行きたくない」と言って、「じゃぁ休めば」という感じではじまりました。
クラスの女の子といろいろこじれているのは知っていたけど。
もう限界になったようです。
娘はあまり嫌なことを嫌と言えない性格。
苦笑いして、辛いこともなんでもないように流してしまう。
それがたまりにたまってもう限界ってなってしまった。

最初の1週間くらいは「1時間でも行ってみる?」なんて言ってしまってたけど、もう今は学校のことを考えたくないんだっていうのがわかったので、無理させないことにしました。
少しずつ私自身が落ち着いてきて、「別に学校に行かないからといってどうなんだろう。娘は娘である。学校に行かない娘もかわいい」という気持ちになっています。
無理して行って心を痛めてほしくない。
今はとにかく休んで充電してほしいです。

でも心の中では「いつまで…?」「このまま引きこもりになっちゃう…?」
という心配はやっぱりあります。怖いです。

とにかく今は家を安心して落ち着ける場所にしてあげたい。
ただただそれだけを考えようと思います。
あと私が落ち込んだらそれも娘は気にしそう。
いつもと変わらず仕事に行き、私自身が好きなことをして元気でいることを心がけようと思います。

客観的に見ることが何事も大事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?